車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年04月28日 イイね!
ボルボV40、誕生日に初試乗。今から1週間ほど前の4月22日は、僕の66回目の誕生日だったんですが、その日は軽井沢でボルボV40シリーズの試乗会が開かれていたので、そこに向かったのでした。

そうしたら、ボルボの広報スタッフがfacebookを見て当日が僕の誕生日だと察知していたらしく、昼食の後に写真のようなデザートが出てきて、驚くやら、照れくさいやら!

ところでV40、今年1~3月期の販売台数では、3387台を売った日本がイギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スウェーデンを抑えて世界のナンバーワンになるという快挙を達成しているそうです。



V40のボディは肥大化する最新Cセグメントのなかでもやや大きめの部類ですが、内外装の北欧風モダンデザインや独特のカラーリングにセンスのよさが感じられて、爽やかな印象をうけます。



最初に乗ったのは4気筒1.6リッター直噴ターボに6段DCTを組み合わせて前輪を駆動する標準型の上級仕様T4 SEでしたが、その走りは最新のCセグメントとして平均的、という印象でしたね。



一方、最後に乗ったのが5気筒2リッターターボに6段ATを組み合わせた前輪駆動モデルのT5 R-DESIGNですが、これは5気筒ターボのパワーフィールが爽快で、コーナリングも気持ちよく決まるクルマで、A点からB点へと高速移動するためのファストトゥアラーに向いていると思いました。



ただ僕としては、今どきのスポーティモデルなのにシフトパドルの備えがないのが不満でしたが。
Posted at 2013/04/28 21:34:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月19日 イイね!


アストンマーティンDB5といえば、007ジェイムス・ボンドの愛車として有名な60年代の名スポーツカーのひとつですが、その逸品が昨日、都内港区某会館庭園で関係者にお披露目されました。

DB9とヴァンキッシュという2台の最新モデルを後ろに侍らせたこの1963年DB5、旧本社があった英国ニューポートパグネルのアストンマーティン・ワークスでフルレストアされた個体なんですね。



そのコクピットですが、ダッシュボードも新車と同様、あるいはそれ以上の仕上がりであります。

ちなみにステアリングには、現役当時設定がなかったパワーアシストを装備しているとのこと。



かつてアストンマーティン自身がこのボディを“サルーン”と称しただけあって、2+2キャビンにはそれなりのリアシートのスペースが確保され、堂々たるグランドトゥアラーに仕上げられています。

エンジンは排気量4リッターのDOHC直列ストレート6で、この個体は5段MTを搭載していました。
Posted at 2013/04/19 18:00:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!
成約! ポルシェ用17インチ、Autostrada Spread-M7。前回のブログにアップしてFor Sale!を告知した17インチ鍛造、アウトストラーダ・スプレッドM7ホイール、本日、成約となり、そのままお持ち帰りいただきました。

このホイールに興味を持っていただいた方々、どうもありがとうございました。



ホイールを保管してもらっていた「MY&C」に取りに来てくれたのが写真のクルマ、僕がこのホイールを履いていたのと同じ1991年964カレラ2のMTと、まさに当方が望んだとおりのモデルでした。

ガーズレッドにブラックのCarreraストライプが入ったすこぶるコンディションのよさそうなSさんのこの964、現在の純正16インチホイールが17インチのM7に変わった姿、早く見てみたいものです!

それにしてもさすがポルシェだと思ったのが、上の窓の写真にあるように、リアシートのバックレストを前に畳んだスペースの上に、17インチのホイール4本が見事に収まってしまったことでした。


<photo=Agent.P911>
ホイールの新オーナーさんから写真が届いたので追加します。上のノーマルホイールを履いた状態と比べると、ホイール&タイヤだ違うだけでぐっとスポーティで精悍な印象に変わっています。

ちなみにガーズレッドの964カレラ2のオーナーさん、みんカラにAgent.P911のハンドルネームで17インチホイール&タイヤのブログをアップしているので、興味のある方、覗いてみてください!
Posted at 2013/04/07 18:33:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月04日 イイね!
For Sale! ポルシェ用17インチ、Autostrada Spread-M7。僕が2年半前まで所有していたシグナルグリーンの1991 Porsche 964 Carrera 2 に履かせていた17インチアロイホイール、いつかはまた964を、と思ってキープしていましたが、取り敢えず964購入の予定が立たないので、思い切って手放すことにしました。

概要は以下のとおりですが、964はもちろんのこと、993、996、986ボクスター(Sを除く)にも装着可能です。とはいえ僕としては、964に一番似合うと思っていますが。



品名:Autostrada Spread-M7 (アウトストラーダ・スプレッドM7) 日本製、鍛造1ピース、超軽量、
F:7.5J×17 offset+52㎜、R:9.0J×17 offset+47㎜
最適のタイヤは964カレラRSサイズで、F=205/50R17、R=255/40R17

このホイール、とにかく軽いのが最大の特徴で、純正16インチホイール&タイヤから17インチ&タイヤに履き替えたら、通常とは逆に1輪当たりの重量が軽くなったほどでした。



ホイールは新品購入後プロによってブラックに塗装済みで、装着後6000kmほど走りました。走行時の傷は皆無ですが、タイヤ脱着時についたらしい小傷が1本のリムの塗装部分に見られたため、ペイントでタッチアップ、現在ほとんど目につかない状態にあります。



現状はタイヤなし、ホイール前後2本ずつ1セットという状態で都内にあり、当面の希望販売価格は¥145,950(送料別途)。これはこのスプレッドM7の定価(税込)のちょうど半額になります。

購入希望者、もしくはこのホイールに少しでも興味のある方は、このブログの右上にある「メッセージを送る」から当方宛に、気軽にその旨のメッセージを送ってください!
Posted at 2013/04/04 00:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音
プロフィール
「FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた! http://cvw.jp/b/378570/39017254/
何シテル?   12/17 14:04
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/4 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
769 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
万葉万葉 * チャリ屋チャリ屋 *
森川オサム森川オサム * ジェフベッキージェフベッキー *
ファン
954 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.