• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田 匠のブログ一覧

2015年05月21日 イイね!

CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報!



僕が旧いクルマのスムーズなドライビングの仕方を個人レッスンするCCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、いよいよ最初の講習日を決定しました。
第1回講習日、それは6月3日(水)です!
週末はクルマが多いのでウィークデイしか考えられませんが、そのなかでも真ん中の水曜日はおそらくワインディングが空いているはずだし、週末に近い金曜日あたりより皆さんも時間を取りやすいのではないか、と考えた末の決定です。
ただし沖縄が梅雨入りしたとのこと、当日が雨になる可能性も少なくありませんが、その場合は基本的に翌日、4日(木)に順延することを考えています。とはいえ、延期する日の期日に関しては、参加するみなさんのご都合も尋ねて最終決定しようと思っていますが。
第1回のコースは想定どおり、箱根の芦ノ湖スカイラインとします。大涌谷の異変の件は、芦ノ湖スカイライン周辺には現状ほとんど影響を与えていないという話をあそこで働く方から聞いているので、たぶん大丈夫だと思います。もちろん今後なにか異変があれば、コースの変更も視野に入れていますが。
というわけで、6月3日の午前中に箱根にやってきて、午後まで講習を受けられる方は、お名前、乗ってくるクルマの車名、お住まいの場所を、当ブログのコメントもしくはメッセージを使って、当方に知らせてください。
もしも3名以上になった場合は、抽選その他の方法で第1回の受講者を3人に絞らせていただき、その結果はメッセージを使ってお知らせします。
写真は、ケータハムセヴンのコクピットから見る、芦ノ湖スカイラインであります。

Sportscar Labo
吉田 匠
Posted at 2015/05/21 11:18:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月16日 イイね!

CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第2報!



僕自身が旧いクルマのスムーズなドライビング方法を希望者に教授するCCDLの構想をFB=facebookに公表して、早くも2週間になろうとしています。
その間、FBとみんカラのスペシャルブログのコメントやメッセージに、もしもこれが開講されたら参加したいとか、大いに興味があるとかいう反応を返してくれた方は30人を超えました。そこで、僕の構想は間違っていなかったと確信し、開講に向けて細目を煮詰める作業に入っています。
レッスンの舞台としては基本的に箱根のワインディングロードを想定していますが、上りがきつく高速コーナーが大半のターンパイクではなく、適度にアップダウンがあり、コーナーもタイトベンドが多くてバラエティに飛んでいる芦ノ湖スカイラインが、僕の想定するレッスンには最適だと考えています。ただし箱根は現在、大涌谷に噴火の可能性が指摘されていることから、少し事態を見守る必要があるのが残念なところではありますが。
それと、箱根から遠く離れた地方の方の要求にどう対応するかという点も、まだ正解が見つかっていません。受講者に箱根に来ていただくか、僕が地方に出向くか、2つにひとつの選択になるとは思いますが。
ところでCCDL、“スクール”ではなく“レッスン”と銘打っていることからも分かるように、基本的に1人のドライバーに対する個人教授のカタチを採ることを意図しています。したがって、1回に教授するドライバーは1人が理想的ですが、それだと余りにも効率が悪いので、1回の開講に対してマックス3人のドライバーと3台のクルマでやっていきたいと思っています。まず当方が次の開講日を設定してFBその他に発表、その日に受講可能な方が3人未満であればその全員に受講いただき、もしも3人以上となった場合は抽選その他によって、その回の受講者を3人に絞らせていただきます。
問題は開講日の天候で、予定した日が雨の可能性大と前日に判明した場合、雨天決行するか、あるいは翌日もしくは翌週などに順延するか、という2つの選択肢が考えられますが、皆さんはどちらが好ましいとお考えでしょうか? この点に対する見解を、コメントしていただけると幸いです。
開講日のスケジュールとしては、午前中に箱根に集合し、夕方になる前に現地で解散、というのが現在想定している大まかな予定です。
続いて受講料は、上記のような個人レッスン形式を基本理念とし、箱根での出張開講をベースに勘案した結果、1人=1台当たり35,000円(税別)をミニマムのラインと想定しました。この点に関してもコメント歓迎です。
以上がCCDL第2報ですが、なにかご意見、感想などある方は、コメントもしくはメッセージで、遠慮なく当方に伝えていただきたく思います。

Sportscar Labo
吉田 匠
Posted at 2015/05/16 15:37:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida 開講検討中!



CCDL by Takumi Yoshida !

クラシックカーもしくはヒストリックカーと呼ばれる旧いクルマに興味があり、乗ってみたいと思うけれど、現代車と違うところが多いようなのでドライビングの仕方がよく分からない。あるいはすでにそういったクルマに乗っているけれど、もっとスムーズに、速く走れるようになりたい、というエンスージアストの方に、これまでにプライベートでも仕事でも数多くのヒストリックカーを経験してきた僕が個人レッスンする、<CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida>の開講を検討しています!
対象とする車種は基本1950、60、70年代のクルマですが、80年代以降のモデル、例えばポルシェ930、964、993などにも対応可能です。
カリキュラムは、1)そのクルマの基本メカニズム学習、2)正当なドライビングポジション、3)確実なエンジン始動、4)スムーズな発進(スロットルワーク+クラッチミート)、5)意のままの加速(スロットルワーク+クラッチワーク+ギアシフト)、6)滑らかな減速(シフトダウン+ヒール&トゥ+ブレーキング)、7)安全で fun なコーナリング(スロットルワーク+ギアシフト+ブレーキング+ステアリングワーク)、8)それらを総合した、愉しいワインディングロードドライビング、の8項目。



レッスンの舞台は基本的に箱根のワインディングを想定し、当方の1962 年ポルシェ356Bを教習車として使う予定ですが、すでにヒストリックカーをお持ちの方の場合は、そのクルマも教材として使用します。
以上のレッスンについて興味のある方は、ご自身のヒストリックカーをお持ちの場合も、お持ちでない場合も、受講可能です。
すでにfacebookにアップして、予想以上の数の問い合わせをいただいていますが、ちょっと興味あり、という方は、ブログのコメントやメッセージを使って、その旨を当方に気軽にお知らせください。こちらからも同じくメッセージなどで、回答を差し上げます。

Sportscar Labo
吉田 匠


Posted at 2015/05/04 23:59:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「FIAT 600D ABARTH が、わが家にやってきた! http://cvw.jp/b/378570/39017254/
何シテル?   12/17 14:04
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
767 人のお友達がいます
shigemitoshigemito * naruunaruu *
@GT86i@GT86i * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii * パパンダパパンダ *

ファン

954 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.