• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

【RF】慣らしの仕上げとメンテ

【RF】慣らしの仕上げとメンテ慣らしの仕上げに、スポーツ走行としてYRSのトライオーバルスクールに参加しました。
富士スピードウェイのP2駐車場にパイロンで作ったオーバルコースを走って練習するスクールです。
ロードスターRFを購入してから初めて右足に我慢をさせない走りをしたわけですが、細かいことを抜きにすればこのAT車でも十分楽しかったです。


そうそう、どんな感じか伝えようと思って、エイトの時に使っているビデオカメラと吸盤式のステーを持って行ったけど、画角と設置場所の関係で、車載動画はダメでした。残念。

さて、この車の個人的な所感ですが
■走る
・普段乗りでは不足を感じない加速感でしたが、こういったスポーツ走行の場にもってきてみると遅くもなく速くもなく普通な感じがしました。
個人的にはこれだけルックスがいい車だし、2Lの排気量を持っているのでもっと力が欲しいと感じてしまいました。
・モードをスポーツモード、DSCはオフ、マニュアルモードとしたので、開方向のアクセル操作に対して勝手にシフトアップすることはなかったのですが、床まで踏み込むとカチッと伝わる全開スイッチみたいな感触が雑味と感じられました。

■止まる
・フルブレーキの制動感は別に問題ないレベルだったと思います。
・ブレーキリリース時の踏力と効きが若干唐突な気がしました。
RSグレードに試乗したときのブレンボのブレーキでは微妙なブレーキ加減ができたような気がします。
また、i-STOPってこの辺何か関係しているんでしょうか?回生ブレーキ的な?よくわかりませんが。

■曲がる
・思った通りによく曲がってくれますよね。
・ロールは大きい気がしますが、そのスピードは抑えられて唐突ではないので、安心してコーナーに入っていける気がします。
・やわらかめの足なのかピッチングも大きいようなので操作はなるべく繊細に行った方がいいみたいです。

■総評
・走らせてとても気持ちいいですが、何かに突出した感はありません。
すべてにおいて"ちょうどいい"、"身の丈に合った"、そんなフィット感です。
こういうのがライトウェイトスポーツカーってことなんでしょうか。

以上

それから、併催していたオーバルレースの方でRFが2台参加していました。

Uさんのソウルレッドプレミアムメタリックと、Oさんのマシーングレープレミアムメタリックです。
オプションとか改良とか聞けるかなぁと思ったのですが、なんとお二人とも自分と同じSグレードだったり、オプションも特に変わらなかったりして、違いはMTとATというくらいでした。
ただOさんがバケットシートに変えていて、座らせてもらったら、やっぱりちょうどいいポジションが取れて、頭上のスペースもOK、体の支え具合もばっちりという感じだったので、モータースポーツをメインにするならこれは必須かなと思いました。

★追記
そんなこんなで慣らしの仕上げも終わりということで、本日オイル交換とかしてきました。
また、以前雨の日にドアミラーに水滴がついてとても見にくかったことがありました。
ただでさえ斜め後方視界の良くない車なので、ブルーミラーを導入しました。

ソリオでもつけていたのですが、比べてみたらロードスターの方は色がとても濃かったです。

Posted at 2017/06/11 22:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

【RF】慣らしが大体終了

【RF】慣らしが大体終了RFで、このひと月くらいの間にだんだんと高回転を使って走るようにしていく慣らしをしてきました。
5月の末日で6000rpm常用もOK。
多分に気のせいかもしれませんが、エンジンの回りも軽くなったように感じるし、なんか燃費も四月に比べて少しだけ上向いた気もします。
また、サスペンションも、ガタガタ道を走ってもだいぶこなれてきたような感じです。
後はレブまで引っ張ったり、フルブレーキしたりと、いわゆるスポーツ走行的な走りを残すだけとなったので、10日のYRSのトライオーバルスクールに申し込みました。

三つのコーナーしかないオーバルコースで、ここをひたすらぐるぐると回ります。
単純なだけに、車と自分がどんな感じなのか端的にわかるところがこれらオーバルスクールのいいところです。
また、今回オーバルレースと併催で、エントリーを見てみるとNDロードスターも何人か走られるようなので、シートとか補強とか、手を入れている人もいるだろうからもろもろいろいろ聞いてみようかなと思います。

なお、タイトル画像は本文とは関係ないけれど、MZRacing製のサンシェードです。結構窓枠にぴったりしていて遮光感は〇です。
Posted at 2017/06/04 14:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年05月05日 イイね!

【RF】【ソリオ】RFの助手席体験と乗り比べ

【RF】【ソリオ】RFの助手席体験と乗り比べ家族で達磨山、西伊豆スカイライン方面へドライブに行きました。

自分以外でもロードスターRFの感触を体験してもらうためだったので、ソリオと2台で行くことに。

西伊豆スカイラインなんて売店等何にもないところだから、人もいないだろうと思っていたのですが、さすがゴールデンウィーク、あまり整備されていない道路わきのパーキングにもちらほら観光の車が止まっているし、結構バイクな方々も出張っていらっしゃいました。

交代で乗ったのですが、自分としては助手席に乗ってみたかったんですよね。
今までの車はマニュアル車だったので、自分の車の助手席で感触を確かめたことはなかったので。
で、RFの助手席はと言うと・・・良かったです。運転席での感覚とあまり違わず乗れました。
これなら人を乗せても文句は言われないなという感じです。

そうそう、自分のRFはSグレードで、メーカーオプションはセーフティパッケージのみつけたので、オーディオ関係が標準のものとなります。
シートのスピーカーが運転席しかついてないので、助手席はどんな聞こえ方をするのかちょっと心配だったんですが、まぁ普通に楽しめたのでこれも安心しました。

ソリオとRFと乗り比べると、やはりソリオの操舵感覚は軽いの一言でした。
RFは軽いという感覚ではなく重厚な感じでした。
車ってそれぞれ違うんだと再認識しました。

追)達磨山の風景二つ
Posted at 2017/05/05 22:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年04月30日 イイね!

【RX-8】つつじ、きれいでしたよ

【RX-8】つつじ、きれいでしたよ毎年、気が付いたころには"藤"が枯れていることが多いので、今年は絶対満開状態の藤を見てやろうと、奥と連れ立って伊東の林泉寺へ勇んでドライブにエイトで出かけました。

まだ、一分咲きでした。。


気を取り直して、せっかく伊東まで来たのだからということで、近くの小室山に行きました。
つつじ祭りをやっていました。
5日までやっているそうなので、こんなピンクを鑑賞したい方はいかがでしょうか。

ちなみに、奥と一緒なのでごく普通に走りましたが、山坂道のエイトの感触は、RFの慣らし運転で疲れた(?)自分を癒してくれました。
Posted at 2017/04/30 21:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

【RF】通勤の燃費比較4/4(マニュアル・スポーツ)

4週にわたって通勤の燃費を見てきました。
今週が最後の、マニュアル・スポーツモードです。

燃費モニター:13.0km/l
満タン法:12.48km/l

こうしてみると、まぁ、4通りとも燃費の差は僅かな感じがしますね。
強いて言えばオートマよりマニュアル、スポーツより普通の方が燃費走行しやすいのか?
う~ん、ま、結局のところ慣らし運転モードみたいな静かな走りであれば、どう走ってもいいってことなんでしょう。
で、自分がこれからどうしていくかといえば、オートマのポジションなんだけどパドルシフトを使うことによって一時的にマニュアルにすることができるそうなので、もたつき感が少ないスポーツモード+シフトアップだけパドルシフトによる部分的マニュアル走行ってのに落ち着きそうです。

なお、ちょうど今日までで1000km強走り、期間としても約一ヶ月となったので、新車一ヶ月点検を実施してきました。
ゴールデンウィークまであと一週間、通勤の時間を使い少しずつ高回転を使うようにして、ゴールデンウィークには山坂道をある程度元気に走れるようにしたいと思います。
Posted at 2017/04/23 21:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

今の愛車はRX-8とロードスターRF、ロータリーやスポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

れん号と遊ぼう(ぴょん・きち@にふてぃ) 
カテゴリ:ぴょん・きちのその他のページ
2008/07/13 08:46:23
 
ぴょん・きち@ミクシ 
カテゴリ:ぴょん・きちのその他のページ
2008/07/13 08:43:39
 
YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

お友達

お友達になれるといいな!
27 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * 犬マン犬マン *
MileMile DelvecchioDelvecchio
えっちぃえっちぃ ミセガワミセガワ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
愛車「れん」号です
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.