• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

HP Compaq620 ハードディスク交換

HP Compaq620 ハードディスク交換 先週あたりから自宅のノートパソコンの調子が悪くて、時々立ち上がらなくなっていた。

ヤバいなと思い、必要なデータだけ外付けハードにバックアップをしておいたんですが、その直後にまったく立ち上がらなくなった。

仕方なくリカバリしようと初期化を試みたんですがそれもできなくて。
ハードディスクのテストとやらをしたら壊れているとのことだったので交換を自力でやってみようと決心(笑)

こんなときdtubが大活躍でした。
前にデスクトップでやったのとは訳が違うので、品番とハードディスク交換 で検索。

ハードディスクではなくCPUとメモリ増設のやり方のブログ発見!
ありがたいですね。

HPはかなり簡単にできることがわかったので、ハードディスクを取り出して同等品を検索、Amazonで発注しました。





160GBが付いてたけど500GBでも大丈夫とのこと。

今日新品が届いたので、夕食後早速取り替えてみました。



ネジを外してまた組み立てるだけ、ほんとに簡単でした。

OSをインストール



 




やった、ちゃんとたちあがりましたよ。


アプリケーションとドライバーのインストール
Officeのインストール

と、ここまでは自分でできたんですが、Wi-Fiへの接続がどうやってもできない。
息子に助けを求めるとなんやら悩んでたけど、何のことはない、本体のキーボードにあるWi-Fiボタンが押してなかっただけのことでした。

まだWindowsの更新が続いてますが、無事リカバリ完了です。
ハードディスク代5,250円のみで直りました。

あ、まだソフトいろいろインストールしなきゃ。

撮りためた写真もupできずにいましたが、また始められそうです。
よかったよかった(^-^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 22:04:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

休みを満喫(≧∇≦)
シ ン ヤ(少佐)さん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

車高調で上げてみよう!?エブリー編 ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2014/07/19 15:05:28
なかなか達者ですね。女性でソフトに詳しい人はいますが、HDの交換までする人は、少なくとも私の周りにはいません。

それにしても、HDの不調に気付いて事前にバックアップを取られたのは賢明ですね。これがなかったら、大怪我ですからね。

私のPCはデスクトップPCで、友人に組んでもらったものですが、先日、自力で(と大げさに言う程のことでもありませんが)USB3.0のポートを増設しました。
コメントへの返答
2014/07/19 16:13:32
ありがとうございます。
達者じゃないんです。メカオンチなんだけど父ちゃんがもっとダメなのでやらざるを得ないというか。

洗濯機や流し台の扉の修理とかもみんな私が担当、でもいい加減にやるので根本的な解決にはならないです。

パソコンに詳しい息子や友達、ネットの力を借りて何とかやってます。
データも今のうちに取っとけやと言われてしぶしぶやりました(笑)

自作パソコンというものにも憧れます、できないくせに何でもやってみたいという(笑)

3.0は速いですか?すごいですね。
自作はそういうのが自由でいいですね。私には相性がわからないので手を出せずにいます。
2014/07/19 16:07:49
HDDは壊れる前兆があればまだ救いようがあるけどいきなりダウンすることも多いからバックアップは重要ですね。

PCで壊れるのはHDDが殆どだから交換すればOKだけどなかなか素人には大変です。
自力で治したのは凄い!

あれ、成田さんもUSB3.0にしたんですか、何に使うんだろう?バックアップ用かな。
コメントへの返答
2014/07/19 16:20:40
いかにも、もうダメだぞっという感じでした。
もともと父ちゃん用に買ったものだけど全然使わなくなったので私が鳥画像upのためにもらいました。

データは写真のみ、それもカメラに入ったSDカードにもまだ入ったままなのでバックアップの必要も、なかったんですが、一応勉強のためにやっておきました。

デスクトップの時の交換は大変だったけどこのノートは本当に簡単でした。
今度はCPUを替えて高速マシンにしてみたい!
2014/07/20 16:33:09
主婦が自力でHDD交換って!!!?
ドビックリです!!
最近僕もHDD調子悪くて交換したけど、結局調子悪くてメーカー修理に出しました。
その時うっかり調子悪い方のHDDに戻して送ったものだから、HDD、マザーボード、ファンの修理で6万くらい取られたような・・・(新品が7万でしたので、なんだかなーでしたが、円高時の7万の性能が、今では12,13万くらいするので、結局修理しました。
家にはバックアップだけ取った新品のHDDが悲しげに転がっています。(このHDD代も無駄になったー涙)
しかし、ほんとネットでなんでも調べられる便利な世の中になったものですよねー
コメントへの返答
2014/07/20 22:19:23
52才主婦、頑張りました。
物好きなお陰で楽しくできました。

交換自体は簡単ですよね、今回はプラモデルより簡単。
そのあとのいろんなセットアップがなかなか面倒でした。

そちらも壊れましたか、データとってあってよかったですね。
修理に6万…ちょっと泣けます( ´△`)

ネットからの情報がなかったら諦めて捨ててました。便利さに驚いてます。
逆にその怖さもあるので、うまく付き合っていかなくちゃね。
2015/09/18 17:47:48
拝見しました.. 同じ機種で同じような問題に遭遇しています.. SSDに換えたいです..HDD交換簡単でしたか..
コメントへの返答
2015/09/18 20:32:08
パソコンの調子が悪いと凹みますよね。

データのバックアップや交換後のインストールが面倒ですが、ハードディスク交換は簡単です。
私でも出来たんで(^^;
HPは親切な?作りですよね。

SSDに対応してるかどうかはわからないですが、ノートパソコン1台買えそうな(笑)
でもSSDに換えて外付けハード付けたら最強かしら♪
2015/09/18 20:40:50
SSDの方が速くて

やっぱり換えたく鳴りますね..
コメントへの返答
2015/09/18 20:47:05
ホントですね!
もうちょっと安くならないかなぁー
2015/09/18 20:51:49
SanDisk の一万円のヤツを狙ってます!
コメントへの返答
2015/09/18 21:36:03
もうそんなに安いのあるんですか!
交換出来たらまた教えてくださいね。
2015/09/26 18:24:34
こんばんは..

SSDに換えました.. 画像を拝見するとメモリーを増やして あるんですね?
コメントへの返答
2015/09/26 18:28:41
こんばんは。
交換お疲れさまでした(^-^)v

もうずいぶん前なので忘れていましたが、そういえば増設したような気がします。
このノート購入の時に一緒に頼んだような?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@成田のオッサン \(^o^)/」
何シテル?   09/09 22:57
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.