• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

中古コンバイン探してます。

この秋まで使っていた我が家のコンバイン。
最後の刈り取り中に田んぼでスタックしてしまい、クローラーが外れて車輪が折れるという大ケガをしてしまいました。

これの修理代が27万円との見積りがきた。
とんでもなーい。
ヤンマーの袋取りの古いコンバインなんです。
それならヤフオクで中古が5万円以下で出てます。

この辺りの農家はみんな兼業なので、ほとんど営農組合に委託で、自宅でコンバイン持って刈ってるところはほんとに少なくなりました。

委託ならうちの規模(4反)だと刈り取りだけで年間8万円。
グレンタイプのコンバインの新車は安いものでも180万円。
どちらも、収穫量を考えると損でしかない。
米作りをやめたほうがマシ。

この先、TPPの件で安い米がいくらでも入ってくるようになれば尚更やる気もなくなる。

かといって、長い間おじいちゃんたちがやって来た田んぼを放置するのも胸が痛むし、長男は「いつかは農業やってる俺たちが下剋上になる」と、やる気でいてくれるので、やめる決心もつかない。

というわけで、どこかに中古でグレン式のコンバイン、余ってないかな…。
袋取りタイプは、もう重いもみ袋をいくつも担ぐことができなくなったので(長男以外は。)敬遠。

ヤフオクで何度も探してはみてるんだけど、近くで格安で譲ってくださる方はいないでしょうか?
来年の夏までにはなんとかしないと。。

どなたか、よろしくお願いします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 23:42:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

coco壱番屋
morio_kさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年12月5日 23:36
ん~、みんカラでこんなこと書いてリアクションがあるとでも? 故障の内容が想像できる人も少ないでしょうね。

しかし、車輪が折れたんですか? ん、車輪? 車軸? ま、どっちでもいいけど。修理に27万円ですか。考えますよね。耕作面積が4反か。来年からは委託。それしかないですね。
かねてから思ってるんですが、多くの農家は職業じゃなくて伝統芸能のように稲作をやってますよね。つまりそれ自体は儲けがなくて赤字。その赤字を他の産業で得た収入で補ってる。でも続けなきゃならないと思い込んでる。TPP以前に崩壊してますって。

「いつかは農業やってる俺たちが下剋上になる」って言ってる息子さんはお幾つですか? 私だってそんなこと考えてませんよ。私やkumiさんの目が黒いうちどころか、息子さんの目が黒い内だってそんなこと起こりません! 

あ、コンバインの話でしたね。あれをグレンタイプって言うんですか? 知りませんでした。てことはうちは袋取りタイプです。うちもコンバインの調子が悪くて、弟が見つけてきた、ちょっと新しい中古を購入して、今年は結局2台体制で収穫しました。古い方も何とか動いてくれました。
グレンタイプは確かに楽そうですが、kumiさん、収穫を一人だけで何から何までやる場面て想像したことありますか? グレンタイプでそれは無理です。でも袋取りタイプなら、ゆっくりであればできなくはない。
私は65歳で会社勤めを辞めるつもりでいますが、その後の数年は弟や妹も頼れず、平日に私一人が作業する場面もあるように思っています。ですからうちは袋取りタイプでいいかなと思っています。

コメントへの返答
2016年12月6日 0:35
こんばんは。コメントありがとうございます。
みんカラでこんなこと書いてリアクションがあるとでも?
そうですね。
ほぼ成田さん狙いで書いてます。

田んぼのぬかるみにはまって、ハンドルをグリグリやりすぎて、車輪?車軸?からクローラが外れたんです。
そしてあの車輪の1つが折れたというか、外れたんですかね、ヤンマーさんに頼んでその場で動けるようにはしてもらえたので。

伝統芸能のようにというのはよくわかります。
やめたほうがよっぽど楽でお金もかからないです。今時はそんなにお米も食べなくなりましたもんね、買って食べたって年間8万円もかからないと思います。
米だけでなく野菜もそう、だから耕作放棄された土地がどんどん増えてます。

みんながみんな、そうやってやめてしまったらどうなるんでしょうね。
下剋上なんてあるわけないと私も思ってます。
次男は、私たちの勝手な趣味だと言って手伝おうともしません。

でもこの先何があるかわかりませんよ。
1俵10万円で売れたりして(笑)

グレンタイプというかオーガ式というのか、私もヤフオクで見てて知った言葉です。
あれは楽ですよ。何から何まで一人でやろうとしたらあれでないと無理。若い頃ならなんとか出来たけど、今はあのもみ袋を何十も運ぶなんてとても無理です。
グレンタイプ、今はリモコン式のも出てるみたいですよ。

200万円もかけるのは本当にもうあり得ないですが、委託にして8万円もかけるのもアホらしい。

30万円以下の中古グレンタイプを買うか、すべてをやめるか。
やめたら楽だろうなぁ…。
2016年12月6日 1:03
一人でできるかと言うのは、グレンタイプの場合、一人がコンバインを操作し、もう一人は路上の軽トラにいなければならない、つまり最低二人はいるんじゃないかということです。これって一人でもできることなんですか?
袋取りタイプは確かに袋を運ぶのは大変ですが、袋は畔にでも置いておいて、後で軽トラに積み込めばいいから一人でもできるんじゃないかなと言う意味です。

次男さんが正解なのかも知れません。日本の農業なんて、いっそ早めに息の根を止めた方がいいんです。ただ働きで手伝うから虫の息でも生き続ける。
コンバインなんて年に数日使うだけなんだから、収穫時期が違う地域と共同で融通しあって使えばいいと思うんですが、そういう共同化も日本には根付きませんでしたからねぇ。

8万が高いとおっしゃいますが、200万はその25年分ですよ。コンバインは25年も持たないでしょ。簡単な計算です。委託がお得(韻を踏んでます)。

そう言えば、先週、親父が初めて米の収穫から10万くれましたよ。遅いっての。
コメントへの返答
2016年12月6日 21:52
再びのコメントありがとうございます。
やっぱり思いは同じですね。

200万はその25年分ですよ。〉それ、私もダンナに同じ事言いました。
定年退職して、まだ年金ももらえてないのに新しいものを買うかと言うので。

中古なら10万円くらいでありそうなんです。米作りを続けていくとするなら、そういう掘り出し物を探すのが一番お得でしょ。
年間に二週間ほどの労働なら、経費を差し引いても30俵とれればタダ働きとも言えないです。
機械を新調しさえしなければの話ですが。

畔から軽トラに積むのだけでも、65歳過ぎたら無理です。私は数年前までは出来たけど、もう今では後日のことが心配でやれません。

グレンタイプは一人で可能です。軽トラの荷台からリモコン操作できるらしいです。
うちは一人になったらやりませんけど。

成田さんがご実家の手伝いで何日もつぶされるのはホントに意に沿わない事なんでしょうね。

うちのダンナは退職してから畑仕事を始めました。あれだけ嫌っていたのに、やることがなくなると楽しみみたいですよ。

プロフィール

「私も近いうちに是非走ってみたいと思ってます。
うちからは156〜158号線+中部縦貫道のほうが断然早いんですけどネ😄」
何シテル?   11/27 00:17
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2月の鳥さん・・・久しぶりに初物も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 20:56:02
あっさりとエンジン載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 09:34:27
1月の鳥さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 23:43:34

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
DJ前期からDJ後期へ乗り換え
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子に50万円で売却
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation