• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

潜水艦見学してきました!

11日、潜水艦が寄港しているという蒲郡市まで行って来ました。

知人のつてで艦内にも入れるからどうですか?というCLUB DEMIOのゆうきさんの呼び掛けに、いてもたってもいられず身の程もわきまえず手を挙げてしまいました。

同行の皆さんにもご迷惑をおかけしてすみませんでした。
でも、行って本当によかった!
ありがとうございました!

艦上に乗るだけでも朝早くから整理券をもらうために並んだという話も聞く中、なんと艦内まで案内してもらえました。

操縦棹を握ったり、潜望鏡を覗かせてもらったり、もうミリタリーヲタクにはヨダレもんの体験をさせていただきました。
※私自身はミリヲタではありません

洗面所やシャワー室、調理場だけでなく、魚雷を入れるところや操作室なども見せてもらいました。
さすがにカメラは持ち込めないので、ドキドキしながらこの目におさめてきました。

潜水艦について、詳しいことはまったく知らないんですが、海上自衛隊の皆さんはどんな質問にも丁寧に答えてくださいました。

この、「必勝」の意味だけは聞けなかった。軍隊じゃないのにね。



外観から想像するよりは中は広く感じました。



あっ、こっち↓が前です。


こんなのも警備に来てました。



帰り道、東名から東海環状に入るところがまたわからなくて、一宮まで走って東海北陸道で帰って来たという・・・
なんで豊田JCでの道路案内が伊勢湾岸道路としか書いてないんだろう?
いつも入れないで遠回り。学習能力がありません(泣)
ブログ一覧
Posted at 2017/06/13 21:30:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

呉をブラブラと……♪♪♪🤗
3kさん

広島平和記念公園。
はろはろ村上さん

「 海上自衛隊 掃海管制艇 一般公 ...
スーパーPBさん

広島お好み焼きオフ
へいたDB8さん

海上自衛隊舞鶴基地✌
ゼンエイさん

大和さんに逢いに行く〜呉・広島pa ...
デビラビ(雨神 part2)さん

この記事へのコメント

2017/06/13 22:19:15
お疲れ様でした。
楽しんでいただけたなら幸いです。

またの機会があれば宜しくお願い致しますヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2017/06/13 22:36:01
ゆうきさん
ありがとうございます!

また何かありましたら是非お願いいたします!
2017/06/14 04:06:42
うたた寝したためにこんな時間に目が覚めてしましました。

いいですねぇ、私も一度は潜水艦の中まで見てみたいですね。しかも発令所だけでなく、艦内くまなくご覧になったようで羨ましい。
調べると2001年就役ですので、決して新しい艦ではありませんが、司令塔などは吸音材が張り付けてありますね。
コメントへの返答
2017/06/15 00:26:06
うたた寝は気持ちいいですけどカゼひかないようにね。

いいでしょ~、こんな機会にはもう恵まれないと思います。一番下の発電装置のところだけは入れませんでしたが、あとは惜しげなく見せてもらえました。

そうなんですよ、音にはすごく気を使って過ごしてみえるようで。
艦内だけで一月も過ごすと頭がヘンにならないか心配になってきました。

20~30分の滞在でも海上に出たら生き返ったような感じがしました。
大変なお仕事ですね。
2017/06/18 07:20:03
蒲郡のすぐ近くに住んでいるのに潜水艦
知りませんでした。
・゜・(ノД`)・゜・
コメントへの返答
2017/06/18 07:27:25
あら残念!
でも来月また違うイベントあるみたいですよ。http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/doboku/zieitai02.html
2017/06/25 19:38:04
見学 羨ましいですねー
乗りたいです、、、

昔、本物の酸素魚雷拾ったことあります、、!
自衛隊が回収しましたが、、、
【本当です】









コメントへの返答
2017/06/26 23:46:47
名古屋コーチンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

なかなか出来ない貴重な体験をさせていただきました。本当に楽しかったです。

魚雷拾いましたか!それはまた貴重な体験(^_^;)
いまだにあちこちで出てきますね。
あんなものが投下される時代は2度とゴメンです。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@成田のオッサン \(^o^)/」
何シテル?   09/09 22:57
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.