• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumi1961のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

エンジン警告灯

またエンジン警告灯が点灯しました。

前回ディーラーに持ち込んだ時はスピードセンサーの異常と言われ、指定された日に修理に行ったら警告灯が消えてしまった為に対処できないとのことでそのまま返された。

一月もたたないうちにまたついたので、今度は違うディーラーへ。
しかし10時から営業なので出直してくれと言われ、持ち込んだら消えてしまっていてまたそのまま帰る。

そのあと3日ほど、頻繁についたり消えたりしたけど朝は営業時間外でなかなか行けず。
おとといやっと点いた状態で持ち込むことができた。

1時間ほど待たされて出た結果が、バッテリーの不具合だとのこと。

6つの層に分かれているが、そのうちのひとつだけ12.9まで低下している。他の5つは13.3くらいで問題ないそうで。
istopは作動していたか?と聞かれたけど、この日も問題なく作動していました。

60,500kmを超えているので保証外、33,264円かかりますが取り寄せになります。ですが、まだすぐどうこうというわけではないのでしばらく様子見でもいいです。が、警告灯は消しても消えなかったのでそのままです。

との説明でした。

12.9とかって電圧のことですよね?
12ボルトだったら問題なくない?

なんやら煙に巻かれたまま帰ってきました。
3万円もかけて交換してまた点いたりしたらどうするんだろう。

今日もしばらくは消えてたけど、またつきました。

60,000kmも乗ったら交換時ではあると思うけど、なんだかなぁ。

とりあえずistopは作動してるけど切っておきました。

スタンドでみてもらってダメそうならみん友のDemi坊さんが書いてみえたように、Amazonで買って宇佐美で取り替えてもらおうと思います。

リコールに対処済みなので、ススの件で点灯してるのかと思っていました。
Posted at 2016/12/12 22:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ
2016年12月01日 イイね!

B'zキーホルダー




デミオにぴったり♪
Posted at 2016/12/01 23:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年06月24日 イイね!

ソウルレッド、板金塗装完了

2日間で板金屋さんから帰ってきました。

マツダのソウルレッドの塗装は特殊なので同じ色に仕上げるのは難しいと言われ、ググってみても同じ文言ばかりでした。

頼んだところはディーラー指定でもない、同僚の友達のところ。
しかも同僚ちゃん、ボンネットとフロントバンパー両方で54,000円で!と無茶を言ってくれた(^^;

大好きなあの赤色が復元できなかったらどうしよう…
心配で心配で、夢に出てきたくらい。





2日ぶりに帰って来たmyデミちゃん。
ぴかぴかです!\(^o^)/







薄日が射してた午前中と、雨が降り始めた夕方にもじっくりと眺めてみたけど、本当にきれいな仕上がりでした。
ボディとの違いはまったくない感じ。

この先経年劣化で違いが出てくるかもしれないけど、16ヶ月で45,000km、どこまで頑張ってくれるかわかりませんが、2度と傷つけることのないよう気を付けます!


術前写真も載せとかないとね。


Posted at 2016/06/25 00:16:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年06月14日 イイね!

せせらぎ街道~白川郷ツーリング

12日日曜日

CLUB DEMIOの飛騨ツーリングに参加してきました。

五箇山の合掌造りには行ったことがあるんだけど、ここは初めてかも?
昔の街並みそのまま・・・ってか自分ちあたりの景色と屋根以外はあまり変わらないかもww


吊り橋大好きな私はここでテンションMAXでした。(誰にもわかんなかったと思うけど)
吊り橋見ると絶対に渡りたくなるよね!ね!
自由に渡れる吊り橋は久しぶり、駐車場から見たときからずっとワクワクでした♪

1人だったら走って何度も往復したかったけど。。激混み^^;

時間前後しますが、せせらぎ街道で高山まで走って、お昼は国八食堂で。
10年ぶりくらいでしたが、変わらずの味でおいしかった。
イカが写ってませんが、ごはんお代わりしたいくらいおいしかったです。


前日の土曜日に、娘たちの誕生祝のランチ(グリルばくろ)と夜のバレー仲間との飲み放題つき宴会(胡麻や)という強烈なダブルヘッダー、暴飲暴食のため胃が重くて食べ歩きができなかったのがとても残念でした。


初めてのオフ会ということで参加されたみなさんには大変お気遣いをいただき申し訳ございませんでした。
ちっとも溶け込めずw
人に慣れるのにかなりの時間を要するのでごめんなさい。

ですが、デミオ大好きな人たちにお会いできて、一緒に走れて、とてもうれしかったです。(わかりづらかったと思いますがホントです)

これなんか一人では絶対できないですよね。楽しい画が撮れました。




主催者のrikuさんはじめTAKAさん、デミジョのみなさん、参加された方たち、ありがとうございました。
Posted at 2016/06/14 18:02:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年05月24日 イイね!

デミオ入院中

デミオ入院中デミちゃんのノッキング修理。
24日に入院予定だったんですが、20日(金)に、工具が来たから今日からお預りできますか?と電話があったので持っていった。

「他では何台も同じ現象が出てるようですね。うちでは初めてですが。」とおっしゃる整備士さんに少々の不安を抱きながら。。。



代車はなんとヴィッツ。
平成15年式。

ふと思った。
ここってマツダのディーラーじゃなかったんか?
そういえばディーラーの定義ってなんなんだ?

ヴィッツに乗るのは初めて。
最初はあまりにも走らないのに閉口したけど、4日間乗ってみるとこれがなかなか愛着がわいてきた。
小回りがきく。
燃費がよさそう。(250km乗って2目盛しか減ってない!)
癖がなくて運転しやすい。

次に買うなら、、、
でもやっぱりデミオかな(おぃ)

水曜日に退院予定です。
待ち遠しい~


14日に田植え終わりました。
もうヒエがひょろひょろ伸びている。
やっぱ除草剤は田植えと同時に撒かねば!
きのうでは遅すぎた(´;ω;`)
Posted at 2016/05/24 00:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「@Demi坊 さん、私も応募しました。音沙汰ありません。うらやましいですぅ~」
何シテル?   10/02 22:53
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.