• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumi1961のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

トリ納め

って、鳥撮りの人はみんな言いそうですね。

窓ふきしてたら、また同じ梅の木にモズが見えたので撮りに走った。
トリミングしてありますが結構近くまで寄ったので、クチバシの先が曲がってる特徴もちゃんと撮れたよん。


モズって縄張り意識が強いのか、他の鳥を見つけるとたーーーっと飛んで行ってチチチチチチッ!って威嚇してます。



この子たち、いつも二羽でそろって来るのでつがいかと思っていたけど柄からいくとセグロセキレイとハクセキレイなのかな?





この前の脱腸の手術ですが、2社から保険給付金を受け取れました。
ひとつは去年入ったばかりのD生命。
事務所が代理店になっていて、成績のためにしかたなく入った小額の保険です。
入院給付金が1日3,000円×6日=18,000円
手術給付金が60,000円
計78,000円

もうひとつはJA、これは結婚した時に知人から勧められるままに入ったんだけど、去年入院1日目から支給されるように掛け変えたばかり。
こちらは5,000円/日なので30,000円+手術給付金が100,000円
計130,000円

病院に払ったのが3割で80,400円と診断書が2通で6,300円でした。

ずーっと保険かけていてもらうのは初めてですが・・・
あっ、スポーツ保険でバネ指で7万円くらいもらったことがあったっけ。

掛けてきた分ほどは今回はなかったけど、大病の時は助かるでしょうね。

でもなんだか得した気分!
GPSとCDプレイヤーがバカになったカーナビと、いまだにアナログのテレビを買い替えようかな~♪
Posted at 2013/12/30 21:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月23日 イイね!

手持ち夜景モード

全然ダメだった。
なんでだろう。


でもそのまま月を撮ってみたらけっこうきれい。


翌日の朝、鳥を探してみたけどなかなか撮れず。


年賀状は鳥の写真を入れて作ってみたよ♪
みんな笑うだろうなぁ~、この私が写真だなんて。
ははは。
Posted at 2013/12/23 16:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

今日もモズ



今朝洗濯物を干していたら、目の前の木に留まっていたのでカメラを取りに行ってるうちに、裏の空地の木まで飛んで行っちゃいました。


羽島市の軽自動車検査協会の近くで信号待ち中に助手席の娘が撮った鳥。


よく見えないw
今日はこれだけ(笑)

Posted at 2013/12/17 23:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月16日 イイね!

軽トラ名義変更

5年前に亡くなったじいちゃんの名義のままの我が家の軽トラ。
自動車共済の更新に伴い現在の使用者に名義変更をしてきてくださいと言われた。

今年の春にマーク2の名義変更で陸運局に行ってきたけど、軽自動車はまた手続きも事務所も違うんですね。
印鑑と住民票だけで良いみたい。

普通車だと遺産分割協議書(相続権のある人全員の署名やら印鑑やら印鑑証明やらが要る)や除籍謄本、委任状に車庫証明(うちの町は要らない)等々、揃える書類も面倒で大変なんですね。

それにしても5年経っても未だに相続手続きを一切していない。お金がかかる話なんで延び延びになってるけど、そろそろやらなきゃいけないですかね。

税金が出るほどの財産があるわけでないのがありがたい…のか(笑)
事務所で相続の申告をするときは本当に人間の嫌な部分を見ることが多いので、やっぱ財産は残すもんじゃないと思い知らされますもん。
Posted at 2013/12/16 23:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

先週の日曜日に、外来魚駆除のために池干しをしたという中池。
在来種は、水が貯まるまでどこか違う場所で保管してあるそうで、今は池は水もほとんどなく魚もいない状態。

そんな中、飼育されているコブハクチョウが人の姿を見つけるとヨチヨチと寄ってきます。




ハクチョウの餌をもらっているのか、この子たちはいっぱいいました。


これもそこで撮ったんだけど、不鮮明すぎて何という鳥なのかさっぱりわからず。


これはホオジロ?カシラダカ?
ここまでは、画像保存設定が「ノーマル」だったせいかどれもあきませんね~
いや、その前にピントが手前の枝に合ってるんだなw


今日、長良川にいた鴨だか合鴨だか、これは「ファイン」にしてみたんですが、やっぱり全然違いますね!川の向こう岸だったけどこんなにきれい。
また楽しみが出来ました。
Posted at 2013/12/15 16:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@独夢 えっ」
何シテル?   11/12 21:29
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.