• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumi1961のブログ一覧

2014年08月26日 イイね!

ばあちゃんその後2

順調に回復・・・とまではいかないけれど、尿の管も取れてオムツがパンツ式になり自分でベッドの横にある簡易トイレで用をたすこともできるようになりました。

テレビを見たり新聞を読んだりもするようになりました。
自由に動くことがまだできないけれど、明日の血液検査の結果次第でお昼から食事も始まるそうです。

今日、胃カメラを撮りました。
すごくつらくて、疲れて、午後はずっと寝ていました。

結局、胃にもなにも異常が見つかりませんでした。

今日の医師の話で、CEA値が入院前7(ng/ml)だったのが22まで上がったこと、10くらいなら擬陽性ということもあるがこれほど高いとがんの可能性が高いとのこと。(正常値は5ng/ml以下)

いろいろ調べてみると、進行がんで転移も考えられる値のようです。
大腸、肺、胃に異常が見つからないとなると、膵臓とか女性器かもしれない。

明日は造影剤を使ったCT検査をするらしい。

これは本人に痛みはないようですが、もうこれ以上負担をかける検査はやらなくていい気がする。
わかったところでここまで高いマーカー値だと手遅れかも・・

私の信頼する医師は、80歳を越えた人には胃カメラなどの検査はしないと言ってます。
今さら転院というのもまた一から検査になるだろうし、どうしたらいいんかな・・・

嫁という立場の私は口出しはできません。
ただただ、本人が楽であってほしい。

そればかり祈っています。
Posted at 2014/08/26 23:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月23日 イイね!

ばあちゃんその後

大腸の内視鏡検査では、数個のポリープと虚血性腸炎が見つかりました。
まだ炎症がひどいのでしばらくは絶食とのこと。

腫瘍マーカー値が高いので、肺のCTを撮ったけど異常なし。
次は胃カメラを、そのあとまた大腸内視鏡を撮るらしい。

85才という年齢を考えるとこの先どうしたらいいのか悩みどころですが、もしガンだとしても初期であれば手術の選択も有りですよね…

ばあちゃん、お腹がすいていつご飯が食べられるのかが最重要課題のようで。
明日は重湯が出るだろうから、箸とスプーンを持ってきてくれと何度も…(;_;)

まだ一週間はダメなのにね、とてもかわいそうです。

もう5日間も歩いてないし、あんなにしっかりしてたのに時々変なことを言うので、早くよくなって退院してほしいよ。
Posted at 2014/08/23 18:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月19日 イイね!

緊急入院

緊急入院こんなことってあるんですね。

備忘録として書いときます。

うちの同居のばあちゃん(旦那の母)、大腸がん検査で潜血反応があって、紹介状をもってきのうの朝予約してた大病院に連れていった。
この時は普段通り、元気ないつものばあちゃんでした。(18日朝)

2リットルの下剤を2時間かけて飲むので、私はそれが終わるまで事務所で仕事をして午後から病院に戻った。
すると、今CTを撮りに行っていると言う。嫌な予感そのままに、ばあちゃんは車椅子で体調悪そうに戻ってきた。

そのうち椅子でも辛そうになり、ストレッチャーに横になって嘔吐もしていた。
医師の説明によると、硬くて大量の便が詰まっていて浣腸してもまったく出ないためにお腹じゅうパンパンになってしまったとのこと。

普段からひどい便秘症だったけど、石のように硬い便を入り口辺りから少しかき出せただけでいっさい排泄できない。

このままでは検査できないどころか腸が破れたり敗血症になって命に関わることもあるとのことで、緊急入院。

みるみる容態が悪化して言葉の受け答えもできなくなってきたので、消灯時間過ぎても付き添っていたんだけど、看護師が何度も帰ってくださいと言うので23時頃家に帰った。

ところが3時間もたたないうちに、病院から急変したのですぐに来てほしいと電話が。
ダンナと最悪の事態も考えながら急いで行くと、その後も便はまったく出ず、意識混濁で酸素吸入していた。

担当医はまだ30才前くらいの若い女医で、何度も内科部長や外科の先生と連絡をとっていたけど、結局そのまま様子見になった。

明け方、血圧が88ー50くらいに下がったので、外科医との相談で人口肛門を付けて便を出す緊急手術をすることに決まった。

手術のための身支度をしてもらって、外科医から高齢なので手術に耐えられなくて万が一のこともあると説明を受け、手術室の準備もできたと看護師が伝えに来たその時、オムツの許容量を超える大量の便が!!!


手術は回避、ばあちゃんの意識は戻り、危機状態を脱することができた。

高熱が出てきのう1日は心配だったけど、今朝は熱も下がって、夕方には会話も寝返りもできるようになったので二日ぶりに帰宅した。

本来の目的である内視鏡検査をしていないので便秘の原因がわからないけど、本当にホッとしました。

↑おととい~きのう

今日はお腹がすいたと言うので、内視鏡検査に行ってます。
どうか何事もありませんように。
Posted at 2014/08/19 22:57:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月15日 イイね!

これなあに?


Posted at 2014/08/15 00:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月14日 イイね!

関市花火大会

関市花火大会一日だけ晴れてくれた13日の夜、カメラと三脚を持って行ってきました。

実家から歩いて10分程、春にヒレンジャクが来ていた川原です。
開始20分前に出かけて場所取りなんてできるわけもなく、比較的すいていた橋の下で撮ってきた。
右前には音響設備、左上には橋という絶好の条件(笑)

見る方で楽しんでいたので15枚くらい撮っただけですが、その中で見られるもの3枚だけ、見てくださいまし。






どれも花火モードのオートなので変わりばえしないですね。

帰り道、三脚にカメラつけたまま歩いてたら、後ろから
「ええ写真撮れたか?!」
と大きな声。
振り向くと知らないおっちゃん・・・
「撮れなんだ~」
っていうと、
「あんなにたんと上がったに撮れなんだか?」
「うん、橋のせいであかなんだよ~。」
人見知りだけど暗闇のせいで話してしまいました。


人さらいだったらどうしよう・・・
Posted at 2014/08/14 23:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@独夢さん 書いてください。」
何シテル?   11/20 23:01
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.