• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumi1961のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

定年退職

今年5月で60歳になる父ちゃん、有給消化で今日が最後のお勤めでした。

年金もらうまでどうするんだろう?とかいろいろ不安はありますが、取り敢えずは長い間お疲れさまでした。
Posted at 2015/03/31 23:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

あ~あ。

調子に乗ってると痛い目に遭うから。

と、心を戒めつつのドライブだったんですが・・

ついにやってしまいました。



おとといは名古屋の娘と出かけたんですが、今日はもう一人の娘が休みで、誘いに負けてまたもやお出かけしたのが運のつき。
遊んでばっかりいるからバチが当たったんやろか・・。


土岐とそんなに時間的に変わらないと言うので竜王アウトレットへ。
東海北陸道~名神高速を走行。

途中、養老SAでコーヒー休憩してまた走り始めた直後のことでした。


それまでずっと、100km/hで設定したオートクルーズで走ってたんですが、その時は前方にトラックがゆっくり走っていたので追い越し車線に出て追い越しました。
後ろにクラウンがいたのは目に入ってました。

何台か追い越しながら(時速125km)追い越し車線をそのまま走っていたら、後ろのクラウンがいきなりパトカーに変身しました(泣)

サイレンも鳴らされました(泣)

走行車線に戻ると、追い越しざまに、パトカーの後ろについて走るよう指示されました(泣)

そのあと私の車と覆面の間にワンボックス車が割り込んできてパトカーが見えなくなったので、おっ、いいぞ♪と思って知らんぷりしようと思ったけど、罪が重くなるといけないのでパトカーがとまったところについて行きました・・ あぁ、なんて真面目な私。
あっ、ナンバー隠してないから見ちゃダメよ!



覆面の車内に連れ込まれ。
お説教され。
署名させられ。
拇印まで押させられ。
まぁ、優しい気のよさそうなおっちゃんでしたが。


結局のところ、速度超過ではあったんですが、「法定通行帯外通行」という違反名を頂き、罰金6千円との判決が出ました。
恥ずかしいからちっこくしました。これも見ちゃダメよ!!


本来は事故防止のための取り締まり。
ありがたい大岡裁きに感謝しつつ、無事帰宅いたしました。

制限速度80km/hの区間でしたからね、45kmオーバーは一発で免停です。
今後、ちゃんと法令を守って走ります。ありがとう、おまわりさん。

ところで、一部始終を記録したはずのドラレコですが、なんとこの時間帯だけ接触不良のため映っていませんでした。残念!
ソケット取り替えなくっちゃと思ってた矢先のこと、ほんとにかさねがさね残念です。


あっ、そうそう!
今日の燃費は24.9km/l 、過去最高でした。
こんなにエコな運転してたのにねぇ。ほんと、いっときだけ魔がさしたのです。。

Posted at 2015/03/30 20:16:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年03月29日 イイね!

ちょっと待て。

その建具、1枚15万円なんですけど…
















Posted at 2015/03/29 20:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

デミオでドライブ。

デミオでドライブ。名古屋近郊に住む娘に荷物を届けがてらお出かけ。
天気もいいしドライブしましょ♪ということで、娘と二人でまたもや無計画な旅です。

知多で美味しいものでも食べようかと伊勢湾岸道路~知多半島有料道路を走り、まるは食堂へ。

春休みとあってロビーいっぱいの待ち客でしたが、30分程で座れました。

いつもの2,000円コース+本日のお薦め、甲イカのお造り(ゲソ天付き)

こんなにたくさんあるのに娘はご飯を大盛りにしてもらってました。
エビフライもイカもホントにおいしかった!

えびせんべいの里で休憩&試食いっぱいして、娘を送り届けて郡上までひた走り、8時~バレーボールへ。

一人でずっと運転(200kmくらいですかね?)でしたが、大好きなデミオのおかげで楽しく行ってこれました。

本当にストレスなく走れます。
オートクルーズも使ったけど、102kmまでしか設定できないんですね。
エスティマは確か設定して加速するとスイッチが切れてしまったけど、デミオは設定速度まで落ちてからオート続いてました。

今日の平均燃費は22.2km/lでした。
Ahaも試してみたけど、聞きたいものがなくてアンインストしちゃいました(笑)

*タイトル画像追加しました。
かさぶらんかさんに教えていただいたアプリでナンバープレートをこんなふうに加工できました。
Thank You🎵
Posted at 2015/03/28 23:40:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

ガソリン→軽油

ガソリン→軽油デミオ納車から40日たちました。











フィットだった頃の1月のガソリン代と、2月のデミオの軽油代。


1月は遠出もしたしガソリン代も高かったし2月は28日までしかなかったとはいえ、この違い。
燃費重視で決めたんですが、ここまで違うと本当にうれしくなる。



ガソリンと軽油の単価と燃費で計算してみると、1日の通勤費(片道26km)が463円から263円になった。
ありがたやありがたや~~~


チョチかわいい♪
Posted at 2015/03/17 23:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「@成田のオッサン \(^o^)/」
何シテル?   09/09 22:57
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.