• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumi1961のブログ一覧

2015年06月23日 イイね!

キッ!

大学院に通っている娘に、国民年金の納付書が送られてきた。

学生納付特例の申請をだしたつもりでいたので、娘に確認してみると、「今年も特例の申請だしておきます」と、4月始めに私が娘にLINEしていたのをスクショで送ってきた。

で、今日年金事務所に電話してみた。
自働音声での案内、受付で用件を伝えると担当へ回され、同じ話を繰り返して基礎年金番号を伝えると、パソコンでカチャカチャ。

あー、それね、まだ申請が通ってないようですね。まもなく通ると思いますので。納めなくて大丈夫です。

は?!
申請はちゃんと4月にでてますよね?と確認すると、再度パソコンカチャカチャ。

はい、申請は受けてます。承認のハガキが届いたら、納付書は破棄してください。

とのことでした。

子どもが四人いて。どの子も大学に行って。みんな学生納付特例受けてますが、こんなことは初めてです。

いや!?
そういえば、去年就職してちゃんとした社会保険に加入してた娘にも送ってきたなぁ。あの時も破棄してくれって言われたっけ。

何かとやってくれますね、日本年金機構!
しかもあの納付書の束と郵送代も結構な経費だわね。

キッ!



とあるケーキ屋さんのモーニングで気分直しでも。
Posted at 2015/06/23 23:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

曇りがいいな

18日の木曜日、大学病院に検査結果を聞きに行ってきました。
結果は異常なし、また半年後においでだって。


この日は雨の予報だったんですが、降ってなかったのでまたあの子に会いに寄りましたよ。


羽虫をくわえてました。
いつもの指導員さんによりますと、この日孵化したとのこと。
高い所なので巣の中の雛は見えないですが、乗り出すようになるとなんとか見えるかも?



ひろさんが見たらビックリするような場所ですよね。
こんな写真載せていいのかな~?
あとで消しとこ。
Posted at 2015/06/21 22:37:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日 イイね!

抱卵ちゅ~

腎う腎炎だったばあちゃん、熱もすっかり下がって、今日退院してきました。
9日間も入院してたので、ちょっと足が弱ってしまいましたが、またじきに動きだすと思います。

さてさて、先週大学病院の定期検診に行ったついでに、例の森に行って抱卵中のサンコウチョウを見てきました。

今年はどこに巣をかけたのか、成田さんの「分かりやすい場所」というヒントだけを頼りに遊歩道をウロウロ。
ところが誰もいなくて。今日は空振りかなと諦めかけて駐車場近くまで戻ったところ、ホイホイホイと声が聞こえた。

いましたいました、カメラマンさんと砲台の列。
近づいてみると、一人のおじさんがファインダーを覗かせてくれて、巣のありかを確認できました。

雌があっち向いて卵を あっためています

しばらく待ってたら、雄と交代しました。




そしてまた雌と交代、近くで警戒中?の雄


去年ほどではないけれど、かなり開けた場所でびっくり。
ベンチに腰かけてて撮ったんだよ。
あんなとこでカラスに狙われないんかな。

今年も無事に巣立ちできますように。
Posted at 2015/06/13 23:08:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月08日 イイね!

警告灯解除

前回のオイル交換から3,500kmで点いてしまった警告灯、デミオクラブのイニシャルCさんの情報で消すことができました。
助かりました。ありがとうございます。

今朝の燃費記録

いつもの通勤路、家を出てからほぼ16km信号がない国道でのハナシ。

最後に停まった途中の信号で撮影しました。
毎日このくらいです。
平均が22くらいなのは街中でずいぶんおちるからかな。DPF再生の影響もかなりありますね。
Posted at 2015/06/08 10:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月05日 イイね!

ダブル入院

今日、うちのばあちゃんが救急車で緊急入院しました。
腎う腎炎、敗血症を起こしていました。

抗生剤の点滴でなんとか落ち着いてくれればいいですが。

父ちゃんと同じ病院なので、そこは助かりました。
Posted at 2015/06/05 22:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「上呂の大安食堂。
けいちゃん定食+豚ちゃんにやきそばトッピング♪」
何シテル?   11/23 14:03
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.