• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumi1961のブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

当て逃げされた。

今日のお昼、母と姪とその子ども二人とで近くのはま寿司に出掛けた。

夏休み中とあって結構混んでたんですが、食事して出てみると、乗ってきた母の車の助手席側前部がグシャリと凹んでいた。

助手席のドアも開かなくなってて、母は激怒!
はま寿司に言いに行くとか警察に電話するとか言ってたんだけど、3才の子どもをチャイルドシートなしで乗せてきてたので(^^;それも出来ず、私が手で内側から押したら凹みがほとんど戻ってドアの開閉ができるようになったのでそのまま帰ってきました。


この車、前にも母がドアミラーをぶつけて壊したので私がオークションで2000円で落として直してあげたことがあります。
平成11年式の古い車なのでもうこのままでいいかな?

兄ちゃんは保険屋さんを一応呼んでたけど、また保険料上がるしねぇ…

それにしても逃げたヤツはけしからん。
こういう人には天罰が当たるから、得したと思ってたら大間違いなんだけどね!


デミオでなくてよかった~。キャハハ。
Posted at 2015/08/28 16:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日 イイね!

竹島水族館

台風接近中のきのう、愛知県蒲郡市にある竹島水族館に、娘と二人で行ってきました。

ちょいちょい話題になってる水族館らしいですが、私たちがここを訪れるのは二回目。
一回目は二年前でしたが、その時ずいぶん気に入ってしまいまして、再訪しました。


外観はこんなにさびれた雰囲気のところなんですが・・・ところがどっこい。

入ってまずはこの水クラゲに癒されます。


館内は決して広くはなく、というか・・とても狭いんですが。
清掃が行き届いて、手作りの説明書きもひとつひとつが丁寧で楽しい。








水族館に何故かカピバラさん。
この子も、「お手」「おまわり」等の芸をしてました。


夏休みということで、ザリガニとかクワガタムシも展示してありました。

青いザリガニと黄色いザリガニ。
珍しいですよね。
飼育員さんが採集してきたものも多いらしいですよ。


とってもこぢんまりしてますが、アシカショーもあります。
今日はオタリアのラブちゃんが出演


女子トイレの個室の中にもこんな解説がありました。


水族館を出ると、近くに竹島に渡る桟橋があるんですが、台風のためにものすごい風!
吹き飛ばされそうになりながらもてっぺんにある神社にもお参りしてきました。


去年から小学校の先生をしている娘、日頃忙しくて夏休みに取る年休だけが楽しみだそうで。
本人のたっての願いで行ってきたんですが、私の方も楽しんできました。

入館料は大人500円ととても安いので、ぜひ近隣の皆様は行ってみてください。

ただ、高速道路の料金が片道3,090円><
しかも帰り道は娘が運転したんですが、間違えてMAGロードでなく伊勢湾岸道に入ってしまったために名古屋高速・東海北陸を乗り継いだので5,000円くらいかかってしまいました(泣)



ちょうどこの日の夕方、もう一匹のアシカショーをやってくれていたアイちゃんが腸捻転で急逝したとのことでした。残念です。
Posted at 2015/08/26 14:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

デミオディーゼル燃費

7月8月はエアコンフル稼働なので少し落ちます。


きのうコンビニでアクセラとV40とオーリスとゴルフのディーゼルの走りと燃費を比較した本を発見。
チラッと立ち読みしてみたんですが…

ボルボ(V40)が価格が少し高いですがやっぱりすばらしい。
ですが、さすがマツダさん。頑張ってます。
欧州車に負けてないですよね。
Posted at 2015/08/23 11:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

太平洋フェリー

父ちゃんと、定年退職の記念旅行。

東北に四年間住んでた父ちゃん、震災後1度も訪れていないので、そちら方面が希望なのと、私は北海道に行きたかったので欲張って両方!

太平洋フェリー、「いしかり」で行くことにしました。
早割で半額で車と私の女性専用室はとれたんですが、父ちゃん一人分はWeb予約価格。

さて、旅行に限らず計画を立てるのが苦手な私たちなんですが、とりあえずフェリーの片道きっぷと苫小牧到着後の函館のホテル、そして翌日夕方の青森までのフェリーとホテルまではなんとか予約したんですが、それでもう面倒になっちゃった!

あとはずーっと1週間くらい?かけて、三陸沿岸に沿ってデミオで岐阜県まで帰宅予定です。

どこにいつ着くかわからんのでその後のホテル等は未定のまま出かけるつもりですが、ヤバいですかね?

こういうときひろさんがいたら助かるのになぁ(笑)
Posted at 2015/08/13 14:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

キーレス設定

母の乗るホンダライフ (平成11年式、JB1)のキーレスが作動しなくなった。

↓こんなやつです


電池交換してみたけどダメだったので、本体を交換しかないよと言って母に渡した。

すると母は私の弟に
「壊れたから直して」とまた頼んだので、私がやってみたことを知らない弟は、再度電池交換した。
私は電池を元の古いのに戻しておいたからよかったけど…
当然ながら作動しません。

で、ヤフオクで検索してみると。
いっぱい出てるじゃありませんか。


こんなん、自分で設定できるんやろか?
と、設定方法を検索。

ありましたよ~。びっくり。昔のは単純だからこんなことできるんでしょうね。


そこで、ヤフオクで2つほど入札しておいたんだけど、この設定を今のでやり直したら使えるかも?
と、試してみたところ。
無事復活しました!♪


いちいち鍵でやってた母は大喜び。

私が買ったばかりのデミオのキーを洗濯してしまった時は、手数料込みで10000円かかりました。

単純な方が楽だけど、不用意に人に貸せませんね。

ヤフオクの方はスペアにすればいっかぁと思ってましたが、落札できませんでした(笑)
Posted at 2015/08/12 15:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キリ番」
何シテル?   10/19 18:07
ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:10:28
エンジン警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:19:18
第5回CLUB DEMIO全国オフ(デミオCX-3合同オフ) part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 22:04:41

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初めてのマツダ車。 一目惚れしたソウルレッド、おばちゃんなのにごめんなさい。 かなり気に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.