• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キボ@のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

足と車検

サーキットオンリーになりつつあるインプレッサの24ヶ月に1回のイベントがやってきました。




地道に準備してあとは車屋さんにお任せしました。
今回はフェンダー貼る予定なので仮付けして、幅の公認予定です。
ブレーキなどもあるので、ちょっと難航しそうな感じです。





距離も大方24万キロ、全開の検査から1万キロほど乗ってました。
昔に比べたら乗らなくなりましたね。 年間3万とか乗ってたのに><

あくまで、色々な利便性を考えてのナンバー付なんで車検取れる限りは取りたいといったところです。



さて、11月末の走行で破壊してしまった足回り。
まだ詳しい点検してないけど、ガタは大きいので何か壊れてるのは確かです。

車高調のガタも非常に大きく、車検で移動した時にも凄く違和感が。
右前の異音は3倍ましぐらいになってます。



ということで・・・



車高調を注文していただきました。
7年ぶりのオーダーです。
最初に入れた足をOH1回でレート変えまくって使ってたので・・・元は取ったかな!
アッパーのピロもなんだかんだ9万キロ近く使いました。良い足でした。

全部含めてOHしたら20万以上が飛んでいくので・・・それなら次の足買えるなーと・・・。
ちょっとアライメント関係含め加工も入れたかったので新しい脚を買うことにしました。
メーカーさんと打ち合わせして作ってもらうことに。

タイヤもグレードアップすることを考え、思い切って少しバネレートアップします。
リアのストローク不足も気になると言ったら、いい提案があったので採用に。

果たして、僕の腕で使いこなせるのかは謎なんですけど
タイム上がればいいな!!


と、言うことで年内はお預け状態ですが・・・検査が受からないと始まらないですね!!
Posted at 2017/12/09 15:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月26日 イイね!

レブスピードタカタ走ってきたよ!!

走ってきました。
スタッフの皆様、走られた皆様お疲れ様でした。
例のごとく画像がありません。

前日にハブやパッドなどを交換する突貫工事でした。
その節は車屋さんのメカの方に頭上がりません。
ありがとうございました。


ということで、朝から気合い入れて走りました。


1枠目、冷えてる中57.9秒にて走り・・・ブレーキも効くしOKやんと意気込み・・・

2枠目、タイヤがいいところで引っかかってしまい58.2秒ほどにとどまる

ここで、リアの動きおかしいから減衰確認したら左右で10段ぐらい違ってこんがらがりました。
直して3枠はワンチャン!!と・・・

3枠目、タイヤ冷えてるうちにアタックだと意気込んで、58.3秒へダウン・・・2アタック目から左コーナーのみ右前からバイブレーション始まり一気に粘らなくなりました。

Pitにもどりタイヤを見ると、内側がいきなり丸坊主になっていてタイヤカス撤去とローテーションしました。

4枠目、カス撤去ローテしたにも関わらず、左コーナーでの右フロントバイブレーション収まらず頑張ってもフロントが粘らずタイムがさらにダウンして58.9秒にて終了しました。


タイムが落ちていき、突っ込みすぎてるのか運転が悪いのかなーとか思っていたのですが・・・

良く考えたら右フロントタイヤの内側だけ異常に坊主になり、左前は内側そんなに減ってないという謎な現象が。
朝の時点では内側減り気味だったけど1日でなくなる量ではなかったです。
アライメントも10月に取って3回走った程度・・・そんなにトー狂う?
足も外してないですしね。

帰り一般道とか走ってたら、右前のストロークがおかしい感じがしました。
ピロブッシュの音も左右同じぐらいの段差なのに右だけ異音入ってきて・・・
ガレージに着き、据え切りしたら右前から異音が。


断定結論ですが、以前から少しづつガタが出ていた右前のショックが終了したっぽいです。
そんなビックリガタとか折れそうとかじゃないから今シーズン持つかなって感じだったけど・・・負担きつかったようです。

迷惑かけて直してもらったのにタイムダウンと故障で終わりました。

冴えねー誕生日だなおい!!!!!!






これから車検なので無事受かったらショックを買うことにします。
OH代金で新品が買える位になってるのでね・・・アッパーは7年9万キロ使いましたしね・・・。


ちゅーことで、年内復帰は厳しそうですおすし。



来年はNEWショックで頑張ります。





長い冬が来ますね!
IMAICHI!!!!
Posted at 2017/11/26 23:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月25日 イイね!

予想外のSPEED






先日のタカタで不調になったハブなどが・・・用意できました!!
ロングハブボルトも再使用はしたくないとのことだったので探したら広島のお店に在庫あって送ってもらって・・・



・ハブベアリング左右新品
・PFCブレーキパッド中古(借り物)
・フルードエア抜き
・各種オイル交換





これだけやって明日に挑めそうです。


BPハブにしててよかったなーとおもうのが、圧入せんでいいのでナックル外さなくてすむ
ということはアライメントの狂いも最低限で済むといった感じです。



ただタイヤのコンディションは悪いんで、更新は出来そうにないかも?
とりあえず、走ることを安全に楽しめそうなんで良かったです!!
Posted at 2017/11/25 16:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月24日 イイね!

タカタ走ってきたよ(∞回目)

走ってきましたよ!!
チキチキ走行会!!
参加していただいた皆様、運営の皆様お疲れ様でした。




結果は惨敗でしたorz



午前中は前日の雨残りでコンディション悪く、午後も路面温度上がらずでした。


でも更新した人も居て、いけるやんって思ってドライアタックしたら・・・


ブレーキに熱入ったらタッチが悪くなって止まりづらくなり・・・58.1秒にて終わりました。
制動距離長いとタイム出ませんね。 アクセル踏むの遅いから無理やり踏んでオーバー出るし。

ということで何がおかしいかわからず、ノックバックも酷いからハブ逝った??とか思ってたのですが・・・
かえってバラしたらパッドがへんな感じにちびてました。

とりあえず、何が要因かはわからないので、レブに向けてはパッドだけ知人から予備を借りました。
PFCのレーシングだから今より良いパッドなので・・・これで止まらんかったらハブということにします。
ハブも一応在庫聞いてもらうように今段取りしました。 BPハブだからすぐあると信じたい。


レブスピードのパドックとかの情報来てましたね。
上級エントリー失敗なぐらいに凄い方と走る感じになってます・・・。
ただパドックの周りがいつもタカタで勉強させていただいてる方が一杯居て楽しめそうな感じでした。

今のコンディションだと、本当に制動出なければ流しても60秒切りはきついレベルになってるので・・・1枠そろそろっと走って駄目そうなら見学に切り替え予定です。



BPハブも負けるとは恐るべし285タイヤのグリップですね。
114.3にしたら多少はよくなるんだろうけど、なんとなしに面倒という言葉で終わってます。
ナックルハブAssy持ってるんですけどね、後期の。
Posted at 2017/11/24 10:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月07日 イイね!

シーズンInタカタ 走行会あります

どうも!

先週はナイトー自販さんの走行会に参加させていただきました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

あいにくの大雨でしたが、雨時の挙動が乱れやすいところでの動きを見ることが出来成果もありました。

リアLSDを締め上げたことにより、とてつもなく進むようになりました。
センターデフが終わってたと思ってたんですが、どうやらリアデフ内がスリップしてセンターデフロックしてなかったようで・・・今はロックにしたら猛トラクションです。

ついでに、Linkのアンチラグセッティングをしてみました。
ISCを95%開いても空気足らず、負圧の真ん中ぐらいにしかなりませんでした;
ただ少し負圧が正圧に近づいて、ツキはよくなった感じでした。
まだ要セッティングですが、ちょっと破裂音が五月蝿いから改善しないとです・・・。


といった感じで、徐々に進歩しております。
やっと今回の走行で車両にも少しなれたので、できれば次で更新したいところです。
タイヤも次ぐらいで美味しいところはラストっぽいので・・・。



ということで、11月23日(祝木)にお世話になってる車屋さんの走行会あります。
エントリー詳細はメッセージorコメントをいただければご連絡いたします。
タカタを楽しむための走行会なので初心者でもOKです。
是非よろしくお願いします。
Posted at 2017/11/07 11:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「足こうてしまt」
何シテル?   12/06 13:36
【近況】 タカタのタイムを上げるべく修行中 Update by H27/12/17 【ご挨拶】 しゅがっす! 豆腐の角は硬かった(白目) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

来るもの拒まず!
サーキットランナーさん募集です!
185 人のお友達がいます
酒盛り酒盛り Hiro!Hiro!
ヒデキ+ヒデキ+ HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C
ガレージ オッキーガレージ オッキー しげ@ひっそりしげ@ひっそり

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
※ステッカーはもう剥がしてます。 前期です。 PCD”100”です 20万キロを超え ...
レクサス RC F レクサス RC F
共同購入なんで家族の車ということで。 金払うから存分に乗ります(ぁ サンルーフがつけた ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
もちろん中古。。。 B&Oサウンドシステム サンルーフ マグネティックライド ナッパレ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤用に購入しますた。 個人売買で格安でした。エンジンもOH後5000キロくらいで社外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる