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キボ@のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

車帰ってきて、ナラシ、そしてトラブル!

車帰ってきました。
タービンのナラシで!!!


コイル、LINKの効果は抜群で・・・負圧域がかなりはよなりました。
ターボも大気圧から、上がろうとしていく感じは前より全然あります。
これ、間違いなくパワー出そう?



ついでにLINKの表示機能を使うためタブレットを設置してみました。






驚くくらい邪魔なので、また考えねばねばです。
まぁとりあえずナラシ中の監視用として!





さて、ワイの車の重要な部品であるエアコンが・・・・





壊れました。
前日の雨で使ったときは動いてたのですが・・・次の日に始動したらまったく動かん!


今日診断してもらいました・・・




どうやら、コンプレッサーの中が爆散してるみたいです。
異常な高圧になったようで、Oリングのガス漏れも誘発舌みたいで・・・。




つまりは全損ですね。
エキパン、レシーバー付コンデンサー、コンプレッサーがAssy交換になりそうです。



直しますけどね!
Posted at 2017/09/21 00:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月12日 イイね!

インプレッサ、アップデート近況

どうも!
急に寒くなったり暑くなったりなのに出張でバタバタキボです。
こんにちは。


インプレッサをまた預けております。
第2弾を実施中です!!





ターボは無事つきました。
IN側のハウジング形状が若干違いましたが、誤差程度で無事装着です。
5年の負荷で劣化していたホースも全部交換しました。
水やオイルのホース破れたら嫌ですしね・・・。
ついでに排気温度センサーもEXハウジングに埋めてもらいました。

以前使ってたターボはEX側にオイルも出ていなくて程度はまだ良さそうです。
欲しい人は売ります(ぇ






コイルもつけていただいております。
僕の車はノーマルレイアウトじゃないから、加工用キットを買ったのですがそれでも想像よりはるかに大変だとのことでした。
これは熱害の多いEJだと費用対効果はありそうなので期待です。




LINK!
MAPセンサーをどうするか悩んでいて、ノーマルで行くかVproので行くかLINKので行くかで迷ってました。
ノーマルだと測定圧力の限界値がそんなに高くないから、今のブーストなら余裕だけど将来性を見てボツ
Vproのセンサー流用がローコストだったんですが、距離も年数も使ってるので買い換えるとなるとLINKセンサー買えるねってなり
LINKの4barセンサーにしてもらいました。

ノックセンサーもLINK製にしました。色々種類あったのですが・・・安いやつにしました。
高いノックセンサーもええナーと思いましたが、今のエンジンはもう長くないのでそれまではノーマル形状ということに。

A/FはHKSノックアンプを再使用です。
LINKに直接入力させるのも手だったのですが、AFKが勿体無いので・・・。
センサーだけ新品に。


といった感じで、予想以上にコストがかさんできてて顔が青いです。
シェイクダウンは10月中旬を目標にしてもらってます。
ターボのナラシをなんとかさっさと行わないとですが・・・いかんせん9月はばったばたです。
頑張りますvvvv
Posted at 2017/09/12 11:52:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月22日 イイね!

インプ修理第一弾終からのさらに故障;;







作業第1弾が無事終わり、受け取ることが出来ました。

第一弾は
・ブレーキキャリパーOH、ローター交換
・フロントロアアームブッシュピロ化
・リアデフOH済みに換装

でした。



トラブルの連続でうわーーーでしたが、なんとか盆直前に終わらせていただきました。

トラブルは・・・



ロアアームのトランスバーリンク側ボルト山破損でした・・・。
アルミなので修正はあきらめ、知り合いの中古屋さんでD型の低走行中古を拝借して復活しました。


あとはブレーキローターのボルト受けみたいなのが経年劣化で閉めたら壊れたので交換でした。 これが盆前発送で盆時期により遅れて本当にギリギリでした。


そんなこんなで無事修理も無事終わり・・・
お盆でLSDのナラシを済ませて、オイル交換してテストへ!
71Rを久々に履いて走りましたが・・・フロントピロ化による影響か曲りすぎて怖いです。

リアデフは閉めすぎかとおもったけど、今までLSD入ってなかったんじゃねと思うぐらい良いです。前に進みます。
これは慣れるまでまた再スタートだけど、タイムアップには期待できるかもと思ってきました。
というか今までどれだけ曖昧な状態で運転してたのだろうという感想です。

詳しいことはまたタカタ走ってからで!


そんな感じで、無事テストも出来たんですが・・・直前に微妙なトラブルが!
クラッチの切れが悪いから、フルードエア抜きお願いしたのですが・・・圧が低いのかフルードが出てこないという悲しい事件が・・・



取り合えず、マスターとオペを変えることにしました。
マスター本体も24万キロだしリフレッシュですね!


さて、残る作業は大物だけになりました。
第2弾作業は9月から開始してもらう予定です。

・タービン
・コイル
・ECU

かなりがっつり効きそうなコースなので、楽しみです。
もうVproのハーネスが限界なのかコイルがパンク寸前なのか不調です(ぇ
Posted at 2017/08/22 17:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月15日 イイね!

GTX3076R Gen2 到着








きました。
サイズは前と同一で、A/R 0.8です。




前のとけっこう違いますね。
軽いし、期待はできそう??
Posted at 2017/07/15 15:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

シーズンOFF 生きてます。

どうも!
暑くなって、干からびてるキボです。
こんにちは。


生きてます。
シーズンOFFに入り、色々と妄想と仕事と格闘してます。

7月中旬より以前から計画していた・・・

・ブレーキOH
・ローター研磨&交換
・フロントブレーキローター交換
・フロントブッシュピロ化
・リアデフOH済みに載せ換え

開始します。



そして、悩んでいたエンジン関係は・・・ターボとコイルを交換することにしました、

ターボはGCG GTX3076R Gen2 A/R0.8




現在使っているターボの新型です。同サイズなのに今より下から来るらしいです。
軸ガタも出始めてたのとエキゾーストハウジングボルトが脱落する修理にターボ脱着が必要になり勢いで交換に・・・。

コイルは Ignition Projects 移設コイル



純正のコイルでも問題はなかったのですが、熱害とか今後のいろいろな部分を考え移設キットにしました。
メリットはけっこう有るようです。

ターボとコイルは5年、ECU交換は7年ぶりといった感じです。
楽しみな反面、今回は確実に色々変わるのでしばらくは慣れ作業からですね・・・。
ECUターボコイルこのあたりは9月前後でやる予定です。

楽しみな反面、ビビッてます。


エンジンはまだパワーあるので、もう少し使って・・・来年から着手できればなーと勝手に思ってます。
Posted at 2017/07/06 16:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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