• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

続・パジェ美さん修復作業

続・パジェ美さん修復作業 雨で滞ってたパジェ美さんの修復作業、やっと続きができました!
今日やった作業は、磨いてからクリアーを吹く(塗る)!

色を塗ってから1週間くらいすれば塗料が完全硬化するかな~・・・と、想定はしてましたが
その想定を根底から覆すかのように雨が降り続いたので、作業前の状態は不安でした(^^;)

・・・が、これといって大きな影響は受けることなく、無事に定着してくれてるようです。

クリアーまで吹いたので、あとは1週間後に改めて仕上げ磨きしてコーティング塗れば完成かな!?

仕上がりについては”素人作業 丸出し”ですが、まぁ最悪の状態からは脱却できたし、錆び防止にはなってるので良しとします!
修復前(^^;)
作業前がコレ↑ですからね、見られるようになっただけでも大きな前進です(笑)

今回塗ってみて分かったのは”色さえ合えば意外とイケそう”って事。
パジェ美の色が特殊な色じゃなかったら、もう少しマトモな仕上がりになったかと(^^;)

今回の経験を今後のクルマ選びの参考にさせてもらうと共に、何かあったときの経験として役立たせてもらいたいと思います!


【洗車メモ】 ※2011年累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:本格洗車(計 103回)
 パジェ美:  簡単洗車 (計 31回)
ブログ一覧 | パジェ美 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:19:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

巾着田に行って来たの巻
銀鬼7さん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

秋の交通安全運動(^O^)/秋のオ ...
新斬まおうさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:35:20
上出来デス。大したものですよ。
やり方がわかっていてもいざやってみたら・・・ というのが結構ありますから。
最終工程頑張って下さい。
コメントへの返答
2011/08/29 21:21:09
今回は作業翌日にも雨が振ることなく、週末まで天候も安定してそうなので、安心して過ごすことができそうです!

時間的に余裕を持って進めてるのが良かった気がします。
2011/08/28 21:41:06
写真をパッと見だと全然わからないですよ?

onimasaさんの腕がいいんですねw

車の色で限定カラーとかを選んでしまうと補修をするときに大変ですよね・・・
コメントへの返答
2011/08/29 21:22:11
残念ながら、褒めても何も出ませんよ?!w
色は重要だと思いました。
色が合えば、もっと目立たなくなったと思うので・・・。

艶出しは意外とできるもんだなぁ・・・ってのが、今回の収穫だったりします。
2011/08/28 22:28:59
大分目立たなくなってきましたね~。
色の問題はどうしても経年劣化があるので難しいですね(汗

ウチも塗らなくてすむ様に気をつけないと・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 21:23:14
元々の色合いが若干合ってない気もしますけど、こればっかりはしょうがないですよね。

この辺、プロに頼むと微調整してくれるんでしょうね~・・・。

とりあえず、塗らなくて済むのが一番ですw
2011/08/28 22:43:55
ご自分でここまでやれれば大したもんですよ。
普通はやろうと思っても行動に移せないです。

色合わせはプロでも大変だし、へたくそな板金塗装屋がたくさんいることですし初めて?でここまれやれれば言う事無しです。
コメントへの返答
2011/08/29 21:24:20
板金の真似事までするとは思ってませんでしたが、そっちは早々に諦めて、色と表面処理で誤魔化す事に専念して良かった気がします。

元より、板金技術なんて無いわけなのでw
2011/08/29 00:17:41
これは予想外の上出来(失礼!)
じゃないですかっグッド(上向き矢印)

「やってみる」って大切ですねウィンク
コメントへの返答
2011/08/29 21:25:15
いえいえ、自分が一番”予想外”と思ってるのでw

最悪、フェンダー交換でどうにでもなる!
・・・と思ったら気が楽になって、思い切りいけましたww
2011/08/29 01:39:59
凹みは切ないですが、塗装はかなりバッチリ決まってますね!

もう何度擦っても大丈夫ですね><;
コメントへの返答
2011/08/29 21:26:06
もう擦るのは勘弁です(^^;)

・・・と言いながら、実は別の場所が既にダメージ受けてたりしますがw

その話はまた次回にでも。
2011/08/29 09:22:13
お疲れ様です♪

洗車もそうですが、この、自分で手をかける、というのがまた愛情を深めますね(^^
コメントへの返答
2011/08/29 21:27:11
乗ってる奥さん本人よりも、僕の方がパジェ美に愛があるかもしれません(^^;)
大事な相棒として、感謝はしてるみたいですが・・・。
2011/08/29 20:24:31
悪天候続きで、お互いなかなか作業がうまく行きませんね。

いいじゃないですか!!

色合いは完璧ですね。境目が分かりませんよ。



コメントへの返答
2011/08/29 21:28:08
境目は段階的に磨いて、どうにか見られるようになってきました。
とりあえず、腕がパンパンです(^^;)

こんな時、ポリッシャーがあると便利なんでしょうけどね~。
2011/08/29 21:00:15
 こんばんわぁ^^

ご自分で塗装までやるんですね。
確かに、特殊な色だと色合わせも
かなり難しいです。

どんどん、上手くなるでしょうね。
コメントへの返答
2011/08/29 21:29:33
今回が初の修復作業なので、まだまだ改善の余地がありますが、まぁ初回だと考えると充分だと思います!
次の機会があればもう少し上手くできる・・・って、あまり欲しくないですね、次の機会w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お騒がせ台風、通過のお知らせ。
ついでに洗車、完了もお知らせw」
何シテル?   09/17 15:53
熊本のフォレスター乗り。 自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
洗車をこよなく愛すクルマ馬鹿です。 雨の日の翌日はウズウズします。 メインブログでは熊 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の輸入車! ワクワクよりもドキドキの方が大きいですが 『どうにかなるっしょ?!』っ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.