• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

真夏の阿蘇を120km走る為の燃費比較(自転車vs自動車)

週末、自転車で山をボケーっと走りながら
水分補給してる時にタイトルの件、思いついたので比較実施。

真夏の阿蘇を120km走る為に必要な燃費(というか食費?)はどうなるのか?!


ドンブリ勘定で割り出した結果は以下の通り。

自転車: 1,340円
 <内訳>
  飲料:200円
  補給食:800円
  サプリ:340円


自動車: 2,200円
<算出条件>
   フォレスター 山道の平均燃費:9km/L
   ガソリン価格:165円


【結論】
 自転車はフォレスターには勝てる!
 でも、ハイブリッドカー・コンパクトカーには負ける!(笑)



なお、今回は”阿蘇望イベント当日”を想定しているので
昼食は無償提供されるので除外。


その辺を考慮して、再検討してみると
VS フォレスターとの差額分くらいは充分にひっくり返る可能性が!!





何をどのくらい飲む・食べるかで結果は変わってきますが・・・

参考までに100km走行時にサイクルコンピューターに表示される消費カロリー数は2000Kcal程度。




これをマックで食べて賄おうとする場合は以下の組合せ。
 ビッグマックLセット   1308Kcal 650円
 マックナゲット15ピース  840Kcal 550円
 バーベキューソース 3個 99Kcal  -



吉野家 牛丼(特)なら・・・
1063Kcal 560円 × 2杯でクリア!!


ペヤング ソースやきそば超大盛で賄おうとするなら・・・
1039Kcal 220円 × 2個でクリア!!



【結論(再検討)】
 ペヤング(超大盛)を食べれば
  フォレスターに勝てる事が判明!




・・・まぁ一日健康的に遊びまわって、上記の金額で楽しめると思えば
趣味としては有りですよね!



それにしても自転車、エコロジーじゃあるけどエコノミーじゃないw
エコノミーさで考えると、スーパーカブが最強ですかね?
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2014/07/18 23:13:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/19 12:10:50
こんにちは。
私の北海道まで自走ツーリングもそうなんですが移動に時間が掛かればかかる程、其の間の飲食費が嵩む。
人数が多いと5~6千円は直ぐに超えますよ。
其れを移動の為のコストと考えるか生活費と考えて移動コストからはずすか。

其れ次第で移動コストの計算は大きく変わります。
コメントへの返答
2014/07/19 21:40:43
比較する上で、前提条件って必要ですけど
今回はぺヤングのインパクトがあったのでそれを前面に押し出した結果、移動コストに含めちゃうことにしましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車&自転車の注油してお盆休み終了!
明日からまたやるぞ!!」
何シテル?   08/15 23:52
熊本のフォレスター乗り。 自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
洗車をこよなく愛すクルマ馬鹿です。 雨の日の翌日はウズウズします。 メインブログでは熊 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の輸入車! ワクワクよりもドキドキの方が大きいですが 『どうにかなるっしょ?!』っ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.