• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

自転車三昧

自転車三昧
土日の“突発的 福岡宿泊”で疲労困憊!

それでも、息子ちゃん友達のお兄ちゃんと約束してた
“ロードバイク初心者講習会 兼 サイクリング”を開催しました!

今回、『初心者講習会』と銘打ってるので

教えたい事はたくさんあるけれど
それよりも “ロードバイクの楽しさ”を体感してもらう事が重要なので
気持ちよく走れる道をメインにコース設定してみました。




うん、運動強度は低めだけども
とにかく気持ちいい朝だ!


でも、普段のママチャリ通学してる
体力が有り余った高校生男子にとってはヌルかった様子。

そこまで言うなら本気だしてやろうじゃないの!
ママチャリとの違いを見せてやんよ?


・・・って事で、サイクリング後半は幹線道路を走行。
ロードバイクらしい30㎞/h超のスピードで走ってみましたが

来週からガソリンスタンドでバイトを始める為
幹線道路走ってをロードバイクで通勤するとの事。

その予行練習になったので、結果的には良かったかと。


そしてサイクリングが終了後は
ロードバイク定番トラブル“パンク”が発生した際のチューブ交換手順の伝授。


これで“ロードバイクおじさん”としての責務は果たせたと思います。
本人も楽しかったようで、onimasaと別れた後にまたサイクリングに出かけたとの事。

路上では色々あるけど、安全に楽しんでくれよ~。





・・・で、午後は奥さんが山鹿 八千代座で開催される
歌舞伎の特別公演に行くので現地まで同行。


待ち時間を利用して息子ちゃんと一緒に川沿いサイクリング。





・・・のつもりだったんですが
onimasaも息子ちゃんも、変化の少ない川沿いの風景に飽きた結果


山鹿の山沿いにあるパワースポット“不動岩”を目指して
ヒルクライムすることに。



遠くにある巨大な岩が目に見えて近づくので
息子ちゃんにとっても分かりやすさがあるようで
自分の実力以上の頑張りを発揮。

その息子ちゃん翌朝の筋肉痛に息子ちゃん悶絶。
スマン、パパも調子に乗ったよ、反省してるw




・・・と、1日で男の子2名をサイクリングに連れ出したワケですが
高校生の男の子とのサイクリングって
成長した息子ちゃんとサイクリングしてる気分だったかも。


2人とも、またサイクリングに行こうな。
ブログ一覧 | 自転車
Posted at 2016/10/11 18:36:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/11 23:26:39
八千代座はわかりませんが不動岩はわかります。
親戚の家から見えるので(笑
コメントへの返答
2016/10/13 21:55:44
距離感的には近かったですよ!
八千代座→不動岩。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ閲覧時アプリDLページ表示問題、みんカラ専用アプリなら回避できるものの、ソレを使うと負けた気分になりますよね@サウ 」
何シテル?   06/27 22:28
熊本のフォレスター乗り。 自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
洗車をこよなく愛すクルマ馬鹿です。 雨の日の翌日はウズウズします。 メインブログでは熊 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の輸入車! ワクワクよりもドキドキの方が大きいですが 『どうにかなるっしょ?!』っ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.