車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
阿蘇は、いつも通り最高でした。
阿蘇は、いつも通り最高でした。 阿蘇サイクリング。
なんか、今にも雨が降りそうな微妙な空に怯えつつ出発。

前回、工事中の道で反対車線の車から泥水をかけられた怒りのデスロードを
工事完了に伴い、危なげなく通過しつつ
まずはミルクロード方面へ向かいます。


熊本から大分方面に抜ける主要幹線道路は地震影響で未だに通れないので
大分に向かうクルマも、阿蘇に向かうクルマもミルクロードに集中。

金曜の通勤時間帯という条件も重なり、場所によっては
『自転車の方が速いんじゃね?』という状況。

この道を通勤経路にしてる皆様においては
『57号線が開通するまで頑張って!』としか言えない(人´∀`)

一方で自転車で阿蘇入りする為には
必ず山越えしないといけないワケで
それは阿蘇から帰る時も同様。

つまりそれだけの気力・体力を残しとかないと自宅に戻れなくなるので
それだけでも難易度上がるよね、阿蘇サイクリング。


で、一旦登って赤水方面に下り、阿蘇ファームランドに向かう道の途中から東海大 阿蘇キャンパスの脇を抜け
大規模崩落で阿蘇大橋が流された現場へ。

激変した風景に言葉が詰まります。
コレ、57号線再開できるの?

何度も通った阿蘇の赤橋(阿蘇大橋の通称)がこんな事になるなんて
誰も想像すらしてなかったよ。

自然の脅威を肌で感じた後は、米塚方面から阿蘇山頂へ向かってみる事に。


が、ここも崩れて全面通行止め。


気を取り直して阿蘇駅方面からパノラマラインを登る事にしましたが
どうせ近くを通るなら、前回サイクルイベント『ラ・コルサ九州』で見た断層を経由する事に。

比較対象として自転車置くと、規模の大きさがよく分かるね。

ちなみに反対側から見ると、この段差に気付きにくいので
走行中に地震が来て道が割れたらひとたまりもないよね(人´∀`)

で、パノラマライン。
背が高いワンボックス軽の上に乗った猫の写真を撮影したら

猫から猛烈に睨まれたり

警戒レベル3って出てるけど、ちゃんと山頂まで行けるの?と心配しつつ


いつもと変わらない阿蘇の風景を見ながら淡々とペダルを漕ぎ





何事もなく草千里へ到着。


何事も無さすぎて拍子抜けでしたがw
それはそれでいい事なんだけど

噴火を警戒してる人が多いのか?
ほとんど人が居ないという異様な状況でした。
観光客、10人居たかな?


熊本を代表するメジャー観光地なのにね、草千里。

中岳の火口、大噴火の形跡は残ってますが
水蒸気も少なくて穏やかなもんです。



ひとしきり草千里を満喫した後は、パノラマラインを一気に下ります。
日本屈指のダウンヒルコースだと、個人的には思ってる!

地震後もその感想は変わらない!!


そんな最高の道を通りつつも
『腹減った、何食べよう』という思考に脳内が支配されてたのは内緒w

ちなみに脳内会議では
いつも食べるヒライのカツ丼にするか?
大人気すぎていつも2時間待ちという『いまきん食堂』にするか?
壮絶な議論が繰り広げられましたが

観光地で人が少ないんだし、いまきんも少ないのでは?という仮説を立ててお店へGO。


その仮説は立証されて、全く行列もなくスルッと入店。

『いまきんと言えばあか牛丼!!』
今回も当然食べる気満々でしたが
メニューに書かれた値段を見て躊躇w


ロングライドで疲れた体には、ちゃんぽんの方が良いよね。
阿蘇、気温も低くて寒いし。



・・・と、理由をつけてあか牛丼を断念しましたが
これは戦略的撤退なんだ!

そしてちゃんぽん、美味かったぞ!!


あと、壁に一枚だけ貼られた色紙が気になるぞ!w


あ、食後に店外に出ると30分ほどの行列が発生してましたが
ガッツリ12時台でコレは、いつもより大幅に少ないんですよ。

いまきん行くなら、今でしょ!



で、この後はミルクロード経由で熊本市内に戻るだけ・・・だったのに
なんか後輪がパンクしてたので、急遽 内牧温泉にある旅館 蘇山郷へ。

ここの営業部長さんが、
先日 阿蘇な現状説明のためにリンクしたコルナゴ部長 その人なのです。

そんな人が経営に携わってるので
サイクリストに優しい宿になってて空気入れも用意されてました。

携帯空気入れ使うと、それだけで
ゴッソリと体力を奪われるので本気で助かりました。

大感謝!コルナゴ部長さん!


そして無事にミルクロードまで登り


最高の風景を眺めながら阿蘇サイクリングを締めくくりましたが


とりあえずアレだ。


サイクリング後のコーラは最高だね!w


ガリガリ君も同様だ!w




帰宅後、お腹が冷えてゲーリー大佐に襲われたりもしましたが
楽しい阿蘇サイクリングでしたよ。

でも、174km走ったのでお腹いっぱい。



今シーズンは、阿蘇はもう良いかなーw
寒いしw


そして帰宅後。
夕食はバイキングなお店に行きましたが




4755kcal消費してるので、何をどれだけ食べても怖くないぞ!

自転車、最高!w
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/10/15 07:05:52

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 08:54:09
行動力というか、
自転車のテリトリーの広さに感心します。

取得と消費のカロリーランキングとかあれば
毎週上位に入りそう。


壁に貼られた色紙が気になって眠れません。
コメントへの返答
2016/10/16 22:23:07
熊本という土地が、そうさせてるのかもしれませんよ?

最高のコースが満載。
美味しい食事が豊富。

そしてマイケルは・・・なんなんでしょうねw
2016/10/15 09:09:43
お疲れ様です!

いまきん一度行ってみたいんですけどね~♪やっぱり今でしょうか(*^^*)

しかし、1日で174kmって凄いですね…(^^;
コメントへの返答
2016/10/16 22:27:42
週末はもう少し多いとは思いますが
今がチャンスなのは間違いないと思います!

ただ、あか牛丼の価格高騰っぷりはビックリするレベルですが・・・。

174km、もう少し時間が有れば200kmくらいは行けるな!と思えましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お祓いしてきました、やっとw」
何シテル?   11/20 21:26
熊本のフォレスター乗り。 自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 
ファン
111 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
洗車をこよなく愛すクルマ馬鹿です。 雨の日の翌日はウズウズします。 メインブログでは熊 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の輸入車! ワクワクよりもドキドキの方が大きいですが 『どうにかなるっしょ?!』っ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.