車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
若い子のクルマ離れの実態確認したら、スズキを応援したくなった話
若い子のクルマ離れの実態確認したら、スズキを応援したくなった話
ロードバイクを通じて、
最近高校生と会話する機会が増えたワケですが
そんな彼は自転車購入と同時に自動車学校に通い始めてるらしく

先日の誕生日パーティの時に
『やっぱりみんな、AT限定なの?』
と聞いたら

『男子はみんな、MTだよ!』

との事。


おぉ!?
クルマ離れ、MT離れとか言われてるけど
MT回帰の波が訪れてるのか!?

これは、クルマ業界の未来も明るいぞ!

・・・と思ってたのに
当の本人と話をしてると、クルマメーカー名等はよく分かってない様で
『知ってるメーカーを挙げてみてよ!』と質問したら

スズキを知らない事が判明。




『ほら!日本人の定番苗字のメーカー名だよ!』とヒントを出すも
『サトウ?』と回答されちゃいましたよw

“サトウの軽!”とか、そんなキャッチフレーズ聞いた事ないだろ?w
そんなん会長もビックリだよ!!




ちなみに、前述の通り
男子のMT免許率は低くないようですが
女子はAT限定免許が大半とのこと。

まぁ、ソレは仕方が無いかもね。
MT車の面白さを一生知る事が無いのは、人生損するぞ?(大袈裟)


その一方で
やっぱり携帯電話とかパソコンとかの通信費の負担増や
趣味の多様化の為、クルマに回せる金銭的余裕は少なくなってるのが現実。

なのに最近のクルマは安全装備やらカーナビやらで高額になる一方。

そりゃ、クルマが欲しくても買えないワケで
嫌でもクルマ離れしちゃうよね。


とりあえず各自動車メーカーは
熊本に住んでるような“地方の男子”に注目してくれませんか?

クルマ好きの若い子を育てる意味でも
安価で楽しいMT車にもチカラを入れてって欲しいもんです。

その最右翼車種としてはアルトワークスとかジムニーがありますが
スズキ自体の知名度が低いっぽいのが致命的なので
スズキはトヨタから若い子へのアピール方法のノウハウを伝授してもらうべきかと?!

頑張れ、スズキ!負けるな、スズキ!!
クルマ好きの次世代育成はスズキに掛かってるぞ!?
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/18 18:32:37

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 21:54:56
私は自分で買ったクルマはMT以外ないですね~。
ただ最近は通勤で毎日渋滞にハマりっぱなしですので、通勤車は今後、AGS車も候補に挙がるかも。

しかし、AGS車のレリーズベアリングやクラッチカバーASSYの耐久性って、普通のMT車と比較してどうなんでしょうねぇ・・・。
コメントへの返答
2016/10/19 21:30:51
”親の付き合い”という名目により
欲しいクルマが買えず、ATでスタート。

MT車は営業車&軽トラ&軽自動車&エスクード・・・という微妙に偏った経歴を経て今に至りますが

AT限定な奥さんと共用という前提条件が必要な現在、MT車購入は夢のまた夢になっちゃいましたw

そして、AGS。
DSGとかと違って、完全にシングルクラッチのMTベースで、新興国で普及させることも視野にいれて開発されてることを考えると、
信頼性・耐久性って悪くない気がするんですが、実際のトコロどうなんでしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お祓いしてきました、やっとw」
何シテル?   11/20 21:26
熊本のフォレスター乗り。 自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 
ファン
111 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
洗車をこよなく愛すクルマ馬鹿です。 雨の日の翌日はウズウズします。 メインブログでは熊 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の輸入車! ワクワクよりもドキドキの方が大きいですが 『どうにかなるっしょ?!』っ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.