• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

阿蘇サイクリング(前編)『雲海は見れなかったけど、明けの明星は見れたよ!』

阿蘇サイクリング(前編)『雲海は見れなかったけど、明けの明星は見れたよ!』
月曜の平日休み。
阿蘇サイクリングを決行しました。

ミルクロード方面を目指すのは久しぶりだな~。
ヘタすると、去年の10月以来
 
 

で、ミルクロード方面を走る展開の場合は
“深夜帯に出発して、大観峰方面から雲海を見る”
・・・というアドベンチャー企画になりがちですが

深夜帯出発は体力的に厳しいのでw
今回は早朝出発とし、『雲海は見れたらラッキー』的な感覚で出発。

それでも2017/11/13はタイミングよく
早朝、東の空で金星と木星の大接近するという
天体スペクタクル(?)が展開するので

そっちはバッチリ見る事ができましたよ。
幸先イイね!



で、スマホのカメラでも撮影可能なレベルで明るいですよ。
さすが“明けの明星”!



・・・で、その後は大津の裏道から長陽大橋方面へ。

そのルートは阿蘇 外輪山の一カ所が欠けている場所に沿った道なので
斜度的にはイージーモード。

だけど地形の影響なのか、強風が吹き荒れる事が多いので

いつも心が折れて『もう帰ろうかな?』と考える場所だったりします。

阿蘇はどこからアクセスしてもサイクリストへ厳しい場所だねw
でも、ココを超えれば絶景オンパレード。
阿蘇の本領発揮するので、頑張って登りましょう。




ちなみに震災後に“阿蘇主要ルート”に格上げされた長陽大橋は

交通量は多くてトラックもバンバン通るけど
前半は丁度いいアップダウンでロードバイクならクルマの流れに乗って渡れるし
後半の坂は信号プチ渋滞の影響で、ロードバイクの方が速く登れたりできるので
ある程度の脚力があるならオススメ。




で、長陽大橋後の坂を上ってからは
裏道で赤水方面を抜けて内牧温泉方面へ移動。

周囲に霧も出てるので
『コレなら雲海見れるかも?!』
そんな期待を胸に大観峰方面へヒルクライム!



・・・しましたが、

霧は見る見る消えていき
さっきまでの青空だったのに雲が立ちこめ、なんだか微妙な天候に。


写真撮影しても微妙な状態だー。



さらに追い打ちを掛けるように
大観峰の駐輪場でバイク乗りがonimasaのロードバイク見て
『バイクに乗ったら、あんなのには乗れないねー!(バイク最高)』的に
軽くDisってきましたよ?

バイクもロードバイクも、それぞれにそれぞれの魅力があるんだけどなー。


・・・と、なんだかモヤモヤな気分でサイクリング前半戦終了。


さて、ここから先はどこに行こうか?
まったくノープランです。


大観峰から周りを見渡してみましょうか。

 阿蘇五岳~高森方面⇒どんより。
 九重~小国方面⇒少し青空。





うん、決まりだね。

サイクリング後半は九重方面へ行ってみましょう。
自転車では行った事ない場所だしw

後編へ続く
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/11/14 20:26:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの大観峰
hidesannさん

ハーレーとツーリング(*´ω`*)
puredevilさん

休みがない?
ナベ@ND5RCさん

本当にお見舞い申し上げます
羊の皮を被った戌さんさん

阿蘇ツーリング
kome'sエンヂニヤリングさん

阿蘇ツーリング宝仙寺温泉経由
kome'sエンヂニヤリングさん

この記事へのコメント

2017/11/14 21:21:43
ロードバイク 乗ったら車に乗れません。バイクにも乗る気がしませんw
っとそんな事より
金星と木星の大接近 すごーーーーー
そんな事が空で起きてたことすら知らなかった…w
後半も楽しみにしてます
なんだか阿蘇に登った気がしてきましたw
コメントへの返答
2017/11/15 19:54:37
そうなんですよねー。
特にクルマに関しては、渋滞するのが嫌になっちゃって
家族で移動するときにしか乗らなくなっちゃいましたw

金星・木星の接近は、雲がなかったのでよく見えましたよ。このあと曇ってきたのでラッキーです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キリンクリテリウム、公式リザルト見たらonimasaは4位だって!ゴールの集団に周回遅れの人が混ざってて勘違いしてたー!w」
何シテル?   11/22 22:35
熊本のフォレスター乗り。 自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
洗車をこよなく愛すクルマ馬鹿です。 雨の日の翌日はウズウズします。 メインブログでは熊 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の輸入車! ワクワクよりもドキドキの方が大きいですが 『どうにかなるっしょ?!』っ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.