義父が急に『日産 ノートを買うぞ!』と言い出しました。
どうも義母の為に購入したeKワゴンで”コンパクトカーの素晴らしさ”に目覚めたようですw
マークXからのダウンサイジング。
時代の流れに乗った買い替えだな~。
ちなみに日産ノートに至った理由としては
・低燃費
・居住性重視(荷室はそこまで求めない)
・デザイン
・・・との事。
現時点で最大のライバル車となる新型フィットを見るつもりが無いのが気になりますが
ノートも悪い選択じゃないので問題ないでしょ。
ちなみにonimasa個人が『今!コンパクトカーを買う!!』と思うとしたら
スイフトRSかフィットRSですが、それはどうでも良いですね(笑)
(RS 萌えw)
さて、そんなワケで購入車種は日産ノート限定となりましたが
次なる問題は”エコスーパージャージャーの有無”です。
差額 約20万円分の価値が見いだせるか否か?!
ランニングコストでイニシャルコストの差を埋める程のメリットは無いと思いますが(^^;)
日々の運転時に感じる(と思われる)スーパーチャージャーのトルク感が満足度に直結するなら
エコスーパーチャージャーも有りかな。
義父がマークXで元気で活発な運転を見る限りでは、
”スーパーチャージャー有りの方が向いてる”と思いますが。
パワー感不足 ⇒ アクセル踏みまくり ⇒ マークXより燃費悪化
・・・そうならないことを祈るばかりです(笑)
それにしてもミラーサイクルエンジン、いつのまにか復活したなぁ。
一時期はマツダ ミレーニアくらいしか採用してなくて、”消えかけてる技術”ってイメージすらあったのに
今では日産車の採用したし、マツダも”スカイアクティブ”って名前を付けて大ブレーク。
スーパーチャージャーについても同様に”消えかけてる技術”ってイメージですが
根気強く研究してきたエンジニアも浮かばれるってもんです。
いっその事このままロータリーエンジンも復活すればいいのにw
・・・まぁ、エコに特化した技術じゃないと厳しいので
難しいのは分かってますよ、ロータリーエンジン(´・ω・`)
Posted at 2013/09/29 22:19:23 | |
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