• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

エアクリ交換×2

エアクリ交換×2K&Nの純正交換フィルターを購入してみました。純正はさほど汚れているようには見えませんでしたが、交換暦不明のため一度交換しておこうかと・・・。洗浄キットも買ったのでしばらく使えます。



交換といっても、蓋を開ければ取り出せるので、簡単です。



白いのが純正ですが、全然厚みが違いますね~。
そんなに汚れてないので、予備に残しておこう。

さっそく走ってみましたが、まぁそんなに変わらないです(笑
気持ち軽く吹けるかな、でも高回転高負荷領域は凄いスピードになるので試してません。



なぜかもう1つありますが、それはこっちへ(^^)



密かに下駄として活躍中のL250型ミラバンです。ルーテシア納車の後に乗り出し一桁万円で買ってきました。
こう見ると結構ブリスターフェンダーっぽくてカッコイイでしょ?実際にはドアが凹んでるだけなんですがね(笑
貨物登録で税金安いし、いろんな道入れるし、シンプルでダイレクト感のある乗り味で結構面白いです。遅いけど。もちろんMT!
というか、3ドアハッチバック何台目?

基本的にお金掛けてませんが、106から外してあったオーディオ・ステアリング・シフトノブを装着しています。良い感じです(笑
ステアリングボスなんて、普通に近所のホームセンターに2000円くらいで売っててびっくりです。
元々エアバッグ付いてないし、というかABSもパワーウィンドウもトリップメーターも間欠ワイパーも集中ドアロックも付いてないけどエアコンがバッチリ効くあたりはさすが日本車です。




こちらも交換は簡単です。というか、なぜこんなエンジンにK&Nの設定が・・・。
どうやら、品番はフィアットの一部車種と同じようです。




今回はオマケ?本当は106のホーンを付けたかったんですが、同じ物と思われる1007の純正ホーンをお安く入手。



大きさが全然違う・・・。
まぁホーンなんて滅多に慣らしませんが、あの106の「ぷぁ」って音が懐かしくて。
配線の数が違いましたが、1本をボディーにアースしたら鳴りました。



良い感じです~(笑



最後に見事に真っ青なアジサイが咲いていましたので一枚。



梅雨明けは、もう少し先かな~。
Posted at 2017/07/10 01:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

Race of Asia

Race of Asia土曜日の話ですが、鈴鹿サーキットへレース観戦に行ってきました。
今回はRase of Asiaと銘打たれ、5つのレースが開催されましたが、メインは日本初開催のブランパンGTアジア!
ヨーロッパを転戦するシリーズのアジア版が今年から始まったそうです。

到着するとランボルギーニのワンメイクレースが始まったところでした。



次はN-ONEのワンメイクレース、地味に観てみたかったんですがやっぱり凄い台数ですw



後方にもまだ居ます。



どこでも接戦です。リミッターはカットしてないらしい。しかもエコタイヤしか履けないらしい。ハイグリップ履いたらそれはそれで危険だと思いますが。



香川ホンダのマシン、このカラーいいですね。
海外から来た人たちはこのJapanese K-Carのレースをどんな目で見ていたのでしょうか(笑

次はメインのブランパンGTです(^^)
こちらはスタート前にS字へ移動。



主にGT3マシンによるレースです。



アウディ香港







終盤の2位争いが見物でした。



GT4も走ります。ケイマンGT4のレースカーは日本初登場?素のケイマンがカッコイイので戦うケイマンも良いです。

1時間のレースが終わると、全日本F3です。



想像以上に爆音でビビりました。





どれが誰かとか全然知りませんが・・・。
知らない間にF3も随分形が変わりましたね。

これでタイムスケジュールは終了ですが、最後にクラブマンレースのフリー走行があるとのことでしばらく見学。







この謎のルマンプロトタイプみたいな車がかっこいいw
調べてみると、クラブマンレースの新しいカテゴリのマシンだそうで。

夕方には雨が降るかと思いましたが何とか一日降らずに済み、参加型レースからアジアのハコ車使いのバトル、さらに若手が集うフォーミュラとカテゴリの違う様々なレースが観られて美味しい一日でした。

でも、ヨーロッパ選手権と比べると陸続きじゃないぶん、アジア選手権って移動だけでかなりコストが掛かりそうですよね・・・。
Posted at 2017/06/26 00:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

ETCC岡山走ってきました

ETCC岡山走ってきました梅雨入りしてしまいましたが、この週末はイベントも多かったようですね~。
自分は若干スーパー耐久を観に行きたい気持ちもありつつ、前回の記事通り岡山国際サーキットを走ってきました。

当日は雨予報から曇り予報に変わり、でも不穏な空模様のなか夜明け前に出発。道中土砂降りに遭遇しましたが、現地に到着すると何とか曇り空という感じでした。

ピットはルーテシアの方々に混ぜて頂きました。





集まりましたねぇ(^^)
RF4Cが7台とルーテシア4が1台。TLIFさん、suke38さん、ほげぐまさん、renault1967さん、らふらんす。さん、そして初めてお会いしたルー番短さんがレースクラスへ。
自分はタイムアタック(の中の一般走行枠)で、同じく初めてお会いしたar916(やまもと)さんと同じ枠で走ります。
同じ枠といってもクラス分けがある訳でもなく、ヒストリックアルファからケイマンやM4まで同じ枠で走ります、怖すぎ。

午前中は何とか曇り空で進行していたようで、レースAの予選まではドライ路面でした。



が、自分達のブリーフィング中には雨が(汗

なので1本目はウェット路面での走行となってしまいました。いつもの事か(笑

でも明らかに濡れているのに不安になるようなグリップの低さではなく、今年路面改修が入ったからかも分かりませんが楽しく走れました。
路面のせいか、走り終わるとクルマがドロドロに・・・。



ただ、せっかく来たからにはドライでも走りたい!
なんて思いながら昼食をとっていると、雨も止んで次第にドライになってきました。
その後のレースはパイパーコーナーから観戦です。



スタートから1位のメガーヌがぶっちぎりでしたが、2位以下は常にどこかで競っていて見応えがありました。



特にこの3台での2位争いが最後まで面白かったです。



目の前でこの距離まで近づいた時はヒヤッとしましたが・・・(汗

さてしばらく時間が空いて、2本目の走行です。



遠くまで走りに来ている不安もあって、ブレーキなんて甘々ですね。でも久しぶりにドライ路面でスカッと走れました。
岡国楽しい!わざわざ走りに行った甲斐がありました。
特に1コーナー~アトウッドカーブ(裏ストレート手前)までの区間が楽しいし、攻略のしがいがありそうです。
タイムは動画の2分2秒535でしたので、目標は2分切りかな~。
でも遠くまで来て、楽しく走って、無事帰る。それだけで最高です。

運営の皆様、今回ご一緒して頂いた皆様、そしてまさかの登場!のTAMさん(笑
ありがとうございました。
Posted at 2017/06/13 01:08:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

走行準備

走行準備来月は岡山に遠征予定です(^^)
同車種の方々が出走されるとのことで、この機会に僕もお邪魔することにしました。

で、それに備えてクルマの整備を。減ってきていたブレーキパッドを、エンドレスMX72に交換してもらいました。



使っている人が多く、僕自身も106に装着していたパッド。信頼と実績で指名買いです。
ブレーキローターはそれほど磨耗していませんでしたが、嫌な傷が入っていたため研磨をお願いしました。



↑は研磨前の状態です。

次のブレーキパッド交換時は、前後ともローターと同時交換かな・・・。

エンジンオイルも交換して、準備完了です。
エントリーは済ませましたが、びっくりするくらい面倒くさかったです(笑
Posted at 2017/05/29 01:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

ラテン見てるだけフェスタ

ラテン見てるだけフェスタ毎回お楽しみのラテンフェスタ(^^)
今回はエントリーせずにのんびり観戦に行ってきました。
のんびりしすぎて、二度寝しました(笑



プジョーカップをピットロード入り口付近から観ていたんですが、パドック付近からは見えない裏ストレートエンド~最終コーナーの接戦が見られるのでなかなか良い観戦ポイントかも!

あとは適当に写真など撮ってました。









オープニングラップのみですが、スーパーユーロの動画もどうぞ。
今回はこのクラスが最も台数が多かったです。



この日の最後にmitsu717さんのルーテシアを試乗させて頂いたんですが、とてもトルクフル。
サブコンは確かに効きますね!エアクリも効果あるのかな?
僕もエアクリを交換する時は、純正形状の社外品を試してみよう(^^)

今回も皆様お疲れ様でした。
Posted at 2017/05/22 01:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアクリ交換×2 http://cvw.jp/b/379191/40064994/
何シテル?   07/10 01:04
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

老若男女、車種、地域問わず!実際にお会いした事のある方などはぜひぜひ。
ただし全く知らない人からのお誘いは、お断りすることがあるかもしれません。
82 人のお友達がいます
renault1967renault1967 * kiku‐kiku‐ *
AE100AE100 * mitsu717mitsu717
ほげぐまほげぐま Fz&#39;Fz'

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
スマート K キバミパンダ号 (スマート K)
106の不具合が続いた時に通勤用として購入しましたが、500を買うまで9ヵ月半の短い付き ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.