• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

たまには自転車ネタ

たまには自転車ネタ 最近では距離を走るサイクリングはしなくなりましたが、短距離の移動や車に積んで現地で走り回ったり、あると便利な折り畳み自転車。でも元々中古で買って1年超、距離も数百キロ走っているので、ぼちぼちメンテしてあげないと。

私の自転車のリアサスペンションはエラストマー(ゴム)の弾性を利用したものなんですが、その部品がひび割れてきたので先日新しいものを自転車屋さんに注文してあったんです。それを受け取ったのが1週間前。そして今日乗っているときについに駄目になったので交換しました。タイミング的にはバッチリだったかも。。。主治医の元にクルマを預けてから周囲をうろついていたので、工具をお借りしてしまいました。いつもお世話になります。



こちらが新品です。標準とソフトを入手してみました。



こちらが今まで使っていたもの。
う~ん、比べてみるとほんの少し形状が変わっているのが分かりますね(^-^;;;



試しにソフトを組んでみました。
おぉっ若干乗り心地が変わったぞ!ほとんどストロークしないんですが、ちゃんと仕事してるんですね。
とまぁ大したネタじゃないんですが、あまりにも見事に砕け散ったので面白くて記事にしてみました(面白がってたの俺だけだったし笑)。


ちなみにエアコンはどうもコンプレッサーが駄目っぽいよ。ガーン!ということは買ったときからコンプレッサーがほとんど仕事してなかったってことだねぇ。
とりあえず修理見積もりと、ついでの整備でしばらくお預かり。代車はミニカの4MT。結構いい音する。

さて距離も走ってるし、ぼちぼちオルタ、IGNコイル、燃料ポンプ、ハブベアリングあたりの大物が壊れそうな・・・。でも内外切り替えフラップは生きてます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 01:22:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 01:45:38
なんだかスタビのブッシュみたいですね。そんな硬派なアナタに..ハードタイプ!
やはりいい音しましたか^^
コメントへの返答
2011/08/28 19:28:19
どう見てもゴム切っただけなのが悲しいw
軟派な私はソフトタイプ!

どっかの軽トラと同じような音やね
2011/08/30 20:13:17
当方のもヤバイんかな…

てか、走行距離数百キロって凄い!
コメントへの返答
2011/08/30 22:46:52
紫外線でヤラレてしまうそうです。屋内保管なら持ちはよろしいかと・・・。

以前はよくサイクリングに行ってたので、タイヤの溝がもうすぐ消えそうです(涙
でもこれ、折り畳みなのに速いですよね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エアクリ交換×2 http://cvw.jp/b/379191/40064994/
何シテル?   07/10 01:04
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

老若男女、車種、地域問わず!実際にお会いした事のある方などはぜひぜひ。
ただし全く知らない人からのお誘いは、お断りすることがあるかもしれません。
82 人のお友達がいます
mitsu717mitsu717 * ほげぐまほげぐま *
Fz&#39;Fz' _あきちゃん__あきちゃん_
renault1967renault1967 hama☆hama☆

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
スマート K キバミパンダ号 (スマート K)
106の不具合が続いた時に通勤用として購入しましたが、500を買うまで9ヵ月半の短い付き ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.