• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

三”車”三様

三”車”三様 少し時間が経ってしまいましたが、5月3日に地元の友達と美浜サーキットへ行ってきました。ラテンフェスタでよく来ていますが、フリー走行で来るのは初めて。今回はライトウェイトスポーツと昭和の名車に囲まれて「ルーテシアのどこがコンパクトカーなんだ?」って感じ。



実際デカイんですけどねw

さて、美浜のフリー走行は1クール20分ですので3クール走ることにします。1本はルーテシアで、残り2本は美浜サーキットのレンタル車両に乗ります!



S14シルビアQ'sとプレオに1本ずつ。なかなかレンタル車両まで準備しているサーキットは少ないと思います。今回はこれが目当てw

まずはルーテシアで1本走ってみましたが、それほど台数も多くなく走りやすかったです。手元計測では結構いいタイム出ました。



タイヤをハイグリップ系にするだけで50秒切れそうだなぁ。いや、今のタイヤでも頑張れば切れるか!?
もっと上手くリアタイヤのコントロールが出来るようになりたいですね~。
というか、ZiiXのラップタイマーってバックライト付いてるんですね、知らなかった(笑

次はレンタル車両に乗ります。まずシルビア!後輪駆動のクルマでサーキットを走りたくて、これが楽しみでした。



初めてのFR車でかなり慎重に走り始めましたが、乗ってみるとこれが凄く乗りやすくて、でもFRはこんな挙動をするのか!というのもよく分かって、20分の走行枠があっという間でした。程よいパワーに程よい車重、機械式LSDも入っているらしくてFRの楽しさを実感できましたね~。スロットルワークで曲がるコーナリングが面白い!

続いてプレオ、こっちは自分しか乗ってないので写真はありませんが・・・。
まず、全然パワー無いです(笑
メインストレートで80キロ出ないくらい。
ブレーキングが無茶苦茶短時間で済むので、いつもの調子でブレーキ踏むと止まりそうです(笑
そんなクルマを速く走らせるには、「減速しない」しかない!
ある意味乗った3台のうち最もシビアで、最も神経使うかもしれません。
でも脚がガチガチで背も高いし横転したらシャレにならんので、程ほどにしときました。



そんなプレオのラップタイム表ですが、なぜかベストタイムだけ他より1秒以上ずば抜けて速いです。
この周に何が起こったのかは全く覚えていません(笑

というわけでまさに「三車三様」」なサーキット走行でした。
自分以外のクルマでサーキットを走る機会はなかなか無いし、美浜のレンタル車両は走行料金含めても安いと思います。
特にシルビアが楽しかったので、また行きたいなぁ~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 00:01:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

復帰
daikunさん

美浜サーキット走行#3
ユン・ケルさん

桶スポ レンタルNSRに乗ったよ
ぷっぷるさん

山口県にも、サーキットがあります!
tana-kenさん

最近の状況
AY_SRさん

近年まれにみる筋肉痛というか、完全 ...
黒猫@続さん

この記事へのコメント

2016/05/07 08:21:00
いきなりFRで走れるとはすごい!!
プレオはさらに怖そうですが・・・(;´∀`)。
コメントへの返答
2016/05/07 23:58:23
「乗れる」のと「乗りこなせる」のは違いますからね~(笑
プレオは屋根が高くピラーも立ってて、バンでサーキット走ってるみたいで新鮮な景色でしたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@蒼零 ひとまずスーパーに売ってたアメリカとスリランカ産のが入ってます(笑)でも、美味です!」
何シテル?   02/19 00:11
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

老若男女、車種、地域問わず!実際にお会いした事のある方などはぜひぜひ。
ただし全く知らない人からのお誘いは、お断りすることがあるかもしれません。
83 人のお友達がいます
グループA万歳グループA万歳 * renault1967renault1967 *
TLIFTLIF * くらたん@NAくらたん@NA *
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん ほげぐまほげぐま

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
スマート K キバミパンダ号 (スマート K)
106の不具合が続いた時に通勤用として購入しましたが、500を買うまで9ヵ月半の短い付き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.