• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

大切に、丁寧に

大切に、丁寧にバラバラにしましたw

スマートから外したETCの移植です。みんカラの諸先輩方の記録を参考に、電源はシガーから、本体はダッシュボード裏の書類入れに格納しました(グローブボックスが無いのよ~)。



ここを通して無加工で取り付けできましたが、しばらく使ってみて配線のダメージを確認した方が良さそうです。



取り付けはスムーズに行ったので、某量販店でセットアップしてもらって完成です~。
あとはゲート通過の確認ですが、来月7日にいなべ市でラリーがあるようなので、その時寄り道して高速乗ってみようかと!

スピーカーも外したんですが、500に付いてるスピーカーが妙に良い音を出すので出番無しかも。



しばらく乗ってみても気になるのがやはりリア足回りの挙動。ショッピングセンターなどによくある、徐行を促す段差でも明らかにリアの動きが大きい。ゆっさゆっさと揺れるのではなく、サスが伸びている時間が長いような感じ・・・。旋回中にギャップがあると真横にスライドするような。これはバネよりショックが緩いのかな~。バネは結構固い印象です。案外ロールしません。

でもそんな事を考えるより先にサビ対策しなきゃ。リアハブの根元とか14年前の車よりいい色してます。レンガ色w
そこだけ明らかに防錆処理してないだろ~!
Posted at 2013/06/30 23:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

ナラナラシ

ナラナラシ昨日は500Sの慣らしも兼ねて、奈良県の曽爾高原まで行ってきました!
半年前にも行ってるんですが、新緑の季節にはまた違う物が見られるだろうと思って、もう一度行ってみることにしました。
日曜は快晴でまさにドライブ日和でした。

今回のメンバー!


曽爾高原に到着すると一面緑色でまるで別の場所のようです。枯れたススキも美しいですが新緑は力強さを感じます。







今日までですでに300kmほど走りました。
ディーラーの人には回転数縛りをしてまで慣らしをする必要は無いしあまり回さないと眠いエンジンになってしまうと言われましたが、いきなりブン回すのは精神衛生上よろしくないので上限の目安は4000rpm、アクセル全開は厳禁、ecoモード優先という条件で初回点検まで走ろうと思います。アイドリングストップは切っています。

乗った印象ですが試乗車となんか違うんです。試乗の時はアラ探しをしながら乗ったと言うこともありますが、やっぱり違います。なんというか・・・

楽しい!!

思わず笑ってしまう面白さです。アイドリング中2気筒の振動はハンドルを握らなければ感じられないレベルで、外で聞こえるドコドコ音もほとんど入ってきません。でもアクセルを踏めば確かに自分の前にはエンジンが居て、ガソリンを燃やして地面を蹴っている事を訴えてきます。アルファロメオのV6が管楽器だとしたらコレは間違いなく打楽器。しかもリズムとテンポは両手両足で自由自在です。

操作系にも試乗の時感じたネガな部分が感じられず、カックン気味だったはずのブレーキは初期制動が落ち着いていて、確かなペダルタッチでしっかり止まるし、電動パワステもやたらセンターに戻ろうとする試乗車と比べて自然なフィーリングになっています。細かな部分はアップデートされ続けているようなので、変更があったのかもしれません。

もちろん完璧な訳ではなく、シートのクッションは厚いですが硬めで、106純正のフカフカシートとは程遠いです。でもポジションの調整幅が広いので決まれば苦痛なシートではないです。フットレストは大きな靴だと使い物にならないし、驚いたことに定員分のドリンクホルダーが装備されているのに浅すぎてこれも使い物になりません(ペットボトル立ててたら倒れました)。一番の問題だと思うのがリアの足回りで、ギャップなどでフワッと浮き上がるような挙動を示します。リアが軽いからかと思いましたが、106と同じような重量バランスだしストロークは500の方があると思うのでセッティングの問題でしょうか?

でも、これがいいんです。理由の無い楽しさ・・・これがイタ車か!と思いました。
これから何年も掛けて自分色にしていこうと思います。



よろしくね。
Posted at 2013/06/17 23:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日 イイね!

あいにく雨だけど・・・

あいにく雨だけど・・・納車されました!
初の新車ってことで、ドアの開閉とか無駄に緊張します・・・。でも走れば2気筒のご機嫌なビートに思わず笑ってしまいます。
スマートはこれと入れ替えで、ディーラーに置いてきました。今までありがとう。なぜかピットに別のスマートが入っててびっくりしましたが(笑


で、早速ここへw




いきなり雨の中を走ることになったので、ガラスにコーティングを施工してもら・・・自分でしました(汗


あいにくの天気なんでほとんどまだ走ってないです。
明日は慣らしの意味も込めて、奈良方面へドライブに行ってきま~す!
こんなに「運転したい」って思ったのは久々です!
Posted at 2013/06/15 18:55:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

出逢いがあれば

出逢いがあれば別れもある。

500S納車まで1週間となりましたが、それはつまりスマートとのお別れを意味します。
長距離通勤による106の延命のために購入しましたが、会社までの距離が短くなったことやそもそも106に乗れなくなったことで、わずか9ヶ月半の付き合いとなってしまいました。

106の故障が頻発した去年、通勤のため燃費の良い軽自動車をと思いクルマ探しをしましたが、どうせなら乗ってみたいクルマにと思い決めたスマートK。

ウンチクにあふれた車で、企画は時計メーカーのスウォッチで設計はメルセデスベンツ。ツインプラグを装備した3気筒エンジンをオーバーブースト機能付きターボで過給し、ゲトラグ6速シーケンシャルMTを介し後輪を駆動するRRレイアウト。外装パネルは樹脂製で付け替え自由どころか、外さないと満足に整備もできない。インチダウンは実質不可能と言えるほど15インチいっぱいのフロントブレーキ。横滑り防止やトラクションコントロールを備え、骨格やシートにも見られる安全へのこだわり。ペダルはブレーキが床から生え、パワステは無し・・・等々、一体どんな動きをするクルマなのか大変興味がありました。

乗ってみると意外なほど広い室内と、走れば分かるボディ剛性。106より硬いダウンサスが組まれていたようですが、ものともしません。足回りもしっかりしていて、真後ろを見ない限り全長2.5mちょっとの車とは思えない安定した走りでした。燃費も期待通りで、冬場は悪くなりましたが最高は22.8km/L。横風さえ無ければ、高速道路も問題ありません。

見た目に反して想像以上によく出来た車で、クセのあるミッション以外は移動手段として最高のクルマです。カスタムパーツも豊富ですので、自分好みに仕上げる事も可能でしょう。このサイズに必要な装備とデザイン・機能性を詰め込んだパッケージは本国デビューが15年も前になるなんてとても思えません。

でも、僕にとって、致命的だったのが・・・

「今日は天気が良いから、ドライブに行こう!」

って、思えないんです。純粋なクルマを操る喜びが、感じられない。

クルマってのはやっぱり、僕にとって生活の一部ではなく、生活そのものなので・・・。
車検のタイミング(=初の重整備のタイミング)と500S発表のタイミングが重なったため、手放すことにしました。
もちろん簡単に決められる買い物ではありませんでしたが・・・、消去法で選んだスマートと、指名買いの500S。手放す時が来ても、この買い替えは後悔しないと思っています。


僕は結局1年も経たずに手放してしまいますが、移動手段としてのスマート、おすすめです。
106のような危うさが無いので楽しくないだけで、実は結構速く走れます。
むしろこのサイズで安心して走れるクルマを作り上げたメルセデスに拍手!といったところでしょう。
Posted at 2013/06/09 00:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

ニューフェイス

ニューフェイス書類の手続きのため今日もディーラーへ。すると配置が変わって新型パンダと共に歴代パンダが並んでいました。しかも売り物w

先代パンダの角を取ったような印象で、サイズはやはり時代に合わせて拡大してしまいましたが、それでも5ナンバー枠にまだ余裕があるサイズなのでじゅうぶんコンパクトと呼べる部類でしょう。

なんだか写真で見るとN社のタイ製コンパクトカーみたいですが、実車はもっと四角くて、どっしりしています。写真で見たよりいい感じ。グレードは1つしか無くエンジンはツインエアのみですが、5ドアなので500とも棲み分けできるんじゃないかな。

それにしても、今のフィアット&アルファロメオのラインナップはハッチバックしか無いんですね。ちょっと前ならクーペもセダンもオープンもミニバン(?)もあったのに・・・。個人的にはマツダ製アルファスパイダーに期待しています(他人事)。


さて、納車日は今月15日の予定で動くことになりました。
クルマは実は展示車なので、手続きさえ終われば乗れます。
納車後には慣らしドライブかな!楽しみです!
Posted at 2013/06/02 18:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルーテシア8周年と通勤車入れ替え http://cvw.jp/b/379191/47344113/
何シテル?   11/14 23:04
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation