• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kutz@GT-Aの愛車 [トヨタ スープラ]

雨漏り対策②

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2008年06月16日
1
雨漏り原因究明中の作業風景。

バケツ積んでる車って始めて見たョ!w
2
とりあえず内装取り外して記念写真。
素人がここまで取り外すのに半日じゃ足りませんデシタ ・w・

ここまでやったからには大掃除しておかないと、、、。
3
作業中にはなんか未使用のスピーカーユニットを見つけたり。これってどっちが純正なんだろ ・w・
4
今回の最難関だったスピーカユニット脱着

作業スペースが確保できない為トルクが掛けられずボルトが回りません。T型レンチの柄を切断し治具を作成して対応。硬かったぁー。
5
「何じゃこりゃー!」

一通りリアシートを含めて後部の内装を全部取り外した時点でチェック。天井からモリモリ漏れてマス。
6
サンルーフからの排水をクォータベンチレーションルーバー側へ引き込むチューブを摘むとドバドバと浸水!
やっぱり排水チューブの詰まりが原因でした。摘んでみるとチューブ内にしこりがありましたが、とりえずほぐして応急処置。泥でも詰まっていたのでしょう。

これは構造上室内に浸水するのは避けられませんねぇ。
ここをコーキングしたところで、他の穴から室内に浸水することは目に見えてますしw

外に写っているのは今日が父の日にもかかわらず、治具作りに、放水役に大活躍してくれた親父殿。日中ずっと酔っ払ってましたが ・w・
7
他にも前オーナーが取り付けていたTV室外アンテナのケーブルがハッチバックのモールを跨ぐ際、隙間を作っていたことが判明。

まぁこれは集中放水しないかぎり漏れなかったのですが、不要なパーツなので取り外せば良いでしょう。モールに癖が付いていたら交換しちゃおかな。
8
アンテナ撤去!

ここまで手間掛けたので、夏場の台風が楽しみです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックドアロワードクッション交換

難易度:

キーパープロコーティング

難易度:

ターボAカウルトップ交換

難易度:

ナンバープレート固定ボルト

難易度:

磨き

難易度: ★★

ホイール塗装と補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 03:33
目指せ! 姫専属のメカニック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

趣味が合う人よろしこ~♪
34 人のお友達がいます
御船御船 * ?よっちゃん。??よっちゃん。? *
35野郎35野郎 * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト)
KK.KINGKK.KING 大和魂1220大和魂1220

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
果たしてメインと呼べるのかさえ分からない休日専用車両.
三菱 RVR 三菱 RVR
姫のお迎え専用.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2010/04/12 廃車 走り出したら止まらない. 止まれない.
ホンダ シビック ホンダ シビック
2ドア・ハッチバック・黒。 購入当時も70に似てるから♪と喜んで譲り受けた覚えがあります ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.