車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
タイヤをスタッドレスに交換する






タイヤの衣替えカレンダー ※DUNLOPのサイトです

ハイエースはもう10年になりますが2度目?!のスタッドレスタイヤを購入。
必要となる事は1年に数回で、出来れば買いたくなかったのですが、
昨年カチカチのスタッドレスで痛い思いをした事もあり購入しました。

お店で一番安いのを・・と頼んだ結果、
DUNLOP WINTER MAXX SV-02 になりました。
※バン用です
ライフ性能が長いというのはとっても有り難いです。

これで、雪など降らなければ良いのに。。と不安だったのが、
いつでも降って良し、むしろ雪道走ってみたい!ぐらい気が楽になる。
安心を買うようなものですね。(過信は禁物ですが)
Posted at 2016/11/28 00:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月18日 イイね!
ドライバーを変えてみる







TWとして使用しているドライバーの先端は、1 3/8"であり
よくよく考えてみれば、以前使ってたEVのドライバーが使える事に
今更気付いて、本日帰宅後に早速試してみました。

結果は、5分も聴かないで元に戻すわけですが・・。

むむ、恐るべしSelenium D220TI サウンドハウスで5,980円也

先週買ったスピーカーと偶然?同じ値段であります。
ホーンと合わせて、片側13000円とかコスパ最強。

音質はJBL2405とJBL2402を足して2で割って、ちょっと劣化
させたw感じですが、レンジは1,000~21,000Hzというように
広く使い易いのです。

という事を何度か書いた気もするけど、今更だけども車で使う
TWはワイドレンジで且つパワーのあるものが良いと思う。
Posted at 2016/11/18 23:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年11月12日 イイね!
簡易?3WAY化










Electro-Voice 409-8E 同軸2WAYに交換して3WAY化?

NWそのままで取り合えずで聴いてみたら、予想に反して良い!
ハイスピードで今のホーンの音と良く合ってて、
多少繋がりに問題はあるものの、これまでで一番良い感じ。

低音が出ないと聞いてたけど、それほど気にならず。
2WAYのWF側を無理して・・というより同軸でも分けた方が
良いという事なんでしょうか?ムム・・。
バッフルのポートもちゃんと仕事してるのもありますが。

しかし何だよ、プリアンプもSWも要らなかったのかよ(汗
随分遠回りしたようで・・・しかも2台で13000円という安さ!
サウンドハウス様様であります。

スピーカーの構成は↓になりました。
JBL D220Ti+HM11-25
Electro-Voice 409-8E 

尚、普通にこの組み合わせは無いと思うのでお勧めはしません。
Posted at 2016/11/12 21:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年11月06日 イイね!
レコードも聴くしハイレゾも聴く







やっぱりディアゴスティーニのレコード良いと思う
ぶっちゃけCDと差が無いというか、言われなきゃ分からないレベル。
新品なのと重量盤なのが良いのでしょうか、う~ん。

家はお手軽システムながら凄く良いのであります。
もっと高級なので聴いたらどうなんだろ・・とまた沸々と興味が
沸くのですが、こうして泥沼に落ちていくのでしょうな(汗

こんなに良いのならハイレゾで録音して・・と思うのですけど
AD変換は微妙というのも目にするし、アナログソースは素直に
アナログシステムで聴くのが良いのでしょうかね。

一方、デジタルはCDとハイレゾあったらハイレゾを選んでいます。
先日「スナックJUJU ~夜のRequest」ハイレゾ版買いました。
おっさん連中にはどスライクな選曲だと思います(笑

Posted at 2016/11/06 21:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年11月01日 イイね!
プリアンプを外しました







自作プリアンプを外しました。

プリアンプを使う弊害としてナビの音声案内が聞けないというのがあって、
いろいろ不便な面もあり、いっその事外してみる事にしました。
音質向上の為に使っていたのもあり、当然のように悪くなる訳で(汗

何と言うか、カーオーディオ臭い?!と申しますか、そういうの・・
これを消す為にこれまであーだこーだやってる感はあります。

原因は恐らくボリュームなんだろうなと推測してますが、なので
ナビ側のボリュームは全開にしといてプリ側で音量調整としてたけど
先のナビの音声案内が聞けないという弊害が出るという。

ナビの蓋開けてゴニョゴニョすれば何かしら出来そうですけど
そこまでやりたくないのもあり、馴れちゃえば気にならないかもで
この普通な使い方にすることにしました。

会社からの帰りに自宅まで案内してみたけど、ナビっつのは
音声案内あってのものですな、今更ですが大変便利であります。
Posted at 2016/11/02 00:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
プロフィール
「ジェームスの展示品でプロモードEQを触ってみたけど、パッシブでやる階段状?のスロープとかも出来て面白い(試してみたいなぁ)」
何シテル?   12/03 23:39
オーディオと車弄り(ハイエース)が好きです。 <カーオーディオのシステム>  HU : KENWOOD MDV-Z702W アンプ : LUXMAN...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オーディオ用パワートランジスター 
カテゴリ:設計資料
2016/09/18 10:40:33
 
講座 
カテゴリ:設計資料
2016/09/11 03:36:30
 
B&W Matrix 802 Series 3 crossover rebuild  
カテゴリ:設計資料
2016/09/05 01:50:48
 
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊も快適、釣り車&走る倉庫です。 
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.