• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

新バッフル スピーカー選び

新バッフル スピーカー選び



現状をベースに考えてみよう。
まずはサイズ!

20cm 振動板半径 84mm 面積 22167mm^2  ← 現状
16cm 振動板半径 65mm 面積 13273mm^2
10cm 振動板半径 40mm 面積 5027mm^2

スピーカーを17cmから20cmに変えた時にとても感激した記憶があり、
サイズダウンしても、同じくらいの振動板面積は要るんじゃないかと思うのです。
そうすると、片側だけで16cmだと2台、10cmで4~5台要ることに。

う~ん、金掛かるなぁ・・・
出来れば10cm使いたいなと思ってるけど。
いや、その前にそんな台数取付くのだろうか?

今まで20cm以外はあまり見向きもしなかった?!のもあって、
調べると面白そうなの沢山ありますね。

どれにしようか悩むところまでが楽しいような気もするけど(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 00:56:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

松岡茉優
Tadさん

いろいろ測ってみました
かえて”さん

恵さわ
Tadさん

雛森みこ
Tadさん

りょうか
Tadさん

田所美月
Tadさん

この記事へのコメント

2015/09/17 01:32:46
ユニットだと気軽に視聴とは行きませんからね。買ってみないと分からないのが・・・
個人的には、面積もそうですが、能率の方が意外と効いてくるんじゃないかと思ってます。能率高ければ同じ音量なら、アンプに余裕が出ますしね。
コメントへの返答
2015/09/17 21:55:13
もちろん高能率が良いですね!

今ので90dBなので同じぐらいは欲しいです。
そうすると・・またFOSTEXな予感(^_^;)
2015/09/17 09:08:50
台数は増やさず普通にサイズダウンで箱(バッフル)で調整の方が楽じゃないですかね?
僕の場合、17㎝から15㎝にサイズダウンでしたが、かなり作り易くなってツィーターとの音の繋がりも前よりは良くなりました^ ^
台数増えると繋がりが難しくなりそうっす。
コメントへの返答
2015/09/17 22:04:20
う~ん・・過去にやってるので何となくどんな音になるのか想像出来て萎えるというか
(^_^;)

そう言えば、CAN東海は10インチが標準だった事を思い出しました(忘れてた)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

オーディオと車弄り(ハイエース)が好きです。 <カーオーディオのシステム>  HU : KENWOOD MDV-Z702W アンプ : LUXMAN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

教えて!かなっ君 
カテゴリ:カーオーディオ
2017/10/14 21:30:10
 
JENSEN  
カテゴリ:オーディオメーカー
2017/09/24 01:43:00
 
けいさん 
カテゴリ:設計資料
2017/08/28 01:14:14
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
通勤オーディオ弄り車
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊も快適、釣り車&走る倉庫です。 
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.