• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

今日からデジタル派

今日からデジタル派






Z904のプロモードEQを使って、2WAYデジタルマルチをやってみました。

その前に・・
CAN東海オフでアーシングやったらですね・・激変です。
走りがスーって感じになり、音はパワフルに!
一気に施工すると変化がとても分かり易いです。
※オフ会の様子は何れGoogle ストリートビューに!・・・(お楽しみに!)

デジタルマルチ、サイバーやらサウンドナビしか出来ないのでは?と
思われてるかもですが、実は、彩速ナビZ904から出来るようになっています。
業界一の高性能192kHz/32bit処理なので使わないのは勿体無いですね!

接続は、フロント出力をWF、リヤ出力をTWに。(逆でも可)

スピーカーは、カロのTS-V173Sです。
(純正スピーカーに耐えられず、かといって大工事は面倒なのでしたくないし
お手軽に付くカーオーディオ用を導入してみました!ついでにメタルバッフル
もお試しで購入。)

せっかくなので付属のパッシブも試してみましたが、WFのクロスが低すぎ・・。
ものは試しとパッシブ外してフルレンジで聴いてみると、わりと上の方出るし。
箱に付けてフラットに為るように合わせたとか、そう言う事なのだろうか・・・。
(車で聴いたら直ぐ分かりそうなんだけど、デモカー聴いてみたいなぁ)

聴感のみで調整。
視覚的にカーブを見ながら値が変えられるのでイメージしやすいです。
いろいろ簡単に試せるので面白いです。

【自分的に合わせた結果】
 WF側 LPF 10kHz -6dB/oct
 TW側 HPF 7kHz -12dB/oct ATT -1.5dB
 TAは、右側のTW&WF両方とも1.15ms遅延。

結局ハイエースの頃と同じような感じ?・・(汗
音はかなり満足!、でもまだ追い込むことも可能。

TS-V173ですが、付属パッシブはダメだけどスピーカーは良いです。
デジタルのマルチで使う方のほうが多そうなので問題ないのかも?
WFは13cm?というぐらい小さいけど、レンジ広くてとても使い易いです。
コーンの角度が浅いのが良いのかもしれないですね、あとデットニングは
要らないかも。

ちょっとかなり面白いので試しでホーンTWを合わせてみようと思います。

ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2017/11/28 00:34:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーディオの調整
ぎっち@85CMさん

ゲインで調整
ぎっち@85CMさん

夜なべして
☆U・N・I・C☆さん

Z701Wをフロントマルチにした結果
灰道三(はい!どうぞ)さん

フラットにしました
ぷよ@ぷぁ~ハイファイさん

クロスオーバーとタイムアライメント
ベリデリックさん

この記事へのコメント

2017/11/28 13:01:40
ナビ付いてないし
みんなサウンドナビやし
904買おっかなぁ(^^;;

コメントへの返答
2017/11/28 20:59:50
今めっちゃ安いですよ!

新しいサウンドナビは今回も、「音声出力は、44.1kHz/24bitにダウンサンプリングされて再生します。」なので、ハイレゾを聴きたいならお勧めしません。(気にしないならOK、でもDSDは再生できません。)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

オーディオと車弄りが好きです。 <カーオーディオのシステム>  ナビ: KENWOOD MDV-Z904W スピーカー: PIONEER TS-V1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

変態番付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 21:03:13
 
教えて!かなっ君 
カテゴリ:カーオーディオ
2017/10/14 21:30:10
 
JENSEN  
カテゴリ:オーディオメーカー
2017/09/24 01:43:00
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
通勤オーディオ弄り車
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊も快適、釣り車&走る倉庫です。 
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる