車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
あと2時間で月曜日です!

いかがお過ごしでしょうか?
(そろそろ就寝時間?)

この土日はsiecle製のMINICONを実装し検証した2連休でした。



MINICONはサブコンの機能を燃調制御のみに絞った商品です。



中身はこんな感じ(Google画像検索より)



取り付け位置については熱害や汚損が心配なのでG.W.中にバッテリーを外してグローブボックス裏のグロメットから配線を引き込んでみようと考えています。



室内への配線リベンジするぞー!



効果はそれなりにあるようです。

型式BMEFSのオーナーの皆さま、
お一ついかがでしょうか?



土曜日
手稲区にあるホーキーポーキーというアイスが食べられるお店へ♪♪



白玉好きにはたまらないアイスです。

トッピングやアイスの種類が色々あるので飽きません。



日曜日
4年前に担当していただいたハウスメーカーのイベントにお邪魔しました。

担当の誘致数ノルマのために行ったのに…
アンケート用紙を自宅に持ってきてしまったので、
ちゃんと郵送して届けようと思ってます💦



モデルルームは凄いですね〜



妻はこの観覧会の目玉イベントとなるお掃除マイスターによる講習会が聞きたいとのことで、
我ら男3人組は「これはチャンスだ!」と里美さん主催の赤組オフ会にお邪魔すべく進路をモエレ沼公園へ!!



レンタルサイクルも休憩所もまだ閉鎖してました…

赤組オフ会の様子
↑クリックしていただくと主催の里美さんブログに飛びます!
(里美さん、勝手にリンクさせて申し訳ありません)


(里美さんブログより)


(里美さんブログより)

到着して間も無く、
妻「終わりました」というメール着弾…

観覧会からモエレ沼公園まで片道30分掛かるのが痛かった…😭

しかしながら、
去年お逢いできなかった里美さんに直接ご挨拶がしたかった!という個人的な目的は達成できたので「善し!」です☆

同会場では、みん友のGJアテンザオーナーの筆無精さんもオフ会をされていたという正にオフ会日和のモエレ沼公園でした!



MINICON装着後のマフラー(助手席側)です。



運転席側です。

燃調制御のMINICONを装着した後、黒い煤ではなく水滴が付いているので一先ず安心しております。
Posted at 2017/04/16 22:14:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!
どこよりもカー用品を安く!早く!購入できるBombさんにて購入♪♪

月曜日に注文をして木曜日の昼に手元に届くという、週末に取り付けたい意図まで汲んでいただいた神対応に感激です。



純正ECU書き換えを考えた場合に札幌近郊にはMAZDA車(現行車種)に強いショップはないので、
本州のショップがSAB札幌などにイベントで来た時に依頼するか、
車両からECUを取り外して通販を依頼するしか方法がありません。

リコールなどでECUがリプロされた場合には無償で書き換え対応をしていただけるショップもあるのですが、
そのタイミングでSABのイベントがあれば良いのですが現実的にはECUを取り外して郵送する形になると思います。

通勤に使用している場合にはECUが返送されるまでの間は公共交通機関での通勤となり結構億劫です。

前車RX-8ではR魔さんのECUを通販で導入していたのでBMアクセラもR魔さんのECUが第一候補に入れていたのですが、
諸般の事情により現在は通販対応ができないとのことでした。



そこで色々と調べてみたところ、
サブコンの機能を限定化したミニコンなる商品を見つけたのです。

同封されていたチラシによると累計販売台数20,000台を達成したとのこと!

購入前にネガティヴサーチをしたのですが悪い噂や不具合の報告はほぼないです。

値段からして絶大な変化を期待している方が少ないため、
「思った通りのそれなりの変化」とか「思ったより体感できた」とか「思ったより変化なし」などの毒にも薬にもならないようなレビューが散見されました。

この「思ったよりも…」というのはオカルト系アイテムによく見られる表現だと思うのですが、
実はNA車のECU書き換え後のレビューにも「(高回転以外は)思ったより変化なし」という表現はよく目にするのです。

ロードノイズやエギゾーストノートをスポーティと捉えて快感に思う方がいる一方で、
遮音性を重視して快適性を突き詰める方もいる、
純正のクオリティを維持し続ける方もいる、
同じ車でも乗り手によって様々な関わり方があって面白いと思います。

そして、
その様々な関わり方の1つとしてBMアクセラではレビューの少ないこの商品にチャレンジしてみることにしました。

ECU書き換えには興味があるけれど近場に積極的なショップがないので踏み切れない方、
劇的変化を望むなら相応のリスクも伴うので低リスクで弄りたい方、
スイッチ1つで純正状態に戻したい方、
導入コストを抑えたい方…

これら全て僕のことです(笑)



…と前置きが長くなりましたが、
運転席付近に設置するために本体と一緒に延長コードも同時購入しました。

パッケージにはDEJFS DEMIO(1.3G)と記載されていますが、
このMINICONの適合表を確認してみるとND5RCロードスターとBMEFSアクセラはZ4Aという種類になっています。

1.3Gのデミオと1.5Gのロードスターと2.0Gのアクセラが同規格で扱われているのです。

ATとMTの区別もなく、です。

早速、メーカーに確認を取りました。



直ぐにお返事をいただきまして…



まぁ、
大丈夫なようなので注文しました(笑)



MAZDA車に対するチューニングの方向性は下図の通りです。



基本的な制御は純正ECUのままで、
MINICONの設定したプログラムで低中速のレスポンスが向上できるようです。

高回転でのノッキングについては、
純正ECU書き換えを行なっているショップに確認した時も油種変更なしでは難しいという話は伺っていたので、
「高回転域の設定は純正のまま」というMINICONの制御は「(配線に)かませる系」アイテムとしては安心できるものだと判断しました。



OBDⅡに挿すアイテムについては賛否両論があるので何とも言えないのですが、
エンスト頻繁事例(高負荷時に純正では本来は流れるべきでない箇所に社外品が負荷をかけたetc.)をディーラーから聞いたこともあり、
RX-8の時にはOBDⅡ接続で車両情報がみれる機器を使用していましたが、
アクセラでは何も接続していません。

ドラレコやスロコン、今回のMINICONも付けるとこれ以上は電気的な負荷はかけたくないという理由もあります。

先日のアーシングによる不調も経験しているので、
電子制御の塊である昨今のMAZDA車ですからね、
今回のMINICONも不具合があれば直ぐに取り外すつもりです。

そういう心算もあるため導入コストも抑えたかったのです♪♪

チューニングは自己責任ですからね、
純正から何かを変えた時点で「かます系」でも十分にリスクはあると思います。












NAのガソリン車よりも複雑な制御をしているであろう他社のハイブリッド車で好評を得ていますし、
レスポンスリングで人気のsiecleさんの商品なので、
特別な不具合は起きないとは思うのですが…

ゴールデンウィークを利用してじっくり検証してみます!!

最後に一言…
MAZDA車に強いショップが身近にある本州の皆さんが羨ましいッーー!!
Posted at 2017/04/14 13:00:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!
◆ 祝・みんカラ歴9年! ◆4月5日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

無事にみんカラ中学校の3年生に進級することができました。

・入学する前に乗っていたMR-S♪♪

1tを切る車重を実現した彼に収納スペースなんてものはほぼ皆無!
ディーラー以外でオイル交換を頼む場合にリアにエンジンがあることを知らずにボンネットを開けて唖然とされることは恒例行事!
いつかまた2シーターオープンに乗りたい!



・みんカラ小学校入学時に乗っていたRX-8♪♪



趣向性と実用性を兼ね備えた優等生!



コーナーリングとエンジン音の気持ち良さは中毒になります。
トンネル内でわざわざ2速に落として高回転までぶん回した反響音を楽しむ行為はオーナーなら共感していただけるはず♪♪
FRですが重量バランスの良さから意外と雪道にも強いのです!

・みんカラ中学校入学時に乗り換えたBMアクセラ♪♪



BM型の小変更時に廃盤となった2Lグレードです。
2LにMT設定というのが現行ではNDRF(ハイオク)しかないので希少種でございます☆

BLアクセラから熟成されたエンジンは扱い易くて楽しいです。



高回転も中々良い音を奏でます♪♪

Corksportのショートシフトキットのお陰で1→2速の繋がりにくさも軽減しました。

マツダコネクトの不具合(GPS行方不明、USB認識不可など)以外は不満がない車です。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/04/05 10:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
札幌市民の上着の防寒レベルが1つ下がり、地下鉄の通勤ラッシュの圧迫感も軽減されてきました。



寒くても車弄りは辞められず、
ナンバー灯のLED交換に始まり…



フロントドアスピーカーの交換を敢行☆



寒いので内張クリップは容易く破損して逝きます…



どうしても配線作業は性格的に他人に任せるのは不安で、
自分の目と手で行ないたい作業の1つです。

何かあった時に責任を自分に攻める方が気が楽ですからね。



流石は価格の割に侮れないとされているClarionのスピーカーだけあり、
この価格でこれだけ綺麗な音が聴けるなら満足!です。

交換後は新千歳空港で有名な千歳市にある、
あそびのくにピッピへ♪♪

余談ですが道外の観光客の方が新千歳空港に到着してから札幌までのアクセスの悪さに驚くそうです。



札幌市内には子供たちが遊べる施設が少ないのですが、
札幌市外には色々あるのですよ〜



特に旭川は色々とあるらしい☆



施設を利用してもしなくても誰でもこの駐車券のカードリーダーを通せば3時間無料とのこと。



今回スピーカー交換を行うにあたり購入をしたカロッツェリアのバッフルですが、




購入後に価格が急上昇!(同じお店です)

運が良かったみたいです♪♪



さぁ、
夏仕様のバンパー交換を4月の第1土曜日に予定しています!

晴れておくれ〜☀️



そろそろ夏タイヤ交換しないと…
Posted at 2017/03/06 10:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
雪解けに向けて車ネタはスピーカー交換を予定していますが寒さを理由に行動に移せません。

༼(ཀ д ཀ༽༽ どよーん!

プレミアムフライデーと聞いて思い出した替え歌を紹介いたします。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ それではお聞き下さい!



↓青文字クリックでYouTubeに飛びます♪♪
残残残業
by BADWORKS

ざっと目を通したかい

それだけでなぜなり直せと叱るんだい?

「遅いぞ」と怒る君

これでもやれるだけこなしてきたんだよ

心と身体を酷使してきたんだよ

君の罵詈や嫌味だけで胸が痛いよ

親父臭を吸い込んで話したくないよ

バブル時代からいるその上司(うえ)に

いびられ始めて何を言えばいい?

日々の残残残業で僕は士気が下がり始めたよ

その無愛想なしかめっ面をめがけて蹴ってみたいんだよ

指示が全然全部早まって ギリギリになったって

もう後はない嫌な位置から足掻きはじめるさ

むしろデフォかな また苦行をはじめてみようか

どっから話すかな

僕が仕えている会社の不条理

何億 何秒間

分の物語を 愚痴りにきたんだよ

けどいざこのスーツこの身に着すと

飯も食えぬ仕事漬けで早く寝たいよ

君の果てぬ依頼まで 廃してみたいよ

深夜残業後の 果てに手当ては

この手に貰えずに

どう怒ったならいい?

日々の連連連勤で僕は死期を悟り始めたよ

もう馬鹿らしいよねと涙を流しちゃっていたんだよ

そんな薄命戦士の僕らを 誰が泊めるというんだろう

もう迷わない 僕のハートに白旗(はた)を立てるよ

君は僕からやりがいとかを奪い取ったの

前前前日に職場 辞めて求職(さが)しはじめたよ

このぶきっちょな笑い方を引っ提げ やってきたんだよ

僕が面接全部落ちちゃって ジリ貧になったって

今日ハロワ内 また1から探しはじめるさ

何秒間でもこの歌を口ずさみながら
Posted at 2017/02/25 23:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「おつかれさまです☆高級品はボディへのダメージが少ないようです!価格は安くても一本あると重宝しそうですね!@Sei01 さん」
何シテル?   04/21 16:04
HNの「Sink」は愛車の色に因んで「深紅」を当て字にしました。 よろしくお願いします☆ 愛車自慢(親バカ)を共に盛り上げて行きましょう♪♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
小物入れにスロコン投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 14:46:35
エンジンルームから室内への配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 15:32:05
◆ ECU書き換えの前に… ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 14:05:30
お友達
MAZDA車が大好きです☆

道内道外問わず、
みんカラを通じて交流を深めましょう!
102 人のお友達がいます
札幌まー札幌まー * はるかccはるかcc *
MINI原人MINI原人 * Sei01Sei01 *
AxeloidAxeloid * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) C.Aちゃん(Cawaii AXELA) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
【C.A.ちゃんの歴史】 2014年6月29日 契約 2014年8月10日 納車 ...
マツダ RX-8 深紅号 (マツダ RX-8)
オーナーの皆さん、 みんカラを通じて、 たくさん情報交換しましょう‼ よろしくお願いし ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽快で面白い車でした★
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.