• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sink-深紅-のブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

◆ フルスロットル☆どらいぶ ◆




暦通りにお休みを頂いているため、
2日間の勤務を経て本日より5連休がスタートです。

早起きをして洗車を済ませたら、
さぁ出発の準備です♪♪



交換したばかりの毒キノコのお陰でスムースな加速が気持ち良いです。



MINICON装着後の初高速走行の機会となるので、その効果が体感できるのかという点も楽しみです♪♪



連休は毎日ドライブしたいですが、
渋滞走行はスレトスが溜まります💦

混雑でイライラしているのはお互い様ですからね、
数台追い越したところで目的地への到達時間は変わらないので、
車間距離を詰め過ぎずゆとりを持ってドライブを楽しみたいです🚗

渋滞している時は、
車内の会話やBGMを楽しむ!

同乗者が眠ってしまった時は、
超絶滑らかなクラッチワークを楽しむ!

よくMT車は渋滞がつらいでしょ?と心配されますが、
実際はAT車よりも楽な点があります。

勝手に車が動かない!というのが個人的には1番ストレスを感じない点です。

しかし、
MT車は眠くならない!という声を聞くことがありますが、
それは嘘だと思っています。

ミッションに関係なく眠くなることはあります(笑)

そんな時は素直に休みます。



MINICONを装着してから、
定期的にマフラー出口の煤の付き方をチェックしていました。



通勤チョイ乗り


↑通勤チョイ乗り



通勤チョイ乗り



札幌〜旭川の高速道路走行



旭川市内チョイ乗り
(少し煤が発生しています)


乾いた煤なので直噴特有のものでしょう。

これが湿った状態だと注意が必要ですね。


札幌〜旭川までの160km走行における平均燃費は…


15.4km/L☆

渋滞メインで所々ブン回し走行をした割には優秀な数値だと思います。

真面目に走行すればカタログ燃費は出せるはず♪♪

MINICONを装着したことにより、
2,000回転くらいからスルスルと加速します。

6速の中速トルクが厚くなったのか?
上り坂も楽々走行できました。

元RX-8乗りからするとBMアクセラのロングストロークエンジンは低中速が乗り易くて楽なのですが、
構造的に高回転は回したくても回らない&回してもパワーは伴わないため高回転をチューニングすることは難しい、
そんな時に低中速を更に乗り易くするサブコンはかなりオススメです♪♪


MINICONとスロコンを併用する場合には、
SP1が純正の「溜め」感を少し残せるので最適な設定だと思います。

SP2以上だとレスポンスが良過ぎて「溜め」感が薄く、
乗せられてる感じが強くなり余り楽しめません。

ちなみに、
納車からMT車では煩わしく感じていたi-stopについて色々と調べた結果、
知れば知るほどそのイメージが随分と変わってきました。

i-stopの作動条件は相当緻密なので、
当たり前に正常作動するということがいかに大切であるか気付かされたのです。

MINICONにより燃調を変更してセッティングが狂ったままだと、
i-stop作動条件の「燃料噴射量の学習」がいつまでも完了しないためi-stopは動作しないとのこと、
i-stopが作動してくれるということはMINICONは悪影響を与えていないはず。

…ということで、
弄ってるからこそ純正のこういう診断機能などは活かしておいたほうがいい✨
という結論に至りました。


i-stop作動条件(抜粋)

外気温度:-10~50℃
操舵速度:15°/sec以下
車速履歴:3km/h以上
バッテリー充電状態:70%以上
バッテリー電圧:11.2V以上
エンジン始動時(スターター起動時)の予測バッテリー電圧:7.45V以上
バッテリ液温度:0~70℃
パワー・ブレーキ・ユニット(倍力装置のマスターパック)不圧:-45kPa以下
車体傾斜角:水平時(±7%(4°)未満)
さらにシステム制約条件として、
ファースト・アイドル・ストップ:完了
DPF再生:完了
燃料噴射量学習:完了
バッテリー状態設定:完了
ステアリング舵角センサー初期設定:完了
DSC関連部品のセンサー初期化:完了

エンジン状態として、
エンジン冷却水温度:30-110℃
吸入空気温度:100℃以下
ATF温度:20~120℃

この他にもまだ幾つか項目があるようですが、
全てを満たした状態で初めてi-stopが正常作動するとのことで、
何も考えずに運転しているのに車のECUはこんなに働いているなんて…
技術の進歩に驚いております。

初めて購入したMR-Sは何にも付いてませんでしたからね☆

でも、
それはそれでよかった部分もあります✨


先日、スロコンの電力供給をOBDⅡ診断コネクタからヒューズBOX配線へ変更しました。


pivotの配線を潔くカットします。




常時電源は後から幾らでも配線できるように家庭用コンセントのように分岐ギボシで配線してあるので楽です。


マイナスの配線は運転席の右側にサービスホールがあるので活用します。


配線は配線通し2本をコンソールの両端から入れて真ん中で合流させると簡単です✨


そして、
プレミアムバンダイで去年予約していた仮面ライダーエグゼイドのドレミファビートガシャット・ポッピーピポパポver.が届きました✨


商品名が長過ぎます…

現在では入手不可のため、
購入金額の倍以上で転売されています。

可愛い子には付加価値が付くのは当然ですね💓

可愛いは正義!
(謎)
Posted at 2017/05/03 13:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

◆ のんびり過ごした2連休 ◆

あと2時間で月曜日です!

いかがお過ごしでしょうか?
(そろそろ就寝時間?)

この土日はsiecle製のMINICONを実装し検証した2連休でした。



MINICONはサブコンの機能を燃調制御のみに絞った商品です。



中身はこんな感じ(Google画像検索より)



取り付け位置については熱害や汚損が心配なのでG.W.中にバッテリーを外してグローブボックス裏のグロメットから配線を引き込んでみようと考えています。



室内への配線リベンジするぞー!



効果はそれなりにあるようです。

型式BMEFSのオーナーの皆さま、
お一ついかがでしょうか?



土曜日
手稲区にあるホーキーポーキーというアイスが食べられるお店へ♪♪



白玉好きにはたまらないアイスです。

トッピングやアイスの種類が色々あるので飽きません。



日曜日
4年前に担当していただいたハウスメーカーのイベントにお邪魔しました。

担当の誘致数ノルマのために行ったのに…
アンケート用紙を自宅に持ってきてしまったので、
ちゃんと郵送して届けようと思ってます💦



モデルルームは凄いですね〜



妻はこの観覧会の目玉イベントとなるお掃除マイスターによる講習会が聞きたいとのことで、
我ら男3人組は「これはチャンスだ!」と里美さん主催の赤組オフ会にお邪魔すべく進路をモエレ沼公園へ!!



レンタルサイクルも休憩所もまだ閉鎖してました…

赤組オフ会の様子
↑クリックしていただくと主催の里美さんブログに飛びます!
(里美さん、勝手にリンクさせて申し訳ありません)


(里美さんブログより)


(里美さんブログより)

到着して間も無く、
妻「終わりました」というメール着弾…

観覧会からモエレ沼公園まで片道30分掛かるのが痛かった…😭

しかしながら、
去年お逢いできなかった里美さんに直接ご挨拶がしたかった!という個人的な目的は達成できたので「善し!」です☆

同会場では、みん友のGJアテンザオーナーの筆無精さんもオフ会をされていたという正にオフ会日和のモエレ沼公園でした!



MINICON装着後のマフラー(助手席側)です。



運転席側です。

燃調制御のMINICONを装着した後、黒い煤ではなく水滴が付いているので一先ず安心しております。
Posted at 2017/04/16 22:14:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!

◆ ECU書き換えの前に… ◆

どこよりもカー用品を安く!早く!購入できるBombさんにて購入♪♪

月曜日に注文をして木曜日の昼に手元に届くという、週末に取り付けたい意図まで汲んでいただいた神対応に感激です。



純正ECU書き換えを考えた場合に札幌近郊にはMAZDA車(現行車種)に強いショップはないので、
本州のショップがSAB札幌などにイベントで来た時に依頼するか、
車両からECUを取り外して通販を依頼するしか方法がありません。

リコールなどでECUがリプロされた場合には無償で書き換え対応をしていただけるショップもあるのですが、
そのタイミングでSABのイベントがあれば良いのですが現実的にはECUを取り外して郵送する形になると思います。

通勤に使用している場合にはECUが返送されるまでの間は公共交通機関での通勤となり結構億劫です。

前車RX-8ではR魔さんのECUを通販で導入していたのでBMアクセラもR魔さんのECUが第一候補に入れていたのですが、
諸般の事情により現在は通販対応ができないとのことでした。



そこで色々と調べてみたところ、
サブコンの機能を限定化したミニコンなる商品を見つけたのです。

同封されていたチラシによると累計販売台数20,000台を達成したとのこと!

購入前にネガティヴサーチをしたのですが悪い噂や不具合の報告はほぼないです。

値段からして絶大な変化を期待している方が少ないため、
「思った通りのそれなりの変化」とか「思ったより体感できた」とか「思ったより変化なし」などの毒にも薬にもならないようなレビューが散見されました。

この「思ったよりも…」というのはオカルト系アイテムによく見られる表現だと思うのですが、
実はNA車のECU書き換え後のレビューにも「(高回転以外は)思ったより変化なし」という表現はよく目にするのです。

ロードノイズやエギゾーストノートをスポーティと捉えて快感に思う方がいる一方で、
遮音性を重視して快適性を突き詰める方もいる、
純正のクオリティを維持し続ける方もいる、
同じ車でも乗り手によって様々な関わり方があって面白いと思います。

そして、
その様々な関わり方の1つとしてBMアクセラではレビューの少ないこの商品にチャレンジしてみることにしました。

ECU書き換えには興味があるけれど近場に積極的なショップがないので踏み切れない方、
劇的変化を望むなら相応のリスクも伴うので低リスクで弄りたい方、
スイッチ1つで純正状態に戻したい方、
導入コストを抑えたい方…

これら全て僕のことです(笑)



…と前置きが長くなりましたが、
運転席付近に設置するために本体と一緒に延長コードも同時購入しました。

パッケージにはDEJFS DEMIO(1.3G)と記載されていますが、
このMINICONの適合表を確認してみるとND5RCロードスターとBMEFSアクセラはZ4Aという種類になっています。

1.3Gのデミオと1.5Gのロードスターと2.0Gのアクセラが同規格で扱われているのです。

ATとMTの区別もなく、です。

早速、メーカーに確認を取りました。



直ぐにお返事をいただきまして…



まぁ、
大丈夫なようなので注文しました(笑)



MAZDA車に対するチューニングの方向性は下図の通りです。



基本的な制御は純正ECUのままで、
MINICONの設定したプログラムで低中速のレスポンスが向上できるようです。

高回転でのノッキングについては、
純正ECU書き換えを行なっているショップに確認した時も油種変更なしでは難しいという話は伺っていたので、
「高回転域の設定は純正のまま」というMINICONの制御は「(配線に)かませる系」アイテムとしては安心できるものだと判断しました。



OBDⅡに挿すアイテムについては賛否両論があるので何とも言えないのですが、
エンスト頻繁事例(高負荷時に純正では本来は流れるべきでない箇所に社外品が負荷をかけたetc.)をディーラーから聞いたこともあり、
RX-8の時にはOBDⅡ接続で車両情報がみれる機器を使用していましたが、
アクセラでは何も接続していません。

ドラレコやスロコン、今回のMINICONも付けるとこれ以上は電気的な負荷はかけたくないという理由もあります。

先日のアーシングによる不調も経験しているので、
電子制御の塊である昨今のMAZDA車ですからね、
今回のMINICONも不具合があれば直ぐに取り外すつもりです。

そういう心算もあるため導入コストも抑えたかったのです♪♪

チューニングは自己責任ですからね、
純正から何かを変えた時点で「かます系」でも十分にリスクはあると思います。












NAのガソリン車よりも複雑な制御をしているであろう他社のハイブリッド車で好評を得ていますし、
レスポンスリングで人気のsiecleさんの商品なので、
特別な不具合は起きないとは思うのですが…

ゴールデンウィークを利用してじっくり検証してみます!!

最後に一言…
MAZDA車に強いショップが身近にある本州の皆さんが羨ましいッーー!!
Posted at 2017/04/14 13:00:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!

◆ 祝・みんカラ歴9年! ◆

◆ 祝・みんカラ歴9年! ◆4月5日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

無事にみんカラ中学校の3年生に進級することができました。

・入学する前に乗っていたMR-S♪♪

1tを切る車重を実現した彼に収納スペースなんてものはほぼ皆無!
ディーラー以外でオイル交換を頼む場合にリアにエンジンがあることを知らずにボンネットを開けて唖然とされることは恒例行事!
いつかまた2シーターオープンに乗りたい!



・みんカラ小学校入学時に乗っていたRX-8♪♪



趣向性と実用性を兼ね備えた優等生!



コーナーリングとエンジン音の気持ち良さは中毒になります。
トンネル内でわざわざ2速に落として高回転までぶん回した反響音を楽しむ行為はオーナーなら共感していただけるはず♪♪
FRですが重量バランスの良さから意外と雪道にも強いのです!

・みんカラ中学校入学時に乗り換えたBMアクセラ♪♪



BM型の小変更時に廃盤となった2Lグレードです。
2LにMT設定というのが現行ではNDRF(ハイオク)しかないので希少種でございます☆

BLアクセラから熟成されたエンジンは扱い易くて楽しいです。



高回転も中々良い音を奏でます♪♪

Corksportのショートシフトキットのお陰で1→2速の繋がりにくさも軽減しました。

マツダコネクトの不具合(GPS行方不明、USB認識不可など)以外は不満がない車です。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/04/05 10:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

◆ 札幌市民の防寒レベルが1下がった! ◆

札幌市民の上着の防寒レベルが1つ下がり、地下鉄の通勤ラッシュの圧迫感も軽減されてきました。



寒くても車弄りは辞められず、
ナンバー灯のLED交換に始まり…



フロントドアスピーカーの交換を敢行☆



寒いので内張クリップは容易く破損して逝きます…



どうしても配線作業は性格的に他人に任せるのは不安で、
自分の目と手で行ないたい作業の1つです。

何かあった時に責任を自分に攻める方が気が楽ですからね。



流石は価格の割に侮れないとされているClarionのスピーカーだけあり、
この価格でこれだけ綺麗な音が聴けるなら満足!です。

交換後は新千歳空港で有名な千歳市にある、
あそびのくにピッピへ♪♪

余談ですが道外の観光客の方が新千歳空港に到着してから札幌までのアクセスの悪さに驚くそうです。



札幌市内には子供たちが遊べる施設が少ないのですが、
札幌市外には色々あるのですよ〜



特に旭川は色々とあるらしい☆



施設を利用してもしなくても誰でもこの駐車券のカードリーダーを通せば3時間無料とのこと。



今回スピーカー交換を行うにあたり購入をしたカロッツェリアのバッフルですが、




購入後に価格が急上昇!(同じお店です)

運が良かったみたいです♪♪



さぁ、
夏仕様のバンパー交換を4月の第1土曜日に予定しています!

晴れておくれ〜☀️



そろそろ夏タイヤ交換しないと…
Posted at 2017/03/06 10:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「おめでとうございます✨お祝い事には、やはりケーキですね💗@りゃあ さん」
何シテル?   06/22 21:35
HNの「Sink」は愛車の色に因んで「深紅」を当て字にしました。 よろしくお願いします☆ 愛車自慢(親バカ)を共に盛り上げて行きましょう♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアディフューザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:12:10
GARAGE VARY VALIANT リアディフューザー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:11:36
シフトノブの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 17:14:21

お友達

MAZDA車が大好きです☆

道内道外問わず、
みんカラを通じて交流を深めましょう!
101 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
よっチよっチ * AxeloidAxeloid *
里美里美 * ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) C.Aちゃん(Cawaii AXELA) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
【C.A.ちゃんの歴史】 2014年6月29日 契約 2014年8月10日 納車 ...
マツダ RX-8 深紅号 (マツダ RX-8)
オーナーの皆さん、 みんカラを通じて、 たくさん情報交換しましょう‼ よろしくお願いし ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽快で面白い車でした★

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.