車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月02日 イイね!
次男が雪遊び(そり遊び etc.)のできる年齢になったので滝野スノーワールドへ行ってきました!



こんな楽しそうなアクティビティが何と駐車料金¥410だけで遊び放題です♪♪



札幌市民の冬の憩いの場です。

今日は中国語、ハングル語を話す方々も観光バスで来ていたので通常よりも混雑していました。
(寒い中で1回滑るための待ち時間40分…)



我が家は開門後すぐに入場したので15分待ちのタイミングで2回滑ることができました☆



そして、
この滝野スノーワールドまでの「走り易い」ルートが大型アウトレットモールのセール渋滞と重なっていたので、
西岡霊園を通る走り屋さん御用達ルートを利用しました!

このルート内には札幌市南区の排雪場があるのでトラックが通り易いように除雪されているのは嬉しいのですが…



ご覧のように…



ウネウネと…



こんなコーナーもあったり…



こんな飛び道具もあったり…



現在は季節柄…圧雪凍結路面💕という、
とても「楽しい」ルートです☆

そこそこの距離があるのでストレス発散ドライブに最適??

このルートが渋滞するのはお盆の時期くらいです(笑)

MR-SはMR車でRX-8はFR車と10年近く後輪駆動車しか乗っていなかったので、
人生初のFF車であるアクセラの雪上コーナリングは中々難しいです。
(3回目の冬ですが未だ慣れません…)

後輪駆動なら操舵と駆動を分けられるのでコーナリング最中に微調整ができたのですが、
FF車はコーナ進入時に全てを決めておかなければならないので大変!

後輪駆動車のようにコーナに突っ込んだら確実に事故る…

でも、
過去の愛車たちよりも坂道発進、登坂が楽!

凍結路面でのゼロスタートも楽!

こんなルートを通っても家を出発した時より燃費が伸びるスカイアクティブエンジンは素晴らしいです☆



Posted at 2017/01/02 21:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
今年もお世話になりました。

来年もSNSでの交流、オフ会などでの交流をよろしくお願いいたします!

どうぞ、よいお正月を☆

【 Sink-深紅- 】

-近況-

今日はお札を求めて北海道神宮へ♪♪



親戚から子供たちへの温かい贈り物♪♪



実家の一室にある卓球部屋に興味津々の次男
もう少し大きくなったら教えてあげよう☆



スロコンECO1の市街地走行の燃費は7.7km/L
滑りにくくて走り出しは良いのですが巡航には不向きな設定かも…



小樽の氷柱
子供たちは伝説の剣と呼んでいます(笑)



復路はスロコンoff(純正状態)で使用
この状態が1番凍結路面には向いているかも

何だかんだで純正素晴らしい☆



1万円程で手に入るわりには効果を感じるトランクブレース♪♪



今年はホイール新調が1番印象に残っています。



里美さんに格好良く編集していただいた画像は携帯のホーム画面に設定しています♪♪



来年の夏は初車検を控えています。

早いですね〜

今夜は子供たちも寝てしまったので
のんびり晩酌して過ごします☆

【 コメント返信が年明けとなってしまい、申し訳ありません! 】
Posted at 2016/12/31 22:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
アレも欲しいなぁ、コレも欲しいなぁ…と、
「年末セール!」に心踊ろされ宙吊りにされた心臓が脈打つ度、
どんどん締め付けられるように苦しくなってくると、
それはもう病いの兆しです。

俗に言うところの「買わずに後悔するのならば、買って後悔を!」という、
自分を納得させるためだけに都合の良い言い訳を探し始める悪い病いです。

治療法は唯一つ、
駄々をこねる子供の心を鎮めるように、
「ご褒美」をあげるだけで万事解決です☆

僕はRX-8を所有している時から、
AUTOEXE製品が大好きです。



このバンパーはお気に入りでした。



一緒に布団に入って添い寝してくれたら朝までぐっすり熟睡できて、
身体中は傷だらけになることでしょう♪♪



乗り換えたBMアクセラでもAUTOEXE製品を愛用しております。



ケンスタイルさんのエアロにすればよかったかな…と、
Taichinさんのアクセラを見た時に心揺らいだのはAUTOEXEさんには内緒(笑)



BMアクセラの性格上、
個性を「走り」に振っているわけではないので剛性パーツには手を出さなくて良いかなと思っていましたが、
峠や高速道路で追い越しをかける時にフロントがバタついてリアが遅れて付いてくる感じは気になる点ではあります。

根本的にやるのであればタイヤの幅を広げて車高調を入れていく必要があるかと思いますが、
まずは純正+ダウンサスで行けるところまで試してみようかと考えを改めまして…

剛性パーツはAUTOEXE製品を敢えて選択肢から外してみようと思い、


お歳暮やプレゼントの購入で蓄えた楽天ポイントでタナベさんのタワーバーを購入しました。

エアロも剛性パーツも全てAUTOEXE製品だと何だか選択の面白みがないかなぁと(笑)

ここはO型の適当な感性をフルに活かして好きなもので固めてしまうことに決定!

フロントは分割タイプの方が好きなので迷わずタナベさんに決められたのですが、
リアは悩みに悩みました…



僕の感覚的にハッチバック車のリアの補強は後部座席の後ろを広く支えるタイプにするか…



ラゲッジスペースを広く面で支えるタイプが最適だと思っています。


AUTOEXE製のBMアクセラ用は純正のフレームに寄り添うように補強されているので、
純正の強度が不足している車には効きそうなのですがBMアクセラの場合にはここが最適なのか??と…


CX-5の補強バーの方が「不足している強度」を補うことができるように思うのです。
(あくまで素人考えです(^^;))

AUTOEXE製品を愛用しているので否定はしたくないのですが、
ハッチバック車のリアの補強に関してはCX-5タイプの方が理に適っているような気がするのです。


そこで、
補強と言えばオクヤマさん!となるわけです。
いつかはオクヤマさんの補強パーツを導入したいと常々思っていました。


オクヤマさんもCX-5方式を採用されています☆

…ということで、
オクヤマさんのトランクバーを本日注文したので年内には届く予定です。

AUTOEXE製のリアバーを取り付けた車両とオクヤマ製のトランクバーを取り付けた車両とを乗り比べて見たいものです♪♪

案外、大した変化は無かったり(笑)



凍結路面でも2WDで頑張ってます♪♪



本当はAWD+MTがあれば北海道でも気兼ねなく乗れるのですが…
Posted at 2016/12/22 11:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
今日はディーラーへアクセラのオイル交換に行ってきました!



入庫する際に対向車線を颯爽と走る後期RX-8が見えたので、「もしかして?!」と期待を込めて凝視してみると…
予想通り、みん友の「まーさん」でした☆

久しくお会いできていなかったので、お話ができて嬉しかったです!

まーさんは女性スタッフから「お洒落番長」と呼ばれるほどコーディネートのクオリティが高いのです。

ちなみに、その女性スタッフがロードスターRFについて近々HBCラジオの取材の対応をするそうです♪♪

道民の方はHBCラジオをチェックです!
道外の方もラジオアプリでチェックです!

担当ディーラーにて噂のロードスターRFの㊙︎お披露目会が催されていました。



ハードトップの開閉は芸術的で、思わず見惚れてしまいました❤️



2L NAでMTという「ちょうどいい」スペックも、大人のスポーツカーらしくて魅力的だと思います。



重量増で軽快感が損なわれてしまう??

それがデメリットだとしても得られる物の方が多いような気がします。

「なぜRFには、GVCが付いていないのか?」
この点について研修会で勇気を出して質問をしたスタッフの方によれば、
「ND発表当初からRFの構想があったから」とのことです。

これについてはND発売後すぐに海外ユーザーが電動ルーフ用のヒューズが割り当てられていることを突き止めていたので納得ですが、
付加価値として後付けすることは選択しなかったようですね。

GVC反対派も多いようなので、付加価値にはならないかも知れないですね。

ABSは装備されていてもいいですが横滑り防止装置は要らないと思っていたり、
GVCも特別必要な機能とは思いません。

アイドリングストップもMT車には外してほしいところ…



担当の方から「CX-5には今回もMTはありません(ニッコリ)」と、
オイル交換中に「社外秘」と書かれた新CX-5のカタログを見せていただきました。



ディーゼルよりもガソリンの25S AWDが値段的にも魅力でした。

オプションカタログのエアロも格好良かったです。



新車情報は魅力的ですが、まだまだ現愛車を大切に乗ります〜♪♪

\\\\٩( 'ω' )و ////

アクセラの2L MTなんて今後ラインナップされるかどうか分からないですからね…



オイル交換後は、年末に簡易コーティング&下回り洗浄を予約しておきました☆
Posted at 2016/12/03 16:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
先週末の小学校の同窓会でMAZDA関係者がいたのでMAZDA車談義に花を咲かせていました。

往年のMAZDA車ユーザーは良くも悪くも免疫力が強いので種々雑多の発表にも順応していますが、
新規のお客様から聞こえてくる意見は「見た目が格好良くなったね!」とか「試乗してみたら、このまま乗って帰りたくなったよ!」という嬉しいものばかり…とはいかず、
「MAZDAイコール大幅な値引き」という自分勝手な先入観から「高い!(MAZDA車にこんなに出したくない)」という声も多いとのこと˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

確かに高値に見えるかも知れないですが、少し視点を変えてみればトップグレードと比べて廉価グレードが酷く見劣りすることのない仕様にも見えませんか?

価格だけで見れば、
ロードスターRFのRSの新車価格は…



WRX STIも買えてしまうほど。



どちらも趣向性の高い車なので公平な基準で比較することはできません。

欲しい人が買う車ですからね。

大衆的な位置付けのCX-3やアクセラのXDの価格もなかなかのモノです。






価格だけで考えると、
RX-8がいかにお買い得だったのかが分かります☆
(この車が最も趣向性が高い車かも♪♪)






アクセラを乗り潰す頃、
新車で乗りたい車がない場合…

中古でRX-8(後期RS)を購入してエンジン、足回り総オーバーホールするのも良いのかも♪♪
なんて妄想をしています(笑)
Posted at 2016/11/21 12:24:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「予報より6度も暖かい…でも、マイナス25度ですよーっ(極寒)!バナナが狂気に変わりますね♪♪@筆無精 さん」
何シテル?   01/24 13:43
HNの「Sink」は愛車の色に因んで「深紅」を当て字にしました。 よろしくお願いします☆ 愛車自慢(親バカ)を共に盛り上げて行きましょう♪♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
純正エアコンプレッサーを使ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 20:46:29
CARBING 水温センサーアタッチメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 21:11:59
GOOACC カードアシルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 18:39:57
お友達
MAZDA車が大好きです☆

道内道外問わず、
みんカラを通じて交流を深めましょう!
100 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 kurakojirokurakojiro *
MINI原人MINI原人 * AxeloidAxeloid *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) C.Aちゃん(Cawaii AXELA) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
【C.A.ちゃんの歴史】 2014年6月29日 契約 2014年8月10日 納車 ...
マツダ RX-8 深紅号 (マツダ RX-8)
オーナーの皆さん、 みんカラを通じて、 たくさん情報交換しましょう‼ よろしくお願いし ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽快で面白い車でした★
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.