• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sink-深紅-の"C.Aちゃん(Cawaii AXELA)" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2016年10月2日

GBT ハイパワーコード  

評価:
5
GBT ハイパワーコード
BMアクセラには充電制御のための電流センサーがバッテリーのマイナス端子に取り付けられています。

従来のマイナス端子にターミナルを付けてアーシングケーブルを分岐させる方法が取れないため、
電流センサー以降のボディーアースからアーシングケーブルを分岐させる必要があります。
(※アーシングキットを販売しているサイトなどでも注意喚起がなされています)

電子制御の塊と化した現代車にとって過度な後付けのアーシングは予期せぬトラブルの要因となり得るため、
今回は最も効果が期待できるエンジンブロックと電スロ、純正アースの強化、静電気対策としてボンネットアースを施工しました。

ターミナルを付けるとヒューズボックスの開閉やバッテリー交換に支障が出そうなので、
ボディーアースのボルトを長いボルトに交換をして三方向に共締めしています。

ボンネットアースはBMWで純正標準装備だということをオーディオ屋さんから聞いたので…すぐにでも施工してみたくなったのです。

体感効果は「狙い」を知っている施工者(私)よりもアーシングが施工された事実さえ知らない妻の方が信憑性が高いと思い、
本日100km程度いつも通りに運転してもらいました。

運転後に「いつもと何か変わった気がするか?」と尋ねてみたところ、
「外気温が低くなってきたからパワーが出てる気がする」という北海道民の車好きならこの時期に誰しもが当たり前に感じる言葉が返ってきました。

つまり、体感効果はなし!!(当たり前です)

何となくですがね、
シフトショックが軽減されたよーーな気がしたり、
各ギアの加速感の節度が増したよーーな気がしていたのです、
マフラーの音も心なしか澄んだよーーな気がねぇ…
プラシーボの通用しない施工事実を知らない人の意見の方を認めざるを得ませんネ☆

毎朝通勤で使用している妻の方が週末しか運転しない僕よりもこの車の挙動については詳しいはずですからね。

軽量クランクプーリは凄く体感していたので効果はありますよ!(宣伝?)

スカイアクティブのNAエンジン自体、純正セッティングが素晴らしいので小手先の小細工で伸び代なんて引き出せません♪♪

しかしながら、
電圧計とi-ELOOPの充電効率、i-stopには明らかな変化がありました。

施行前に比べて電圧計の針の動きが安定しました。
小刻みに動いていたものが定位置に留まるようになりました。
(Autogaugeの電圧計なので精度は怪しい…)

不思議なことにi-ELOOPの充電効率が向上しました。
停止時に3or4速でエンブレを掛ける際に短い距離でも満充電できるようになりました。
全くもって不思議です…

i-stopについては復帰時の振動が今までならブルルンッと振動していたものがブルンッとスマートに収まるようになりました。

エアクリもマフラーも純正だとしたら…本当に無振動に近いのかも知れません。

【商品説明】
安定した電源供給に最適!10sqと芯線も安心の太さ。
アーシングにもアンプヘの電源供給にもOFC(99%以上)を採用することでロスの少ない理想的な電源供給を実現しました。
車内環境に適応した耐熱性に優れた絶縁被膜を採用。
サイズ:10sq(7ゲージ相当)
耐久性能:絶縁皮膜耐熱温度/約80℃
使用可能電力:DC12V720W以下(60A)/DC24V1440W以下(60A)
定価300 円
購入価格1,480 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※¥300/m 配送料¥580

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RST / CVTアース

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:59件

RECHARGE / 中村屋  / サイクロンアース

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:79件

清和工業 / アーシングケーブル

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:160件

AQUA / ノンレジケーブル

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:139件

SEIWA / ハイパワーアーシングケーブル

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:57件

Kai Power / ダイレクトアーシングシステム

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:591件

関連レビューピックアップ

マツダ純正 タイプS用ブラックアウトメーター

評価: ★★★★★

エーモン 非常信号灯 エマージェンシーライト / 6904

評価: ★★★★

不明 グリルガーニッシュ

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ブレースバー

評価: ★★★★

LIQUI MOLY MOTOR OIL SAVER / モーターオイルセーバー

評価: ★★★★★

ベルタワークス トヨタ ダイハツ スバル スイッチホール USBポート ナビ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「曙さん…」
何シテル?   04/11 12:54
HNの「Sink」は愛車の色に因んで「深紅」を当て字にしました。 よろしくお願いします☆ 愛車自慢(親バカ)を共に盛り上げて行きましょう♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:42:07
KeePer技研 Fresh KeePer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 18:38:56
【追加】ジャッキアップポイントが違う? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 18:16:15

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 札幌396(柘榴)號 (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2022年 9月4日 仏滅 契約日 11月30日 大安 生産日 12月24日 先勝 納車 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
仕事用 2022/05/31〜
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) C.Aちゃん(Cawaii AXELA) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
MAZDAの(当時の)先進SKY技術を詰め込んだ20S Touring L-PKG 6M ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽快で面白い車でした★
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation