• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わがままポチのブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

新緑

新緑先週のこと

北国岩手でも30℃を超すような熱い日曜日

木々が芽吹き萌木色に包まれた散歩道を走りたくて、久々にポチ号を引っ張り出してみました

※今回は大き目の画像にしましたので良かったらクリックしてみて下さい






青空が広がる絶好のコンディション


ちょっと気温が高いのだけが気になりますが、萌木色のコースを走れるのはほんの一瞬しかないため、いつもの散歩コースへ


北にするか南にするかで迷いましたが、多分南の小岩井コースが綺麗だろうと予想して、小岩井~網張のいつものコースを目指します







眩いばかりの新緑のコース







ちょっと道端にポチ号を停めて、新緑を楽しみます







木漏れ日の中、森林浴を楽しみながらのんびりと網張へ







終点に近づくにつれ、だんだんと周りの緑が低くなってくるかな







頂上の網張スキー場駐車場は眼下に雫石の平野が見わたせる絶好の撮影ポイント







ちょいと室内をアップで







脇をみると、残雪が残った山々が綺麗に緑に包まれています







さて、萌木色に包まれた散歩コースを目指してみますか





とても細い小道ですが、車の全く来ないお気に入りの散歩道







淡い緑と濃い緑のポチ号

この新緑の淡い緑は、本当に一瞬しか味わえないんですよね

天気にも恵まれ、気持ちのいい散歩です







頭上を覗くとモミジの若葉が美鈴に広がっていますね





のんびりと新緑の中で写真を撮ったら、いつもの撮影スポットへ










小岩井牧場の牧草地帯を駆け抜け








岩手山が望めるいつもの場所へ








GWの時はまだまだ牧草の背も低かったのですが、今では嫁が埋まるくらい伸びてました

そろそろ1番草の刈取りの時期ですね








最後に岩手山をバックにポチ号のアップで








今日も150kmほどのポチ号での散歩




天気にも恵まれ、新緑に包まれた山々を堪能できた、とても気持ちのいい一日でした






Posted at 2017/05/26 20:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2017年05月25日 イイね!

アツモリソウ



先週はまだ花芽が出かかっただけだったアツモリソウも、綺麗に咲いてくれたのでクマガイソウに引き続きアップしてみます





一週間前はまだまだこんな感じだったのに



最近は一気に気温も上がったので開花したみたいですね





濃いピンク?って言うよりムラサキの花ですね






アップで






クマガイソウより小柄で可憐な花ですね(携帯の写真なのであまり綺麗ではないですが・・・)




このあと、どんな管理をしていけばいいのかなぁ


ネットをみると栽培はかなり難しいらしいし・・・


何とか来年も綺麗な花を咲かせたいものです




Posted at 2017/05/25 12:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

クマガイソウ


花にはまったく興味のないボクですが、10年ほど前にもらった山野草のクマガイソウが実家の庭でほったらかしにしていたのに上手く根付いて株が増えてきてたみたい



たまたま昨年の秋に親戚の弔事で山野草の話になり、庭に植えていたクマガイソウが枯れて全滅したって話してたので、うちの庭にあるので来年春になったらあげるよって安請け合い



五月の連休に、庭から掘り出して10株ほどおすそ分けしてきました





ちょっと伸びすぎかとも思ったけど、取りあえず根を掘り起こしてビニール袋へ


クマガイソウはラン科の植物なので、根が絡み付いてますね


適当なところをはさみで切ってと・・・





5株は町内の親戚の庭へ、もう5株は横浜へ宅急便で送ってあげました






因みに我が家のクマガイソウは





こんな感じで綺麗に咲いてくれてます


結構株が込み合ってきたので、今年の秋はちょっと株分けでもした方がいいかな







大型の和ランで花の造形が見事ですね





町内の親戚ん家に持ってた時に、クマガイソウの代わりにこれ持ってけって、クマガイソウより遙かに貴重なアツモリソウを貰っちゃいました


以前我が家にも数株植えてあったのに、いつのまにか枯れて無くなってたんですよね


早速実家の庭に植えてみました


上手く根付いてくれるといいのですが・・・






そして先日、実家に帰った時にちょっと見てみると




しっかり根付いてくれたようですね







花芽も出そうになってるし・・・








なんか、自宅の庭に植えたくなってきたな



もうすっかりオッサンになってきたので、ちょっとガーデニングでもしてみようかな



Posted at 2017/05/21 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月04日 イイね!

リハビリTRG

リハビリTRGGW後半戦

天気予報を見ると5日までは天気が安定してますね

折角なので、ちょっとだけ腰のリハビリも兼ねて近場をTRG

一人じゃ寂しいので、友人や職場の後輩にも声を掛けてみますか







いつものごんじぃさんに、急遽青森から参加のボンド君、そして職場の後輩のコペン乗りのTK君

ボンド君とはいつ以来だろ?

天気も良さそうだし、道が混む前に早速出発しますか





今回は、ボクの腰のリハビリも兼ねているので、小岩井~田沢湖~八幡平のいつものコース

新年早々の復帰リハビリTRGには丁度よい距離かな



連休で混雑している小岩井農場前を避け、裏道からいつもの撮影スポットへ







牧草の中を駆け抜けてゆくここのコースは結構お気に入り







牧草畑にロードスターを停めて、岩手山と一緒に






空が青くて気持ちいですね






お尻のラインもなかなかセクシーです





小岩井からは網張に向けいつもの道へ







こちらは流石に空いていますね

4台連なって気持ちのいいペースで標高を稼いでいきます






終点の網張スキー場駐車場





ここも相変わらず気持ちいなぁ





本当ならこの後「松ぼっくり」でジェラードでもと考えていたのですが、流石にGW中は激混みで無理だろうと、皆からダメ出し

先を急いで田沢湖を目指します






田沢湖畔ではまだ桜が残っていました

しかし、観光客が一杯で気持ちよく走れない

取りあえず一般車の後ろに連なっての~んびりと田沢湖を1周






田沢湖は風もなく穏やかな湖面が広がっていました




田沢湖でちょっと早い昼食を食べたら、玉川ダムへ








ちょっと順番を入れ替えて、ボクが最後尾に

ロードスターのお尻を眺めながらのTRGは最高!!







休憩場所の玉川ダムで黄昏ている嫁を盗撮





八幡平に登って行くと、まだまだ雪が残ってますね








周りの空気もひんやりしてきて、これまた気持ちいい







高いところではまだこれくらいの雪の壁があります

今年は黄砂もあまり来なかったのか、綺麗な雪の回廊を走れました







雪の回廊の八幡平をしっかり堪能してきました








ブレブレだけど、そこがなかなかいい感じのボンド号

何か、迫力がありますねぇ





こうして200㌔程の、リハビリTRGは終了

後はのんびり解散するはずだったのですが・・・





急遽八戸から隼のKさんが参戦

なんでも今回のTRGは午前中に所用があり、泣く泣く断念したんですが、ボクが送った小岩井での写真を見たら、どうしても走りたくなったみたいで、午後からわざわざ八幡平まで来てくれました






ここで夜の飲み会の為青森へ帰るボンド君と入れ替わりに、隼のKさん登場



せっかく八戸から来てもらったので、八幡平を1周することに






先ほど下ってきたアスピーテラインを、再び4台で駆け上がります









アスピーテラインを登り樹海ラインを下るコースでぐるっと一回り








最後は先週は向かいの桜が咲いていなかった白樺並木を走りリハビリTRG終了



お忙しい中、ボクのリハビリTRGにお付き合いいただきありがとうございました










TRG終了後、せっかく八戸から来ていただいたので・・・





ビールを並々注いだ人馬一体タンブラー片手に満面の笑みの隼のKさん



また一緒に飲みましょう!!











今年最初のTRG


天気も良く、暖かでとても気持ちの良いTRGとなりました







Posted at 2017/05/06 12:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年05月01日 イイね!

シロを連れて

シロを連れてGW真っ只中

ようやく車検からポチ号が上がってきたので、ボクの腰の状態も確かめるために、シロ号を連れてご近所にお散歩に出かけてきました

最近クルマネタが全くなかったので、久々にみんカラらしくなるかな




いつもの整備工場でポチ号を受け取り、ちょっとだけ散歩に








アップダウンの激しい広域農道はロードスターで走って楽しい道

広い国道や県道を走るよりはるかに気持ちいですね

久々のシロ号ながら、嫁もしっかりついてきます







いつもの白樺並木へ






向かいの山桜はもう少しで咲きそうですね







後ろから狙ってますが、いい写真は撮れたかな




いつもなら、ここから八幡平を駆け上がるのですが、やはり腰の調子があまりよくないので今日は下をのんびり走ります。






岩手山を望む大好きな牧草畑で


ここの景色が大好きなんですよね


こんなに広々とした牧草が広がっているところって意外と少ないかも








ロードスターを狙っている嫁を狙ってみました








これが今回一番のお気に入り

良かったらクリックして大きな画面で見てください





のんびりと写真を撮ったら、パノラマラインを走って今日はお終いにしますか








八幡平の残雪を見ながら走るパノラマラインは気持ちいいですね







先ほどの白樺並木の前をもう一度走り家路へ









最後はシロ号を従えてと









久々の嫁と2台でのご近所ドライブ

八幡平周辺でも咲き始めた桜を眺めながら、気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました





でも、やっぱり腰の調子があまり思わしくないですね


今年は長距離はちょっと無理そうな予感・・・







Posted at 2017/05/01 17:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

プロフィール

「最近術後の腰の調子が悪いので検査してもらったら、ヘルニア再発との診断。
今年はロードスターに乗れそうにないな・・・」
何シテル?   07/09 23:03
暫くお休み中、気が向いたときのみ更新します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お逢いした事がある方なら
217 人のお友達がいます
M2-hideM2-hide * ハ リ ーハ リ ー *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * jet74744jet74744 *
RTMS-BOSSRTMS-BOSS * roadysseyroadyssey *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.