• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

バルブ磨き どこまで磨くのか・・・

バルブ磨き どこまで磨くのか・・・ 先日のフューエルリッド磨きに続きまたまた磨きネタです


フューエルリッドは休日にまとめて磨いてましたが、今回アップするバルブは仕事終わりにいつもの整備工場に通い1~2時間位ちょこちょこと磨いてきました


ちょっと一区切りついたのまとめてブログアップを・・・





エンジンをバラバラにしてヘッド部分は時間を見ながらMメカがポート少しずつポートを研磨してくれていましたが、ヘッドから分離されたバルブも時間を見ながら少しずつ磨き込んでいました





意外と綺麗に見えたバルブも外してみるとスラッジがこびりついてますね

バルブの肉厚も結構あるので、もう少しだけ薄くスリムにしてあげたい




てことで、バルブの研磨に入ります





こんな感じでボール盤にバルブを固定して






先ずは120番でスラッジを落としていきます







これは400番かな






大分綺麗になりましたね





この後600番、800番と磨いていき




ここまで綺麗になりました








そこそこ綺麗に映り込んでいますが、まだちょっと甘いかな




もう少し綺麗にしたかったので、1200番で更に磨き上げてやります




こんな感じでゴムの当て板を使って曲面も磨き上げます






1200番がようやく終わった








800番に比べて映り込みが大分シャープになりました



これで完成でいいのかな

一体どこまで磨けばいいのだろう・・・






でも、ボクが今回のエンジン弄りで参考にしているHPにはこんな一文が

「プライベーターたるもの、ブログに挙げる以上バルブを鏡面に仕上げるのが暗黙のルール」



そうか、やっぱり鏡面か・・・






てことで2000番で仕上げ磨きを行いました





映り込みのシャープさが全然違いますね

やっぱりプライベーターはここまで仕上げなきゃ





てことで、ようやく排気側のバルブの磨きが終了しました


でも、ここまで磨きあげてもヘッドを乗せてしまえば全く見えないんですよね(--;





まぁプライベーターの自己満足ということで・・・






ブログ一覧 | エンジン弄り | クルマ
Posted at 2017/11/22 23:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年11月23日 17:38
仕事でよくエンジンばらしますが
こんなにピカピカにしたこと無いです(笑)
良くて400番位の仕上げですね(^_^;)

こうなったら全てをヌメヌメのテロテロに
仕上げましょう(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017年11月25日 11:01
400番だとまだ霞んでるよね
800番で終わりにしようと思ってましたが、やっぱりピカピカになると気持ちいいね

目標はもちろんすべてピカピカの鏡面仕上げですが、吸気側はバルブがでかくて砂肌が酷いんだよなぁ
ピカピカに磨くだけで燃焼効率やタンブル効果が上がりきっとパワーも出てくれるはず・・・

2017年11月23日 21:13
おひさ!
そこまでやるかー! 綺麗ですね❣️
抵抗の極限❣️
反対側も、極限?
流石ですね(゚∀゚)
コメントへの返答
2017年11月25日 11:04
もうこんなことする事無いから磨いてました
プライベーターは時間かけ放題だからね
プロだったら時間単価に絶対合わないね

「鏡面に仕上げるのがプライベーターの暗黙のルール」

勿論残りのバルブも燃焼室も鏡面にしますよ

2017年11月25日 23:05
ひゃースゴイ 変態ですね〜
僕も磨きたいって思ったから同じ種類?
コメントへの返答
2017年11月26日 10:20
変態発見!
カーボン落としたら、ちょっと綺麗にしたくなって・・・
ちょっと綺麗になったらやっぱりピカピカの鏡面にしたくなって・・・
ある種の沼ですな



プロフィール

「満タンで1200キロくらい走るのかな
これで北海道をのんびり旅行したいな」
何シテル?   05/27 14:31
NAロードスター2台と暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーシリンダーシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 22:26:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ポチ号 (マツダ ユーノスロードスター)
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...
マツダ ユーノスロードスター シロ号 (マツダ ユーノスロードスター)
こちらはスポーツ仕様にしてます ○エンジン関係 ・マルハ     レースカム(264/ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からの乗換えです。 ボケ防止のためMTにしました。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
通勤、買い物用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation