• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キリン♪の愛車 [ミニ MINI Crossover]

フラッシュ対策 失敗編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月03日
1
ヘッドライトをハロゲンからLEDバルブに交換後
球切れ警告灯とフラッシュ現象が出るようになったので、対策を。

警告灯は、このキャンセラーで回避できました。
2
続いて、フラッシュ対策。
警告灯キャンセラーとLEDバルブの間にリレーを入れれば、okそうなので、

まずは様子見で、ロービーム側のみに装着してみようと

電気知識のない私による配線図。
3
ロービーム側のみにリレーをセット。

無事にロービーム側のみフラッシュ回避できました。
4
ロービーム側で効果が見れたので、
同様にハイビーム側にもリレーを。

まずは、配線図書いて構想を。
5
ハイビーム側にも装着。

フラッシュが全て回避できたと思いきや。
ハイビームは点灯するが、
ロービームが点灯しません(´・ω・`)

調べてみると、
警告灯キャンセラーのロービーム側が死んだ模様:(;゙゚'ω゚'):
6
警告灯キャンセラーのロービーム側が死んだのは
逆起電流とか、予期もしない電気の流れが影響してると思い

整流ダイオードを
ロービーム側のリレーの『+』出力と
リレー動作用の『-』に入れてみました。
7
警告灯キャンセラー無しで、
リレーのみ装着。

フラッシュ回避できました。
ロービーム、ハイビームともに点灯します。

が Σ(・□・;)

ロー、ハイともにチラつきが。
そして、エンジンルームから『ジー』と言う異音。
リレーが物凄く振動してました。

球切れチェック時のみではなく
ヘッドライトの点灯もパルス制御なんですね(´-ω-`)

8
上で作った整流ダイオード付きのリレーを
球切れ警告灯キャンセラーとLEDバルブの間に装着。

フラッシュ回避できましたが、
またしてもロービームが点灯しません。

今回は、警告灯キャンセラーは壊れずに
リレーが動作しません。

なかなか、狙い通りの結果が得られません。


余談ですが、
ハイビーム時には、メインハーネスのロービーム側からも+出力が出てるんですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カーテシランプフィルム交換

難易度:

リアターンランプのLED化

難易度: ★★

バックランプのLED化

難易度: ★★

コーディング(デイライト)

難易度:

フォグランプのバルブ交換

難易度:

タイヤ交換(夏→冬)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/04 06:50:29
素晴らしい!щ(゜▽゜щ)
配線図見てるだけで頭が爆発しそうです
コメントへの返答
2017/10/04 08:03:48
お褒めのお言葉ありがとうございます。
しかし、まだ完結できていないので、私も頭が爆発しています(笑)
ポジションやフォグなどのシングル球なら
これで大丈夫だと思うんですが、
ダブル球のパルス幅制御は、電気素人の私には強敵です:(;゙゚'ω゚'):

プロフィール

「@フリ@隊長 さん
Go!Go!」
何シテル?   11/17 16:13
2015年にミニクロスオーバーに乗り換えました。 DIY大好きで、色々とやりたいのですが、 家事、育児に追われ時間が作れません(笑) コメント等のや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フラッシュ対策の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 14:41:11
【関東リーマンクラブ】ロンドンバスとのコラボオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 05:54:19
車種不明 スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 06:48:47

お友達

あまり時間が取れないので、
お邪魔しに行く機会が少ないとは思いますが、
それでも良ければ、お誘い下さい。
77 人のお友達がいます
もんじぃもんじぃ * -BON--BON- *
フリ@隊長フリ@隊長 * 405 3296405 3296 *
meissenmeissen * tetsu/tetsu/ *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
家族が増え 3doorのR50クーパーでは不便すぎたので、 2015年7月に乗り換え。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
奥さんが元々乗っていたR50。 結婚を機にMR-Sを手放し、 このR50クーパーがファミ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
オープンカー(≧∇≦) 無茶しても、意外とスピンしない車でした。 もう少しパワーあるエン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初のマイカーです。 サーキット、峠、ナイトラン仕様目指してがんばってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.