Dヘリオスのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

通行止でエラい目に

通行止でエラい目にこんにちは。
この日(11月21日)は、駒ヶ根市北畑付近で25,000kmを達成した後、辰野町、塩尻市を訪問していました。この辺りに多い道祖神に会いに行ってきたのです。
帰り道のこと。塩尻から国道19号を経て、中津川から高速に乗る予定で夕暮れの19号をひたすら南下していると電光表示板に「25km先通行止」との掲示が...。
「まぁ、なんとかなるだろう」と更にコルトんを進めると「5km先通行止」との電光表示が出てきて、大桑村野尻付近で先行車両が完全に停車していました。今更Uターンで権兵衛を抜けて、伊那から中央道に行けば、大幅な遠回りです。
その時、野尻交差点を右折し木曽川を渡る車両を発見!!、後に付けることにしました。
暫く1.5車線ほどの道を走るとある温泉施設の駐車場へ到着。先ほどの車もすでに見失っています。「通行止解除まで風呂でゆったり待機する魂胆か?」と思っていると、後方から国道を回避してきたと思われる車両が次々と駐車場前を通り過ぎるではありませんか。「奥に道があるのか...」辺りは真っ暗でよくわかりませんが、後を付けました。ナビがないとこういう時は苦しい。
すると葛折りの坂の途中で先行車両が完全に停車し、山中の1~1.5車線道で大渋滞が発生していました。対向車両が少しずつくるのでおそらく抜けられるとは思うものの、「いや、これは先行車両が行止まりを引き返してきたのでは?」と脳裏に不安がよぎります。後続車の中には車から降りて前方を確認しに行く者もいました。
15分くらい葛折りの途中で停車していたでしょうか...。漸く前方車両が動き出しました。理由は1車線道に対向からトラックが来ているためでした。ミラーを折り、路肩から脱輪しないよう細心の注意を払いながらトラックをやり過ごしました。そら渋滞にもなるわな。その先の峠までは軽自動車ですら離合困難な1車線が続いていました。もう少し先でトラック2台が進むのを諦め、少し広いところに停車していました。
峠からもほぼ1車線でしたが、対向車両は少なく、1台前を先行するシルバーのムーヴを頼りに進みました。「国道19号3.5km」の標識が出てきて漸くホッとしました。
南木曽町読書の「柿其交差点」で漸く国道19号へ再び合流。北向下り車線に大型車がずらっと停車中でした。通行止の原因は大型車の横転事故だったようです。
シルバーのムーヴのおかげで山中の窮地をなんとか無事やり過ごせました。ありがとう!!。中津川は当初の到着予定より1時間半遅れて到着。疲れました。やはり、30km以上来た道を戻って権兵衛を抜け、中央道へいくべきであったか?...orz
(写真は通行止とは関連ありません)
Posted at 2009/11/22 09:56:08 | コメント(0) | 酷道険道 | クルマ
2009年11月21日 イイね!

25000km達成

25000km達成こんにちは。長野県に来てます。
本日、駒ヶ根市北畑というところで25000km達成
山に雪積もってますねでも暖かいです
まだまだコルトんとの付き合いは続く…
Posted at 2009/11/21 11:15:20 | コメント(1) | コルトん | クルマ
2009年11月14日 イイね!

懐かしい懐中電灯

懐かしい懐中電灯こんにちは。
今日地元の電気屋さんに寄ったら『ナショナル』(松下電器産業株))製の古い懐中電灯が安く売られてたので思わず買いました。FF-111CN型というものです。
青、黄、朱と3色ありましたが、写真のにしました。
昔、青色のが家にありましたがいつの間にかなくなってしまったものです。
皆さんのご家庭にはまだ残ってますか?
Posted at 2009/11/14 15:43:48 | コメント(0) | 日記 | 日記
2009年11月07日 イイね!

晴れの高倉峠

晴れの高倉峠こんばんは。
よく晴れた土曜日の午後、岐阜福井県境の高倉峠(『こうくらとうげ』と言います。)に行きました。これで3回目、コルトんでは初めてです。
我が県の木之本町から岐阜県揖斐川町に抜ける国道303号八草トンネルから横山ダムを左折し国道417号に入る。
少し行くと日本最大の湛水量を誇る徳山ダム。秋の紅葉シーズンとあり、山奥ながら結構車がありました、ここまでは。
ダムから奥は、道が大きく変貌していました。ダンプと離合のため100mもバックした川沿い一車線酷道から、トンネル・橋・トンネル・橋……が連続する完全二車線…となったorz。
国道417号と塚・冠山林道の境界まで来ると見覚えのある道になった。右手に変わった形の冠山がくっきりと見えました。紅葉はまずまずと言ったところ。テリオスではあまり恐くなかった道もコルトんでは少し恐い。
塚林道と冠山林道の分岐点から右に行けば冠山峠へ左に行けば高倉峠です。
ここから先は本格的な山岳道、小さな落石や路肩が弱ってる所もちらほら…。峠手前にあったダート区間は舗装されやや走りやすくなってました。
手前のウソ越という所までは山陰で午後3時半でも夕方のような暗さ、ここからは夕陽がコルトんをお出迎え。眩しく難儀しました。
4時過ぎ高倉峠に到着しました。ダムから1時間、林道分岐から30分の道のりでした。
狭い林道もここはかなり広い。以前倒れていた峠の石碑は元通りに直っていました。標高950m。
峠から金草岳に続く稜線には木はなく笹が低く茂り、福井側の景色は、山並みを下にし、なかなか「よろしい」。
今日は、も一人峠チャレンジの人がいました。紅葉を見に来たとのこと。お互いお疲れさんです。
福井県側はやや道の状態がよく、暗くなるまで(16:45頃)に麓の芋ヶ平の蓮如上人偉蹟まで降りられました。北縦を経て午後6時には帰宅ああ疲れた。
Posted at 2009/11/07 20:04:35 | コメント(1) | 酷道険道 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

20年ぶりに来訪

20年ぶりに来訪こんにちは。これは昨日のことについて書いてます。
休みなのでMyコルトんでも転がしてくるかと思い立ち、鞍掛トンネルから国道365号、県道140号(ミルクロード、この道はお気に入りです)、東名阪道、伊勢道、新しくできた紀勢道を通り、旧海山町まで南下しました。何してるんや俺…orz
写真はJR紀勢線船津駅です。
ただの駅ですが、昔免許取り立ての連れと一緒にキハ82系を撮りに来たとこです。この駅前で車中泊し、大変蒸し暑かったものです。
あの頃私は免許持ってませんでしたが今より元気でしたなぁ。
船津駅も走る汽車も辺りの風景もあまり変わってませんでした。しばしタイムスリップ。
帰りに険道603号水呑峠トンネルに行きたかたですが通行止で3年前に続き断念…orz
Posted at 2009/11/01 14:21:49 | コメント(0) | コルトん | 日記

「スタッドレスタイヤに替えてよかった http://cvw.jp/b/379678/44674307/
元来無精で更新返信相当遅れますが、長い目で見てやってください。 R2.8.1にコルトんからCXさんに乗りかえました。

<< 2009/11 >>

151617181920 21

内外気温計+電波時計を装着
2022/12/29 19:45:11
Ima@さんの三菱 コルディア
2014/12/13 21:21:07

マツダ CX-3 CXさん (マツダ CX-3)
ついに走行時に異音が発生するようになった二代目コルトん...orz。初代コルトんが逝って ...
三菱 コルトプラス 二代目コルトん (三菱 コルトプラス)
二代目コルトん。中古。メーター65,739kmより(H31.2.16)~113,039k ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
二代目コルトんが来るまでの代車。i-sightなどコルトんに無い機能があり楽しめた。
三菱 コルトプラス コルトん (三菱 コルトプラス)
3カ月悩んでこれに決めました。H20.3.29納車。 その加速性能と乗りやすさに満足して ...