OILMANのブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

三次試験場50周年マツダファンミーティング。

ロードスターで行く事は確定していますが父親のセンティアをどうしようか思案中です。
抽選になる事を予想して2台申し込みましたが、結局抽選にならず2台とも参加可能に。
とりあえずロードスターはお金を振り込んで参加証が届いたのですが、今日事務局からメールが届き、センティアを歴代マツダ車として展示したいと。
どうしよう…

Posted at 2015/08/28 20:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング
2015年08月19日 イイね!

1泊2日、ロードスターの旅。その4

2日目、渋滞に巻き込まれる前には帰路につきたいところですが、とりあえず時刻を調べて向かったところは・・・

伊丹空港の滑走路に隣接する千里川土手。
ここに来るのは3回目となりますが、今回はこの前購入したばかりの16-35mm f/4Gを持ってきています。
超広角の世界でこの臨場感を撮りたいと思い是非とも訪れたいと思っていた場所になります。

さっそくやって来た飛行機で試し撮り。

ほぼ真下からの飛行機。
その場にいたらすごい迫力なんですがイマイチ伝わりにくいですね。。

ちょっと横に移動して・・・

どうです、この低さ。
まさに頭上を飛んで着陸する飛行機。
種類はよくわかりませんがB767でしょうか。
伊丹空港はさすが大阪の空港だけあって次々と飛行機がやってきます。

これはANAのB737 800かな。

これは・・・B737 500のようです。

ひときわ大きい機体はB777 200で、羽田空港からやって来た飛行機です。
あまりの大きさにちょうど良い場所の写真は羽が切れてしまっておりました・・・

ここで70-300mmにレンズチェンジして違った景色を撮ってみました。

離陸のため滑走路に向かうJAL機。

エンジンを回した瞬間、黒煙が見えて一気に加速開始。

見事離陸していきました。

反対の着陸方向では。

B767が着陸態勢。
こんな正面からの写真もなかなか撮れないですね。
どんどん近づいていき・・・

自分でもびっくりするくらいアップな機体が撮れています。

この日は結構風が吹いていましたがどの飛行機も見事に着陸態勢を取って何事もなく滑走路に滑り込んでおりました。

待っていると次々に飛行機がやってくるので気がついたら2時間近くこの場で写真を撮り続けておりましたが、ここは飛行機好きでなくても飽きない素晴らしい場所だと思います。

後から写真を見返すと新型のB787を撮れていませんでした。
伊丹空港には飛んできていないのでしょうか・・・

続く。

D600 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Posted at 2015/08/19 23:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

1泊2日、ロードスターの旅。その3

ホテルに向かう前に鉄道撮影ポイントとして有名な加島陸橋に立ち寄りました。

大阪の高層ビル群を背景に鉄道が撮影できる有名スポットとのことで、ここに来るのは結構楽しみにしていました。

キハ189系。

221系。

223系。

381系。
特急こうのとりに使用されていますがこれは乗ってみたいですね。

HOT7000系。
智頭急行を走るスーパーはくとに使用されている車両。
これもなかなか乗る機会がなさそうな車両です。

本当なら貨物列車を撮影したかったのですがちょっと遅かったみたいで、今回の収穫は以上。
1時間ほどでしたが十分な鉄分補給となりました。

ホテルにチェックイン後、食事をする場所を求めて近くを散策中に撮った1枚。

その後はお一人様で入った居酒屋でひとり呑みを楽しみ、疲れもあって早々に就寝致しました。

大阪出張の際はまた来たいと思ったお店でした。

続く。

D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Posted at 2015/08/17 22:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

1泊2日、ロードスターの旅。その2

伊根の舟屋を出発後次の目的地は日本三景の一つ、天橋立。
私の町のすぐ近くには日本三景安芸の宮島があり毎年訪れております。
いつか日本三景を全て制覇しようと思っておりましたが、今年チャンスができそうなのでお盆休みを利用して訪れようと思ったんです。
ということで、今回の旅の本当の目的地は天橋立としていたのですが。
が・・・
お盆休みの行楽客の多さにより、天橋立満喫できず・・・
まずクルマを停めるのに時間を要し、人の多さでロープウェイに乗ることを断念。
せっかくなので歩いてみようと思い散策をしてみるものの、当初想像していた日本三景とは程遠く、ほぼ海水浴場と化していました。

とはいえ、海水浴客を避けて写真を。。

日本三景、残すは松島。
行けるかな。

天橋立といえば松林と・・・

白浜ですね。
天橋立を高台から見る景色に憧れてやって来たので物足りなさ一杯。
この後の行程を振り返ると頑張って山の上に登れば良かったと思いますが後の祭り。

次の目的地に向かいますが、ここから次の目的地に向かうまでで渋滞発生。
時間的に間に合わないことが発覚します。
次の目的地になるはずだった場所とは。。
京都府舞鶴市。
我が町呉市と並ぶ海軍の町で、呉と肉じゃが発祥を争っている遺恨(笑)がある町。
だったのですが、渋滞により海上自衛隊の一般公開にも全く間に合わないことが分かった為、今回は舞鶴を諦めてせめて名物でも食べようと狙っていたお店に向かいますが。。。
いわし寿司、まさかの売り切れ・・・
天橋立の眺望も見れず、舞鶴にも行けず、さらには名物も買えず・・・
早朝4:30からここまでほぼ休みなしで行動していたので疲れで思考回路がOFFになり、冷静な判断もすることができなくなってしまいました。
もう疲れていたので宿泊地の大阪まで戻ることにして、天野橋を出発。

途中のSAで遅いお昼にしようと思って移動を開始しましたが、なんとまさかSAが大混雑で入れないとか。。
100数十キロの行程をノンストップで走行し、やっとたどり着いた吹田SA。
もう15:00を過ぎていましたがやっとお昼にありつけます。
何にしようか考えるものの、疲れで何でも良いやと自販機を押したそのメニューは。

ブラックラーメン。
富山とは書いていませんでしたが、大阪に来てたこ焼きでもなくお好み焼きでもなくブラックラーメン。
思った以上に美味しかったので満足はしたのですが、強行軍は冷静な判断を失わせますね(笑)

ここでゆっくり休憩ができたので気持ちを落ち着かせ、ホテルチェックイン前に一か所寄り道を画策しました。
行った場所は関係者にはメジャーな撮影スポットである加島陸橋。
そう、鉄分補給です。

続く。

Posted at 2015/08/17 21:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

1泊2日、ロードスターの旅。その1

毎年恒例になっていますが、今年もロードスターに乗って1泊2日の一人旅に行ってきました。
お盆はいつも嫁さんと息子たちが帰省している為2年前から恒例となっているこの一人旅ですが、今年の目的地は京都、大阪。
前日仕事を終えて21:30には就寝し、起床は4:30。
夜明け前には出発し、一路東へ向かいます。

朝食は途中のSAで取ろうと決め、長旅なのでスピードに気を付けながら最初の休憩。

早朝にもかかわらずSAは帰省客(行楽客)でごった返していたので、運転しながら食べられるものを購入しすぐに移動開始。
山陽道~中国道~舞鶴若狭自動車道~京都縦貫自動車道を通り、目的地に到着したのは10:30すぎ。
移動時間約6時間の末到着した所は京都のほぼ北端に近い場所である京都府与謝郡伊根町。
江戸時代からあるといわれる伊根の舟屋を見るためにやってきました。

舟屋を見るには遊覧船がよいという事でチケットを購入し乗り込みました。
遊覧船に乗る前に気になっていたこれ。

かっぱえびせんがカモメのえさのようですが・・・
しかし、このえさのおかげで遊覧船がとても楽しい時間になるとは思ってもみませんでした。
舩に一緒に乗った子供たちがえさを海に撒きはじめると、カモメが一斉に寄ってきて争うようにえさを食べ始めるではないですか。

ここから舟屋までの道中はカモメたちの狂喜乱舞。
人に慣れているカモメはえさにありつこうと船の間近で上下左右に飛びまくり、こちらとしては思わずシャッターを押し続けて景色を眺めるどころではなくなってしまいました。

とはいえ、目的地に到着するとカモメと遊ぶのは一旦止めて舟屋を眺めます。

全ての家屋は海に面しており、1階は船が入るように作られています。
日本海側にある伊根の町ですが、湾内にある為海は大変穏やかでまるで地元の瀬戸内海のようです。
これだけの舟屋が並び多くの漁師が生計を立てているということは大変豊かな漁場なのでしょう。
遠くまで来て良かったと思わせる大変美しい景色でした。

引き返す遊覧船にまだついて来るカモメ。

遊覧船を降り、移動の途中で見つけた風景。

ここに住みたいと思わせる穏やかな場所。

途中、説明の看板がありました。

伊根の最後に立ち寄った道の駅から全景を見ることができました。

伊根湾の全周にわたって舟屋が建てられており、穏やかな海だという事が想像できます。

おみやげもの屋にて。

続く。

Posted at 2015/08/17 19:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「日米親善フレンドシップデー2017に行ってきた。 http://cvw.jp/b/379795/39722932/
ロードスターNB8Cに乗って16年、いまだに飽きることを知らない鉄道マニアがニコンの迷機D600で日々の日常を記録しています。 http://ori-...

<< 2015/8 >>

16 1718 19202122

🎶fclさんのフォトコンテストでグランプリに選ばれましたよぉ~🎶
2017/05/12 08:26:38
ハブボルト交換
2016/12/30 22:18:53
my favorite, your favorite
2016/05/24 18:02:44

マツダ ロードスター 黒豆号 (マツダ ロードスター)
平成12年に中古で購入以来乗り続けてはや16年。 走行距離は13万キロを超えましたが、今 ...
スバル インプレッサ スポーツ シロクマ君 (スバル インプレッサ スポーツ)
嫁さんの買い物車として新車で購入。 母親が2代目のインプレッサに乗っておりましたが、私と ...
いすゞ フォワード ヨンヨンイチゴー (いすゞ フォワード)
会社のタンクローリーです。 普段チャリ通なので実質このクルマに一番乗ってるかも。