• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

まいこサン 20141221 その1

まいこサン  20141221 その1 トップ画は課長さんにしてはとても珍しい風景画。
まいこサン当日の早朝、日の出直前(マジックアワー)の新舞子マリンパークのメルヘンブリッジとその海岸周辺を撮った1枚。
D750に16-35F4で。

日頃殆ど此の手の写真は撮った事が無いんで、それ専門に撮ってる方々からすればツッコミ処満載だと思いますが、まあ笑って許してちょww

ISO:3200
SS:1/1250
F4
手持ちでフォーカスポイントは橋のどこか(忘れちまったww)





本題の前に先ずは最近の定番、散財報告から。多分今年最後の散財だと思ふ(;´・ω・)


Nikon、Aiレンズの追加購入。
35mmF2Dになります。20年位前に発売された商品ですが、しっかりカタログにも記載の現行レンズ。
箱のデザインは多分現代版に変更されてると思いますが。

10月、Ai50mmを購入しましたが、50mm買ったならやはり同シリーズで35mmも欲しいわさ。。。。ってなことでサクッと何時もの密林でポチっときました。
コンパクトなこのレンズ、外箱も凄く小さいです。例えるなら500mlの紙パック牛乳と同じ位。


早速開封。


レンズ本体も現代設計のヤツに比べるとヒト周り位はコンパクト。
50mmの時も書きましたが爪楊枝のポリ容器位。
フィルター径も同じ52mm

レンズフードは別売。今回は此れを買ってみました。

型番HS-7、50mmに付けているHS-9より5mm位深く、先端側の直径も3mm程大きくなります。


50mmと並べて。

この2本、多分外ケースの金型が同じじゃね?って位にそっくりです。
キャップを外すと前玉径が35mmの方が随分と小さいですが、キャップをしてカメラバックに入れると見分けが全く付きませんね。

フード装着。レバーをスライドさせながら捻じ込むだけですが、斜めに捻じ込まない様要注意。

実はこのフード、Nikonの指定部品とは違ってたりします(^^;。
取り付け出来るのは勿論事前に調べて知ってましたが、実際に撮影してケラレるかどうかは調べても分かりませんでしたから、こういう買い物は何時も自己責任ですね。

HS-9を付けた50mmと。

この写真だとフードと指標目盛りが違う位。
金属製鏡胴なんで、触った時のひんやり感が現行レンズと違い、この時期だと凄く冷たいです。
この前のフレフレセントラルの様な極寒での撮影だと辛さ2~3割増しって処でしょうか。


最新の35mm&50mmを並べて。

上下共、左が50mm、右が35mm。
書くまでも無いと思いますが、上の2本が最新のGレンズ。
写真がヘタクソで大きさの違いが全然分からなかったりしますが(^^;
実際手に取ってみるとDレンズの方が全然コンパクト。

カメラ本体に装着。痛いストラップは何時もの事。
このblogを閲覧されるなら慣れて下さいww

此のAiレンズ、やはりDfに付けてこそでしょう。
カメラ本体とレンズのレタリングデザインが一致して、眺めてるだけでご飯3杯はイケそうな感じww
フードも最新のプラ製花型より、金属製の丸型が似合うと思うのは課長さんだけでは無い筈。


こうしていつまでも眺めながら悦に入ってたいのですが、散財報告は此処まで。


開催日から1週間以上が経ってしまった新舞子サンデーミーティング、略称まいこサン。

今回は事前に何シテルでも呟いた通り体調が若干思わしく無かった為、入場シーンの撮影は中止。場内撮影だけにしておきました。
今迄、通算39回このまいこサンに参加していますが、こんな事は初めてです。
時間を縮小してでも撮影しようかと思いましたが、やはり健康な身体あっての趣味ですからね、今回はそちらを優先しました。

それでも、UPできそうな画が120枚程あります。
1度に120枚は文字数オーバーでUP出来ませんから、60枚づつに分けてUPしたいと思います。

課長さんの現地到着は早朝5時30分。全然何時もと変わりません。

トップ画の海岸を撮った後で自分のC2と新舞子名物の風車を。もう鉄板の構図です。

この時間はいつも連絡道路脇に居る課長さん、自身こんな時間から場内に居る事に違和感を感じまくりながらの撮影です。


今回の機材は
メイン
Dfに最初の1時間はAi50mmf1.4
途中人や車が増えて来た処で、 タムロン28-75f2.8に。
11時過ぎてから再度Ai50mmに。

サブ
D750に16-35f4を付けっ放し。
になります。
何時もメインで使っているD3sは珍しく自宅でお留守番。



それでは最初の60枚です。










最後の1枚はポルシェな方々をローアングルから撮ったつもりだったのですが、もっと前側から撮るべきでした。
一番手前の車両ばかり写ってて他のが全然ですね(;'∀')

更に今回、次回からの入場シーン撮影で新しい撮影ポイントを探していました。
駐車場の出入り口付近で何枚か撮ってみました(下から2~5枚目)が、ちょっと後ろの電柱と注意看板が邪魔ですね。被写体との距離も近い為、ボカす事も出来そうにないですし。
更に入って来る車両と、出て来る車両が重なってしまうと全く撮影出来なくなる(撮り逃す)可能性が大きいです。

何時もの撮影ポイントも30回近く使って段々とマンネリ化してきてますから、そろそろ次の・・・・といきたいところですが、次回も同じ場所で皆さんをお迎えする事になりそうです。

それでも入場シーンの撮影を楽しみにして来場してくれる方も少なからずみえるので、これからも新しいポイントを探りつつ、従来の撮影も疎かにしない様にがんばりますですよん♪♪♪


後半、その2に続きます。
ブログ一覧 | その他日常生活 | クルマ
Posted at 2014/12/30 09:07:08

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何やら今日は世界初のオートフォーカスカメラが発売された日ということでカメラ記念日らしいですよ。

今日は防湿庫の中に入っているカメラやレンズをシコシコ御手入れしてやるとしますかね(´ω`)♪♪♪」
何シテル?   11/30 08:09
2016年3月17日全面変更。 いつも御訪問頂き誠にありがとうございます。 2015年11月、23年勤めていた会社を退職、Nikonイメージング所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

最終商談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 23:29:38
カメラのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 11:33:09
ミラフィオーリの打ち合わせでした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 02:41:58

お友達

2011年11月14日変更

自分からみん友申請をする事は殆ど有りませんが、来る者拒まず去る者追わずで、内容に共感出来そうな方はどんどん申請して下さい。

但し、1年以上足跡の付かない方、みんカラ自体を放置されている方、著しく考えの異なると思われる方は予告無しに削除させて頂きます。
236 人のお友達がいます
こりゃこりゃ * TakarobinTakarobin *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 気ままなマッチ気ままなマッチ *
Ron_STIRon_STI * えーいち★えーいち★ *

ファン

479 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C2 シトロエン C2
小さなボディによく回るテンロクエンジンで非常に快適な車両です。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイドラ登録
ランチア デルタ ランチア デルタ
今年で所有してから17年になるおじいちゃん車です。 夏に弱い車なんで最高気温が25℃以 ...
その他 その他 その他 その他
ガレージアイテムやその他日用雑貨等をご紹介。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.