• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

さて、ここにピノがあるわけだが。

さて、ここにピノがあるわけだが。


ここにピノがある。







ピノは、ご存知の通りアイスがチョコでコーティングされている。
しかしアイスとチョコでは、融解温度が異なるはずだ。
つまり、うまいこと溶かせば、チョコはそのまま形を残し、中のアイスだけを液体にできるかもしれない。

だが、そう簡単にも行かない。
仮に、周りがチョコで完全密封されているとするならば、
中のアイスは固体から液体へ変化する際に、体積が変わってチョコを破壊へと巻き込む。
水であれば、水素結合によって固体では体積が大きく、液体では体積が少なくなるが、
その他の一般的な物質は、通常固体である状態の体積が一番少ない。
つまり、アイスの成分中、固体→液体と変化する中で、
体積が減るものと増えるものが一緒に融解を始めるわけだ。
しかも各成分が溶け出す温度は微妙に異なるだろうし、あまりに大きい時間差があると、最終的に体積が変わらなかったとしても表面上のチョコは無事ではいられない。
破裂したり、凹んだりして作戦は失敗に終わってしまうわけだ。

チョコに強度があれば良いのだが、残念ながらピノである。
強度は期待できない。





さて、ピノの中のアイスを溶かした時、
答えは膨張による「外側への破裂」なのか、
それとも収縮によって生じる内外気圧差での「内側への破裂」なのか。


謎は謎のまま、6個目を今食べ終えた。





ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:28:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 21:44:41
雪見だいふくなら、まわりが餅だから破損の心配は無いのでは?
コメントへの返答
2011/08/08 21:58:29
そ・・・その発想は無かったわ
2011/08/07 21:45:53
6個目…完食ですねw
コメントへの返答
2011/08/08 21:58:59
いえ、底のチョコを舐め取る作業がこれからです。
2011/08/08 00:26:27
以前、外に出したまま電話してたら、中身のアイスが溶けましたよ。

見た目じゃ溶けたのはわからず、付属の楊枝を刺したところ、チョコも溶けかけていて、穴が開いただけで持ち上げることができなかったということが・・・。
コメントへの返答
2011/08/08 22:00:37
チョコも溶けたら薄く延びてしまうので破裂しないですよう!

むしろ、底部で大きな問題が起きているに違いない!
2011/08/08 03:39:03
勾玉さんの言う通りだったと思います。

初め、yunoさんピアノを弾くんだな~って、思ったよwww

コメントへの返答
2011/08/08 22:01:23
ピアノも習ってたので弾けますよ。

ねこふんじゃったー
ねこふんじゃったー
ねこふんづけちゃったら飛んでったー♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コンパクトカー購入 http://cvw.jp/b/379911/40218160/
何シテル?   08/10 15:54
歳とともに、楽さを求めるようになってきた。 それはどうやら車も同様。 しかし それでも、 こだわって一線を画したい、 という気持ちは未だ消えない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ニコイチバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 22:17:43

お友達

飲んで語らいたいですなあ。
42 人のお友達がいます
GやんGやん * アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫
八咫烏@CCV八咫烏@CCV IihamappyIihamappy
ひろっち@310GFひろっち@310GF GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
2007年に購入したリトラGTO 。 1991年生まれの24歳。 反抗的で素直じゃな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.