車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
昨日の帰りに塩カルと泥落としの為にいつもの洗車場へ立ち寄って下回りを重点的にスチーム!!


今日は早速の雨w

午後には土砂降りになったけど、山間部ではまた雪予報?


車にワックスなんて全く掛けないけど、スキー板へのワックス掛けはこまめにw


先週と今週は初めてのシール装着で間違いがあるとイヤなので、ワックスを落とした状態でシールを貼り、歩行して、剥がして、そのまま滑走、、、


やっぱりワックス効いていないと滑りも悪く、春の汚れ雪は妖怪板掴みがあちこちで出没で滑りに気が抜けない(;´・Д・`)


せっかくハイクしてお山を登っても板が走ってくれないと滑っていて楽しくない!!

やっぱりワックス掛けないとダメだなぁ。。。


という事で、ワックス掛ける事に♪


数日前にたまたまネットで正しいホットワックスの掛け方を見たので、いつものやり方から変えてみる事に!!


いつもはアイロンの温度全開でワックスをアイロンに押し当ててソールにポタポタと垂らし、それをアイロンで伸ばしてからワクシングペーパーを挟んでアイロン掛けして浸透させる感じに、、、


今回はアイロンにワックスをちょっとだけ押し当てて溶け始めたワックスをソールに押し当てて伸ばす!





そうすると無駄にポタポタと垂れないし、塗った面積が分かるのでワックを必要以上に使わなくて済む♪


ソール全体に塗ったらそれをアイロンである程度隙間なく伸ばし、ソールにワックスを浸透させやすくする為に10回くらいソールの端から端まで片方向にソールが痛まない程度の速度でアイロンを動かして温める、、、

何回かアイロンを掛けていると、ソールが温まってきてワックスがソールに浸透し始めてくる♪


10回くらいアイロン掛けてソールが温まった頃にはワックスも浸透していて、最後にワクシングペーパーを挟んでアイロン掛けて汚れや余分なワックスを拭き取り、アイロン掛け終了〜♪


後は普通にソールが冷えてワックスが固まったらスクレーパーでワックスを剥いでブラッシングすれば完成〜♪






余計にワックスを使っていない分、スクレーピングした時に出る削りカスも少ないし、ワクシングペーパーで拭き取った量も少ない♪


何より、ワックスの減りが少ないw


他の人はどういうやり方してるか分からないけど、これからはこのやり方だな♪(´ ω` )


ベースワックスと滑走ワックス塗って、最後にシールの接着面にワックスのカスが付かない様に水拭きして終了♪



Posted at 2017/03/26 19:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!
バックカントリースキーへの道6今週末で営業終了のホーム南郷最終戦!!

ここ2日くらい雪が降ったみたいで、溶けっぱなしで現れてくる例年の汚れ雪も重油汚れも皆無!!

積雪量も全く問題なく、この時期にしては最高のゲレンデコンディションのまま営業終了とはなんとも勿体無い感じ(´Д` )


しかし、3月になってから滑りに行く度に思うけど、例年よりも人が少ないのはナゼ?

パークもパイプも整備はバッチリ、アイテムも充実しているのにスタート待ちの行列が1日を通してゼロ!!


フリースキーヤーもボーダーも共通して去年まで居た上級者の姿が見えない気がするな〜

なんだろ?







































さて、準備を済ませて今日はひとまずリフトで山頂へ♪
















足慣らしに1本滑って中腹まで、、、

ん〜今年は一昨年と比べても雪が多い気がするな〜


コース中腹からゲレンデサイドの林間へ入れそうな所でシールを装着♪







山頂に向かって左手の林の中へ、いざ!!











今日は浅い沢筋を横断してみたり、先週と一緒で急斜面でジグを切りながら登ってみたりしながら、前回歩かなかったエリアを偵察しながら山頂を目指す事に✧٩(ˊωˋ*)و✧



ツリーホールも底が深い!!













そしてゲレンデから見て稜線上から陰の方向には、、、
















なんとも美味しそうな滑りやすそうな斜度の斜面があちこちに!!( ºωº Ξ ºωº )



途中から林が崖に近い角度になった所で一度ゲレンデへ出てコースを横断して今度は右側の林間へ移動、、、


途中、裏コースへの連絡路の1つを、、、






ノートラックw

シール剥がすの面倒なので、付けたまま滑ってみた!!






シールが前へのグライド力がゼロなので滑っても重い感じでターンはまず出来ないな(;´・Д・`)


裏コースのボトムで小休止(;´д`)=3

今日は冷え込むと天気予報で言ってたからヒートテックを上下着込んで来たのに、普通に春の陽気で徐々に気温が上がりヒートテックがヒートして汗だくになりオーバーヒート気味に(;;*ω*;;)


冷えたポカリが美味い♪









ふとコースの端を見たら、、、






ゲレンデへの連絡路の続きの林道が延びてる!!


これわ行くしかないw

休憩後は林道を歩いて何処へ行くのか確認に、、、





少し歩いて山の陰に回ると林道は下になってゲレンデとは離れる感じに延びていたので携帯アプリの山岳マップで確認してみると、スキー場から少し奥の方にある宮床湿原へ延びているっぽい!

なので、ゲレンデ側の斜面に取付けそうな所から再び林間へ、、、






















林の隙間から遠くに宮床湿原らしき雪の積もった平地が見える!






そしてやっぱりこっち側の斜面も、、、














なんとも美味しそうな斜面があちこちに( ºωº Ξ ºωº )


スキー場から見ればコース外滑走になるけど、登山届けとか出せばバックカントリーとして滑っても良いものなのか?


先週見付けた北斜面はこの時期でもクリーミーなパウダーのままで雪質最高だったんだけどな〜♪


来シーズン試しにダメ元でパトロールに聞いてみようかな?


そして山頂付近へ到達!!












裏側は崖だ!!






遠くの山あいに滑走痕が見えたけど、スキー場では無いハズだし、斜度も緩いしなんだろう?


さて、約3時間で山頂に到着したので一休みしてシールを剥がして滑り降りる事に、、、


風も弱く天気は良くて最高♪






それにしてもパークに人が居ないw







昼を回り午後1時くらいだったので、何処で昼メシ食べようかと考えながら南郷ロッジへ行ってみたけど、やっぱり最終週は営業してなかった!







メインゲレンデに別れを告げて山を下りる事に、、、

今シーズンもお世話になりました〜♪
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!



車へ戻って後片付け、、、







今シーズンは一度も履かずに終わった?終わる?パーク板LINE トラベリングサーカスw


来シーズン以降は更にバックカントリーへ傾倒していくだろうから、もうガッツリとパークへ入る事も無くなりそうな予感、、、(*´-ω-)

誰か3万くらいでこの板を買ってくれないかなw


片付け終わったらスキー場を後にして近くにある居酒屋秋華さんへ♪





辛ネギしょうゆチャーシュー麺の半チャーハンセットを注文♪














シャキシャキのピリ辛ネギと中太縮れ麺にスープが絡まり、チャーシューも肉厚で柔らかく美味い♪

スープまで飲み干して完食♪(´ ω` )

チャーハンは普通だなw



その後はいつもの道の駅で温泉入って帰宅♪



とりあえず今シーズンの滑り納めになりそうな気がするな(*´-ω-)


来週末を逃すと2週目と3週目は週末の予定が入っているから、4月の下旬に月山へ行ければ、、、


ブーツも普通に滑っていた時は気にならなかったけど、やっぱり歩いていると小指付近がブーツに当たって痛くなる( •᷄ •᷅ )


ツーリング向けのブーツを買うしかないか?

Posted at 2017/03/25 22:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月24日 イイね!
道路状況ほう、そう来たか、、、(*´-ω-)


明日は新雪でホーム南郷の滑り納めが出来そうだ♪
Posted at 2017/03/24 22:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
バックカントリースキーへの道5やっぱりあった方が便利だ!!ということで後からチートシートを購入♪


買ったシールはチートシートが無くても粘着面同士を折り返して貼り付けておけるモデルみたいだけど、板に対して貼り付ける部分がトップからテールの手前までなので前後対称の形にならず、半分に折るとトップ側の方が幅広なので粘着面がはみ出してしまい、ゴミが付きやすそうだし、板から剥がす時に半分まで剥がす間は粘着面が剥き出しで余計に気を使わなければならないので、結局はメンドくさい(; ̄ェ ̄)


使ってみてダメならダメで使わなければ良いだけなので、次回はその辺の様子見もしてみよう!







さて、、、


今週末の日曜日で南郷は営業終了〜♪

まだまだ雪はあるけど、ほぼ地元スタッフなので、これからの時期は農繁期に入るから仕方ない、、、(*´-ω-)

今週末もハイクの練習に行ってこようかな?



あとは月山に行ければ、、、
















どうしましょ?



Posted at 2017/03/21 19:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
ガレージにて昨日、無事にお漏らし車両をガレージから引っ張り出して積車へ積み込んでお店へ搬送〜♪


ガレージ内で動かなくなると不便だわ(;´д`)=3


今日は車が無くなってガレージ内が空いたので溜まっている作業を進めるべく、まずは先日貰ってきたお宝のサビ落としからスタート!!

雨ざらしで放置プレイだったので結構サビが深い箇所も、、、


最初にプレートに付いているダンパースプリングは要らないので固定しているリベットの頭をカットしてピンを抜き取り撤去!!











完成♪






次はベビサンをワイヤーブラシに交換してプレートのサビ落とし、、、


ビフォー





アフター




サビが深い箇所は巣穴が(;´・Д・`)

穴だらけでも滑らず使えるのか!?



貰った5枚のサビ落としまで終了〜♪







ビフォー





アフター




細かい角とかは後日、ブラスト掛けてサビ落としだなぁ(*´-ω-)



午後からは今年1発目のガレージ拡張工事作業に着手!!















ガレージ入り口の土間コンに墨打って土間コンハツリの下準備、、、


墨に沿ってカッターを2本入れる、、、





6m×2本入れた所まで終了♪















ベビサンにコンクリ用の刃を付けて頑張ったけど時間のムダだった?(;´・Д・`)

近所の工務店からコンクリカッターを借りておけば良かったな〜(*´-ω-)


ココまで作業して一旦会社へトラックを取りに行ってきて、帰ってきたらトラックのリヤタイヤのフェンダーへ付けていた泥落としが左右共に根元から無くなってしまったので新たに別な方法で取り付け、、、








今回は穴を開けてボルト留めに!!


ココまで作業した所で夕方になり、3連休最終日は終了〜♪





Posted at 2017/03/21 00:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「今シーズンのお題 http://cvw.jp/b/380062/38940397/
何シテル?   12/01 19:57
R/Tを追求しています♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
なんとか2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 17:05:49
チューニングパワーズ 
カテゴリ:レース関係
2010/07/07 19:30:35
 
BERC DRAG RACING CHAMPIONSHIP 
カテゴリ:レース関係
2009/05/17 21:05:46
 
お友達
ブースト1.5㌔、8000rpm以上のお友達集まれ~♪
31 人のお友達がいます
IBTIBT * FULL-KENFULL-KEN
あけとあけと masa-r34masa-r34
やえじやえじ スタッピスタッピ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ドラッグレース参戦中!!
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
買わなきゃ良かった(´Д` )
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H12年式ターボAT
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.