• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

オイル交換

オイル交換 本日は久々に休暇を取りました

以前から気になっていた愛車のオイル交換に出かけました

作業時間は約30分位??

その間、「M3」が展示してあったのでしばし観覧です

さすがにオーラが違いました!!

やはり諭吉君が1,000枚(車体だけ)も必要な車だけの事はありますね~(汗)

写真など撮りたかったのですがデジカメ忘れてしまいあえなく断念です

これでまた当分の間オイル交換は必要ないです
次回は車検時くらいでしょうか??

ロングライフオイルは環境にも優しいですよね?
何処かのブログでの記事で書かれていましたが、BMのエンジンはエンジン内部の鉄粉成分が出にくい構造らしいです
例えばピストンやコンロッドは鍛造製らしくその部品精度も非常に高く一説にはレースエンジン並みの精度とか??(ホントかな~?)
国産車だとコスト面から鋳造が主流らしくこのへんの差がオイルの寿命が違う要因でもある模様(当然オイルもそれように開発されている事も重要)

ドイツは環境面でも非常に厳しい基準があるようでこのようなオイルの長寿命化による廃油量の削減や部品のリサイクルなども積極的に取り組んでいるとの事

日本もそれなりには取り組んでいると思うがいかんせんコスト面が邪魔をしているように思うし、何といってもモデルチェンジのサイクルが短すぎるように思います~?
そうしないと国産車は売れないのでしょうか?
チョット寂しい気もします
以前xtantも国産車を乗っていましたがその時はモデルチェンジするたびにむなしい気持ちになっていました(自分の車が色あせて見えてしまう・・・)

ドイツ車は気付かない所で告知なしにマイナーチェンジはあるものの、モデルチェンジのサイクルは大体7~8年に一度
よって型遅れの車でもそんなに色あせない。。。
この辺は利点か??

ただ国産車は故障が少ないのも事実でここが一番の売りだと思います
逆にドイツ車を含む外車は故障が出る可能性が国産車より高いし維持費もちと高いような気もします
それでも不思議と乗りたくなる車なんだよな~

我家の愛車は今の所はトラブルもなく順調です

これからも長く付き合って行きたいと思います
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 23:15:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「只今、福岡より帰宅しました‼️
帰りは結構渋滞しましたがドライブは楽しいですねぇ~
オーディオ関係は問題解決&予想以上の仕上がりとなりました(^-^)v」
何シテル?   08/16 17:10
不定期更新ですが宜しくお願いします!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントドア施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 12:22:28
TEIN STREET BASIS 3シリーズツーリング E91 320i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 23:27:20
Harman/Kardon ハーマンカードンツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 23:25:00

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
日産車を4台乗り継ぎ初の外車!! 現在通勤/プライベートと大活躍です 今のところ大き ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
オーディオにはまった1台です 外観、オーディオに結構お金使いました・・・
その他 その他 その他 その他
写真置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.