• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よろくろのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

80*** エンジン不調 ~その1~ ***80

80*** エンジン不調 ~その1~ ***80エンジン不調。

以前からとにかくオイルの減りが早いのです。

それが徐々にひどくなってきて、ここ最近は2週間に1回、約1000km走行で1L補充しないといけないという、大変な状況。

症状としては他に、わずかな低速トルク落ち(別の人からも指摘され)なんかがある程度なので、数か月間特になにもせず放置してきましたが、頻繁なオイル補充がランニングコスト面で我慢ならんというのと、ある日しばらくアイドリングして発進しようとしたときに、マフラーエンドからびっくりするぐらい白煙を吐いたりなんかして、もうギブアップ・・・ということで修理決断。

ディーラーや行きつけの店では、

1.ピストンリングの亀裂からオイルが燃焼室に入り、ガソリンと一緒に燃えている
2.サイクロンセパレータが壊れて、ブローバイガスとオイルの分離ができていない

などの可能性を指摘されましたが、何となく、前者の可能性が高い様子。

修理は、症状に因るため色々ありますが、最悪エンジン載せ替えも考えないといけないようです。そうなると、新品エンジンなどあり得ないので、どっかから中古エンジンを持ってきて乗せることになるんですって!!


           「うちの車、そんなえらいことになってるんすか??」

           「私、何か悪いことしましたっけ??」  


ついつい、そんな言葉が出てしまうほど、にわかには信じられませんでした。

店に預けて1週間、何も連絡が無いので、恐らく症状は重いのではないかと勝手に思い込んでしまってます。。。
エンジン載せ替えした例を調べてみると、50万ぐらいかかってますね。工賃がとにかくハンパない。
ヤフオクで中古エンジン探したら8万~40万ぐらいと、相場はあってないようなもんです。
あと、どこの馬の骨か分からん単なる中古エンジンではリスクもそれなりにあるので、リビルドが必須、なんてことも言われています。

乗り始めて7年、初めて車の乗り換えを考えました。。。

この夏ショック交換して、ROMチューンまでやったのに、さすがに手放す気にはなれません。。。
でも50万は出せないしなぁ・・・


買い替えるなら、「スズキのラパン、日産のキューブがいいっ!かわいいから。」なんてことを家族から今言われています。


 うぅ・・・


キューブにNEOVA履かせて、峠を攻めたらコーナーでひっくり返らないか、今はそれが心配です(笑)
Posted at 2014/10/19 20:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年09月14日 イイね!

79£££ ジャガー初体験 XF £££79

79£££ ジャガー初体験 XF £££79今日、生まれて初めてジャガーに乗りました。

目的はXF。

今のジャガーブランドのなかでは最もリーズナブルなモデル。その乗り味や内装の設えなど、ネットに書かれている情報を見て、にわかに気になってきたのです。1週間経った今日、現物を見るためにジャガー・ランドローバー京都を訪れました。



外観はやはり大きいです。Eセグメント、つまりBMWで言う、5シリーズに相当するわけですが、それよりまだ大きい全長4975mから感じられるボリューム感は予想以上でした。
そして、かっこいいです。良い意味で私がイメージするジャガーっぽくないんですが、グリルなんかは、いかにも英国高級車的なテイストが感じられて、他には無いなと思います。こういうデザインもいいなぁ。




今回、ここを訪れたのは、エンジン始動時に動き出す内装の様子が見たかったからです。
エアコンの吹き出し口、シフトセレクターのダイヤル、この2つです。

イグニッションオフのときは閉じているエアコン吹き出し口が、オンにすると裏返って吹き出し口が現れます。シフトセレクターのダイヤルは、オフでは格納されていますが、オンにすると、ゆっくりと上に飛び出してくるという、何とも言えない、今時珍しいぐらいに男心をくすぐるギミックが施されています。

オフ



オンにすると



また、このシフトセレクターのダイヤルはアルミの無垢材を使用してあるっぽく(?)造ってあって、表面のフライス加工痕が高級オーディオのボリュームノブを彷彿とさせて、これまた中年世代のある特定ジャンルの層にはたまらない仕上げとなっております。

今回試乗したのは2.0プレミアムラグジュアリーというグレード。エンジンはベースグレードの2.0Lターボで、オーディオや各種装備が豪華仕様になったモデル。それでもベースグレード+100万となり、700万を超します!

夕方に撮った写真はこちら。画質悪い・・・。イルミネーションはこんな感じ。



そんなことより、乗った感触はというと…

第一印象は、予想外に剛性感があって、足回りも硬めであること。
乗り心地はもっともっとソフトで、良くも悪くもドイツ車とは明確な違いを期待していたのですが、案外最近のドイツ車風です。かなり。
もっと古典的というか、個性や灰汁があってもいいんですが、デザイン同様、最新の車って感じでした。
先日、最新のアテンザにも乗りましたが、よく似てますね~、とか言って。
どこが一緒だ!と双方から怒られるかも知れませんが、どこのメーカーも目指すところがドイツ車ってのがバレバレ過ぎて、こういう解釈を私みたいな素人はしちゃうんですって。一体なーにが違うのか??と。
値段とデザインと壊れにくさとディーラーが近くにあるかどうかで決めちゃうんじゃないかなぁ、普通の人は。
あ、あとブランドイメージ。ってそれが一番でかいかな。

信号が多い街乗りオンリーゆえ、コーナリングや高速性能は未確認ですが、ボディのがっしりとした感触やバネレートは低いけど減衰力高めな感じが印象的でした。ぜひ、高速やコーナーを試してみたいですね。

もう1つ付け加えるとすると、静かなこと。他のEセグメントのモデルもそうだと思いますが、E90 3シリーズに乗る私にとっては、超絶静かです。クラウンみたい。

エンジンのパワー感は全く問題なし。ここで言うとトルク感、の方が適切かな。右折待ちからグイっと前に出る感触や、2000rpm以下での動きは十分意思通りに動きます。家族の乗るゼロクラウン3.0L NAといつも比較しますが、それとよく似ていて、更にハイレスポンスな感じでしょうか。

あと、内装も期待通り。目新しさもあって十分満足です。
本革、本革っぽくしてあるだけのシートの質感、ステッチの太さや間隔、内装全体に散りばめられている色の数や配色、同じ色だが表皮の仕上げが違う部分同志の整合性などなど、細部までチェックしましたが、こだわってやっているのが伺えます。最近にしては色数や材質の数は多いですが、そこがバラバラになっていない点が、そう感じる理由ではないかと。各部の材質の良さがそうさせているのかも知れません。安っぽさとは無縁の雰囲気でした。

デザインだったら、5シリーズ、Eクラス、クラウン と比べて私は一番好きです。
走りも街乗りならこれでいいです。でも走りは何が特長なんだろうなぁ・・・ジャガーらしさってのが私には1回では分からず仕舞でした。残念ながら。


試乗後、店を後にして自分の車に乗って思ったのは、剛性感の低さ。
設計年代の差、使用感の差、なのでしょうけど、もうそれを感じるほどになってきたことに少々ショックでした。実際の剛性は分かりませんが、実際の剛性なんてどうでもよくて、いかに剛性感があるかが大事だと思っている自分にとっては、「あ~、E90ももうダメかぁ」なんて思っちゃいましたね。

いつまでこの議論を繰り返すのやら・・・


※一部の写真は個人のページではなく、RESPONSE、CARVIEWなどから色んなところから拝借しました。リンクも貼らずに勝手にすみません。
Posted at 2014/09/14 23:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年02月06日 イイね!

78 ゴムパーツ総交換 Vol.2 78

78 ゴムパーツ総交換 Vol.2 78前回77の記事の、特にリヤサスペンション周辺パーツがどこなのか分かるように図を載せておきます。



赤○:純正に交換
青○:ASSIST京都のアルミ製リジッドマウントに交換
緑○:POWERFLEXに交換




こちらは左半分だけの図。

Posted at 2014/02/06 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2014年02月03日 イイね!

77 ゴムパーツ総交換 Vol.1 77

77 ゴムパーツ総交換 Vol.1 77半年ぐらい前の話(2013年7月)。

うちの車も登録から7年半が経過。

自分で交換できるようなフロントサスペンションのゴムブッシュ類は適宜新調していましたが、それ以外は簡単には手が出せませんし、リヤもダンパーのアッパー&ロアーマウントぐらいしか替えていません。それ以外は何十か所もあるのに新車登録時の7年半前から無交換では、さすがに劣化が進んでいるはずです。
このたびLSD導入、クラッチ交換に際し、思い切ってゴムパーツ類を全部新品に交換しました。
写真は取り外した古い部品。

かなりの数に及んだので一覧にしています。()内の数値はブッシュの数。

【フロント】
 ①エンジンマウント (2)
 ②ミッションマウント (2)
 ③スタビブッシュ (2)

リヤは、サスペンション関係はもちろんですが、それ以外にも結構あります。

【リヤ】
 ④デフマウント (3)
 ⑤スタビブッシュ (2)
 ⑥プロペラジョイントディスク (1)
 ⑦サスアームリンク6本 (12)
 ⑧ロアアーム車体側ブッシュ(2)
 ⑨トレーリングアームブッシュ(4)
 ⑩サブフレームマウント(4)

⑦のようにゴムブッシュが圧入してある部分はサスアームごとの交換です。

⑧⑨はイギリスのpowerflexという硬質ウレタンブッシュに、⑩はASSIST京都オリジナルのアルミ製のリジッドマウントに交換しましたが、それ以外は全てBMW純正パーツを本国ドイツから取り寄せました。取り寄せたのは2012年11月だったので、今と比べればまだまだ円高で1€=\102ぐらいでした。当時、日本国内で手配するより40~60%オフとかなり安く入手できてほんとにラッキーでしたね。ありがたや。

交換後のブッシュは、場所によってはやはり劣化が見られます。


①エンジンマウント


②ミッションマウント


④デフマウント


⑤スタビブッシュ


⑥プロペラジョイントディスク


⑦サスアームリンク(ボールジョイント)


⑦サスアームリンク(ゴムブッシュ)


⑧ロアアーム車体側ブッシュ


⑨トレーリングアームブッシュ


⑩サブフレームマウント


⑩のこれが一番酷くて、ボロボロになったうえに中の液が漏れ出しています。交換して正解だったと思える瞬間ですね。


肝心の交換後はどうなのかというと、34個のゴム製品を新調したにもかかわらず、実は劇的な変化はありませんでした。ちょっと突き上げが減ったかなぁ?ぐらいです。めちゃくちゃ期待していたこともあって、少し残念でした・・・
ラバーブッシュの数が多いせいか、1つ1つにかかる負荷が小さくて、劣化もそれほど進んでいなかったのかも知れません。
エンジンマウント、ミッションマウントは再利用できそうなぐらいまだまだ使えそうでした。エンジン、ミッションの振動も交換前後でほとんど変わらずですし。

E90で一式交換した例はこれまで聞いたことがありませんでしたので、少し不安もありました。費用のわりに効果が無かったらどうしよう、と。
まぁ、精神衛生上気になっていたのと、今後も7年はいける、ということが分かっただけでも収穫ありですね。

交換工賃は、リヤサブフレーム脱着、LSD交換、クラッチ交換と同時にしたのでかなり割安になりましたが、それでも結構なお値段でした。

工賃は以下のとおり。高ぃ~

【フロント】
 ①エンジンマウント  \29,400
 ②ミッションマウント \39,900 ※クラッチ交換と同時なので実質 \0

【リヤ】
 ④デフマウント          \10,500
 ⑧ロアアーム車体側ブッシュ \10,500
 ⑨トレーリングアームブッシュ \42,000
 ⑩サブフレームマウント     \42,000

その他、リヤサブフレーム脱着 \72,450
Posted at 2014/02/03 00:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2013年06月09日 イイね!

¢¢¢ HIDフォグランプのチラつき、点滅対策 ¢¢¢ Vol.2

¢¢¢ HIDフォグランプのチラつき、点滅対策 ¢¢¢ Vol.2だいぶ前の話です。

以前取り付けた \2680 の格安フォグがまともに点かなくて、ウォーニングキャンセラ噛ませたんですが、それでもうまくいかず放置してました↓

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/380359/blog/29215325/

ようやくちゃんと点けたくなってきたので、前々から気になっていた、別のウォーニングキャンセラを今回購入したのです。

前のやつと何が違うのか?さぁ、全く分かりません。とりあえずこれ点けてうまくいった人がそれなりにいたのと、筐体がアルミ製だったのが気に入った、というのが選んだ理由ですかね。値段も \1024 でこれまた安いし。

それにしてもこの造りで\1000少々って、安過ぎじゃないですか?買う側としてはありがたいけど、メーカー側の立場だとやり切れませんね。。。

それはいいとして、取り付けた結果は、お見事!一切問題無く点灯、そしてインパネの警告灯も点きませんでした。勘に頼るのもありだな。




うぉーっ!明る~うぃ☆

夜道が楽しみになるぜ。とにかく何回も光軸を調整して、対向車や前を走る車に迷惑にならないようだいぶ下向きにしてますが、それでも目の前がかなり明るくなりました。35Wで十分ですね。4300Kなので、ロービームとのマッチングも絶妙♪
それにしても、今回買った格安フォグのいいところは、値段とオールインワンで取り付けが楽だったこと以外に、照射ムラがかなり少ないことです。写真では結構照らしムラがあるように見えますが、実際はもっともっと均一で密度の高い光が放たれています。

俺、良い買い物したな。クシシ


これにて一件落着。

HIDフォグ \2680
キャンセラ \1024

ありがと~
Posted at 2013/06/09 00:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@赤プライム どんなのにしました?私もちょうど同じような感じで狙ってる安~いのがあるんです!」
何シテル?   04/15 16:52
「さて、そろそろ登録してみるかぁ」という感じでやっと始めました。みんカラ、皆さんのコメントをかなり参考にさせてもらってます。このパーツつけてほんとに効果あるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ZEES Schllenzer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 05:18:01

お友達

いつも参考にさせてもらってます。
お友達よろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 赤プライム赤プライム
あやたか90あやたか90 稲蔵稲蔵
HANNAHANNA エースケ.エースケ.

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
MT好きで今回2台目。ラテン、ゲルマン、同じ欧州車なのにあまりにも違い過ぎてびっくりです ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めて自分で買った車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.