• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

Θ 鈴鹿フルコースへ向けての適正化 実施記録 ~その4~Θ

Θ 鈴鹿フルコースへ向けての適正化 実施記録 ~その4~Θ 減衰力調整に引き続き、車高も調整し直しました。
前傾気味だったせいで、すぐにフロントに荷重移動し過ぎるのと、下り坂コーナーですぐにリヤトラクション抜けが気になっていました。よって、シャシー下面が地面と平行に近くなるよう前を中心に上げときました。純正Mスポーツぐらいかな。

ただ、車高調整用ロアシートが樹脂製なのでステンレスのシェルケースと固着するはずがないのにフロント右側だけ回りません。レンチを足で蹴ってもまじで回らんのです。頻繁にここは歯ブラシで小石取り除いて上げ下げしてるのになぁ・・・

(恐らくネジ部に挟まった小石が奥まで入り込んだんでしょう。)

ネット調べまくって一番良かれと思う方法を探した結果、UNiCON(石原薬品㈱)というところの「強力浸透ねじ緩め」という「KRE 556」より強力そうな浸透剤を吹きつけまくって、ホームセンターで急遽買ったパイプレンチでロアシート挟んで力いっぱい押したら回りました。

一度回りだしたらこっちのもん。ロアシートがボロボロになろうが、回ればそんなの関係無いすから。
こういう整備には、やっぱ大胆さが必要ですな。

写真のとおり、紫のロアシートはパイプレンチ噛ませた歯型がバッチリついちゃってます。

今日(3月20日)、橋本コーポレーション行ってこのロアシートの値段聞いたら
「5,250円です。勿論1個で」
ってたけーじゃんかよ!樹脂製のくせに!ついでにダンパーのオーバーホールの値段聞いたら
「12,000円です。勿論1本で」
ってこっちは・・・まぁまぁリーズナブルじゃんかよ☆
さらに前から聞きたかった、
「オーバーホール時に減衰力の仕様変更は可能か?」
という問いを投げかけると
「できないんです。」
とのこと。
話を詳しく聞くと、KWはよっぽどこの設定に自信を持っているらしく、容易に仕様変更することを是としないそうな。あと、スプリングを高レートのものに換える人がたまにいますが、こちらもできれば変えずに減衰調整でベスポジを見つけて欲しい、とのことでした。

ははーん、そうきましたか。

そこで、サーキット走るってことを店に話したら、
「鈴鹿のメインコースはコーナーでも結構スピード乗るからver.3じゃ物足りんでしょう?そういう人のために、ver.3はクラブスポーツにバージョンUPできますよ。ダンパーはver.3をベースにしてるんで。」
だそうな。おいおい、いくらでやってくれるか知らんが、それ気になるじゃんかよ。

でもクラブスポーツにしちゃったら街乗り車から卒業せんといかんしなぁ・・・
1年半経ってやっと減衰力の伸び側と縮み側の調整の感触がつかめてきたとこだし、やめとこっ。
うちの車、ニュル走るための911じゃねーし。

もう1つこぼれ話を言うと、ver.3の減衰力を一番ソフトにしたら、ver.1より柔らかい乗り味だそうな。へぇー、そうなの?

サスペンションのことになったら目が無いんで、また長話に付き合ってもらいに来ようかな。
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2010/03/21 00:46:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@赤プライム どんなのにしました?私もちょうど同じような感じで狙ってる安~いのがあるんです!」
何シテル?   04/15 16:52
「さて、そろそろ登録してみるかぁ」という感じでやっと始めました。みんカラ、皆さんのコメントをかなり参考にさせてもらってます。このパーツつけてほんとに効果あるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ZEES Schllenzer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 05:18:01

お友達

いつも参考にさせてもらってます。
お友達よろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
稲蔵稲蔵 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
赤プライム赤プライム あやたか90あやたか90
HANNAHANNA エースケ.エースケ.

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
MT好きで今回2台目。ラテン、ゲルマン、同じ欧州車なのにあまりにも違い過ぎてびっくりです ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めて自分で買った車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.