そろそろO/H時期であろうクラッチ関係。
これを機に軽量フライホイル化でもやったるかと、意気込んではいたものの、見積もりを見て断念。
OS技研のスタンダードグレードっぽいストリートマスターはおろか、 \139,800 の恐らく最もベーシックモデルとおぼしきSTRタイプ?ですら、何かと物入りだった先日の車検の悪夢からそう時間が経過していない今では、手が出ないシロモノなのです…。
このタイミングで工賃込20万超はやはりハードルが高く、結局、泣く泣く本国から純正を取り寄せることにしたのでした。
①クラッチセット(クラッチカバー、ディスク、レリーズモジュールのセット)
②ダブルマスフライホイール
まぁ、€が上がり始める前(1€≒103円)の11月初旬に発注したもんだから、そりゃ安いのなんの。
上記2点と必要な周辺パーツ類合わせて日本円換算で 約\78,000。
工賃入れても10万円台だったら、まぁ、こっちになびくわな。あ、送料入れたら12万近くなります、あは…
取り付けてしまうとそう簡単には見れなくなるので、今のうちに写真でも撮ってUPしとこうかと。例のごとく、今回も見聞録ということで。
①クラッチセット
左上:クラッチディスク、右:クラッチケース(カバー)、手前:レリーズモジュール
・ディスク全体像 ↓LUK製か・・・いや、別にだから何てことはないんだが
・ディスク表面拡大
・クラッチケースの裏面
・レリーズモジュール拡大 ↓この首振り部分はどう機能するんだろうか・・・??
Made in 英国なのね。
②ダブルマスフライホイール
うぅっ、なんて重いんだコノヤロー! つい測ってしまいました。
12.4kg!アウチッ
これは少しでも軽くしたいと、誰もが思うでしょう。なんとかならんかね、この劇的に重いの。鉄の塊かと思った。
あと、私はクラッチディスクが①クラッチセットの中に含まれていることを知らなかったため、別で発注してしまいました。ということで、手元に1枚余っています。7年後にまた交換のタイミングが来るまで押し入れでスタンバっててもらうか 笑
「E90 320i 6MT用 クラッチディスク」そんなもん単体で欲しがる人なんて、すんごい少ないだろうしなぁ~ 困った・・・。
Posted at 2013/01/02 06:21:19 | |
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