• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よろくろの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2013年5月2日

フロント ロアコントロールアームブッシュ打ち替え手順 【2/2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ここからの続き↓
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/380359/car/287581/2282588/note.aspx

今回打ち込むパワーフレックスのブッシュは右側。左は抜き取った純正ブッシュ。
2
数あるカラーの中からちょうどいいサイズのものを選んで、写真のように組んでいきます。

右端の締めつけていくナットは回転しやすいように、スラストベアリングが使ってあります。どんどんねじ込んでいくとかなりの力が必要で、回らなくなるのを防ぐためですね。こういう配慮が専用工具らしくて、好感が持てます。
3
あとは両端のナットを回すだけ。とはいえ、回すのは結構な力を要します。スラストベアリングが無かったら本当に固くて回しにくいと思います。そう言いながらも、ぐいぐい入っていきます。Wow!

今までの苦労は何だったんだ?というぐらい。

※赤いのは理科の実験でつかっていた磁石。買ったばかりなのでカラーにキズがつかないように挟んだだけで、特に意味はありません。
4
難なく打ち込み完了。スバラシイ。
5
締め付け時の様子。
6
打ち込み後、純正(右)との比較。
7
今回打ち込んだパワーフレックスのブッシュは、中心を貫通しているカラーの軸が若干斜めになっていたのが気になっていたのですが、実は写真のように軸が自由に動く構造になっていました。まさにピロボールと同じ原理。でも全てが金属ではなく、間にウレタン樹脂が挟んであるので、振動吸収性も少しはある、という優れものです。

サスアームがスムーズに動きそうで期待が持てます♪
8
あと、もう片方を同様に押し込んで完成。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スプリングをEibach Pro-kitに交換

難易度: ★★

リアサブフレーム ブッシュインサート装着

難易度:

Fプルストラットアーム交換

難易度:

BC Racing 車高調施工

難易度:

アライメント調整

難易度:

ホイールアライメント測定、調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月25日 11:05
いいですね~、いいですね~。
カラーがたくさんあるのですごいですw 普通そんなに持ってないですもんw

ウレタンが入ってるのは良かったですね、完全ピロも悪くないですが泥水がかかる事を考えると耐久性・音でデメリットがありますからね。
どのような効果があるか楽しみですね
コメントへの返答
2013年6月1日 9:26
いいですよ、これ。カラーたくさん入ってるんですが、使えるのは実は半分、いや半分もありません・・・涙

今のところ効果は良しです☆マイナス面は無くて、いい感じですよ。突き上げ時の衝撃が和らいで乗り心地は良くなってます。

この方向で、あっちもこっちも交換してやります。
2014年3月9日 14:52
はじめまして!
拝見させていただきました。打ち込み量は、左右で比較しながら目分量ですか?
私も自分で打ち換えしようと思っており、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年7月23日 0:31
こちらこそはじめまして。
遅くなりました。もう参考にならないかも知れませんが、念のため。

パワーフレックスは最後直径が太くなっているので入らなくなるまで圧入すればそこがベストポジションとなります。

ただ、純正の場合はおっしゃるとおり目分量です。反対側のノーマルと平らなところに並べて比較しながら、やることになりますね。

プロフィール

「84・・・ ノーマル化 ~その2~ ・・・84 http://cvw.jp/b/380359/45312653/
何シテル?   07/26 00:03
「さて、そろそろ登録してみるかぁ」という感じでやっと始めました。みんカラ、皆さんのコメントをかなり参考にさせてもらってます。このパーツつけてほんとに効果あるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント ロアコントロールアームブッシュ打ち替え手順 【1/2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 18:28:46
ZEES Schllenzer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 05:18:01

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めて自分で買った車でした
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
MT好きで今回2台目。ラテン、ゲルマン、同じ欧州車なのにあまりにも違い過ぎてびっくりです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation