• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よろくろの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

リヤ キャンバーアームラバーマウント交換手順 -1/2-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
うちの車は前後ともサスペンション周辺のラバーブッシュ、マウント系は全て新品に交換してあります。
ただし、リヤの一部(左右6箇所)が硬質ウレタンを使用した英国のパワーフレックスというブッシュを使用していました。いわゆる強化ブッシュです。
そのせいか、どうも突き上げや振動が大きく、また急加速時のリヤの沈み込みも大きいこと、大きなうねりを乗り越えたときのどんぶらこっと上下に大きくストロークし過ぎる点も気になっていました。

そこでそれらを全てノーマルブッシュに交換することにしました。

今回は写真のブッシュ”リヤ キャンバーアームラバーマウント”が対象です。
2
スタビリンクを外します。
3
ダンパーを固定しているナット、ダンパーが刺さっているラバーマウントを固定している2本のボルトを外します。

2本のボルトを外すときはヘックスローブソケットを使います。
ここを外す際にボルトの頭を傷めないように買いました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/380359/car/287581/7307874/parts.aspx
4
交換しようとしているブッシュ部分。
ここはエキセントリックシャフトというボルトが使用されています。これは偏心ワッシャーがついていて、ボルトを回転させることでロアアームの固定位置が変わり、アライメントが変えられるというもの。
ボルトを外す前に、ブッシュ交換前の元の位置に戻せるようにするため、写真のようにマジックで印をつけます。
5
前の写真の反対側です。

こちらにもマジックで元の位置が分かるように印をつけ、写真を撮っておきます。
6
ナットを緩め、ボルトを抜き取ったら、ロアアームを下に下げます。

写真は装着していたパワーフレックスブッシュを外しているところ。パワーフレックスのウレタンブッシュは前後半分に分割されているので、マイナスドライバーで色んな方向からこじって片方ずつ外していきます。
7
もう外れる寸前です。
8
片方が外れたら、残った反対側を写真のような感じで軽くハンマーでたたけば簡単に外れます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

BC Racing 車高調施工

難易度:

リアサブフレーム ブッシュインサート装着

難易度:

スプリングをEibach Pro-kitに交換

難易度: ★★

Fプルストラットアーム交換

難易度:

ホイールアライメント測定、調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「84・・・ ノーマル化 ~その2~ ・・・84 http://cvw.jp/b/380359/45312653/
何シテル?   07/26 00:03
「さて、そろそろ登録してみるかぁ」という感じでやっと始めました。みんカラ、皆さんのコメントをかなり参考にさせてもらってます。このパーツつけてほんとに効果あるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント ロアコントロールアームブッシュ打ち替え手順 【1/2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 18:28:46
ZEES Schllenzer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 05:18:01

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めて自分で買った車でした
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
MT好きで今回2台目。ラテン、ゲルマン、同じ欧州車なのにあまりにも違い過ぎてびっくりです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation