• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

電気屋S14のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

やっぱりあった方がいいんだ!

やっぱりあった方がいいんだ!久しぶりの焼肉でテンションが上がった電気屋S14です。


3月になると多忙になるのでラストチャンスと思い日曜日にタカスサーキットに行ってきました。

天気は曇りの予報でしたが、行く道中から地面が濡れてたので心配して到着すると、
やっぱり濡れてる‥‥‥。

ただ晴れ間が見えたので期待をこめて準備します。


午前中オールフリー走行なのですが、乾くのを待つより少しでも自分で乾かした方が良いと思い走りました。


するとだんだん路面が乾いてきますが、S字区間がなかなか乾ききりません。


それでも1分11秒台から5秒台、1秒台まできて、11時過ぎに
1分0秒257が出ました。


直後に赤旗が出てピットに帰って、次の走行の準備をしていると強い雨が‥‥‥


ベストは更新できませんでしたが、車の感触が良かったので収穫ありました。



前回付けなかったカナードを今回は付けてきたんですが思ったより良く、特にフロントブレーキの安定に貢献してくれました。

気になる最高速も前回の1.5㎞/h落ちなのでそんなに気になりません。

しかもボトムスピードが上がったので、LAP+で見ると前回より区間ベストが多い♪


今回ブレーキが効きすぎて失敗したSCT3と濡れてて攻めきれなかったSCT5に前回分切したタイムをくっ付けてみると‥‥‥


59秒491!


妄想ですが嬉しい~♪(笑





Posted at 2017/02/28 00:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

先入観を捨てるということ

先入観を捨てるということはじめて「分切り」した時の動画です。




S字を今までの2速から3速で走ったのが良かったです。


おそらく最終コーナーも3速の方がよいかも?
Posted at 2017/02/02 00:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

やっと‥‥

やっと‥‥昨日の日曜日にタカスサーキットのフリー走行に行ってきました。


8時すぎに到着すると北陸の貴重な晴れ間なためか、すでに何台か集まっていました。





9時~12時まで自由に走れるので色々試しました。


最初の方はブーストのオーバーシュート対策の設定で時間を使い、途中から人間の慣らしに(笑


はじめは3秒台で、2秒、1秒と来て、0秒台に突入。


そしてガソリンが無くなる寸前で‥‥‥



59秒928がでました♪





途中となりのBjくんにS字の走り方を教えてもらい、だんだん慣れてきたのが大きいです。


るんるん気分で積車に片付けしてると、翼端版に肘をひっかけてしまい縁石に乗せても割れなかった物が簡単に外れてしましました(泣


それよりも、や~~っと分切りできたので良しとしましょう♪
Posted at 2017/01/30 17:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

うっかり忘れがちなのが‥‥

うっかり忘れがちなのが‥‥遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

年末に注文してた物が届いたので取付しました。


今まで車に付けてたスプレータイプの消火器ですが、大分古くなったので取り替えることに。

今回は本格的な水溶性で、たとえ使ったとしても後始末が楽みたいです。



まずは付属の台座を取付ける台を作り固定。



いざという時にすぐ届くようフロアトンネル付近に固定します。
助手席シートレール固定ネジ穴を使いしっかり取付しました。



そして消火器を取付て完成です~♪



お世話にはなりたくないですが、いざという時には必要なので
サーキットを走る方等はいかがでしょうか?



そして次回の鈴鹿サーキット走行にむけてバンパーの網を取付け。
タカスでは水温が上がるので外してましたが、鈴鹿はスピードレンジが高いのと、
飛び石のダメージも大きいので復活します。



固定用のナットは最近マイブームのラジコン用ナイロン付アルミナットを使用します。
M3とM4位しかサイズはありませんが、軽さと値段が安いのでお気に入りです。



そしてさっさと取付完了です。



ラジエーター部はこれで安心ですが、運転席側のオイルクーラーもふさぎたいので近いうちに作ろうと思います。

Posted at 2017/01/05 10:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

1年の振り返り

1年の振り返り毎年ですが年末はバタバタしてる電気屋S14です。


久しぶりの投稿ですが、色々あったので書きます。


11月 天気は晴れの予報だったので平日にタカスサーキットへ行ったのですが、現地に着くと雨‥‥(泣

ブーストの調整をしたかったのに3速でもホイールスピンをするので適当に‥‥



帰ってから車を点検しているとエキマニの集合部に白い粉のような物がついてる?



前回エキマニを換えてから7年ほど経ってるので割れて寿命かと思い注文。
今回はTOMEI製にしてみました。



エンジンをかけてみるHPIの等長からTOMEIの不等長に換えたためか「ボボッ、ボボッ」という音に。

最初は違和感ありましたが、大分聞きなれてきました。


LOOSE S2戦くんから年明け1月の鈴鹿走行会の誘いがあったので参加の準備をします。


まずは油脂類を最近のお気に入りのBRILLに交換。



ドラッグ低減にカナードを外し、風圧に負けないようバンパー固定用のステーを追加。

ボンピンも今までの「普通」タイプ2個だとタカスでもバタつくので、「ヘアピン」タイプ4個に変更。

なんだかラジコンカーみたいになりました(笑



そして安全も重視して初めてレーシングスーツを購入♪

エントリーモデルですが2レイヤーでFIA公認です。



もう一つ安全装置を注文しましたが、間に合えば取付ようと思います。


今年の走行は暑い5月と雨の11月の2回のみでベスト更新はできませんでしたが、
今は年明けのタカスズカ走行会がすごく楽しみです。


今年最後のブログだと思いますが、みなさん良いお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/29 11:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱりあった方がいいんだ! http://cvw.jp/b/380389/39386480/
何シテル?   02/28 00:52
以前は日本海間瀬サーキットをメインに走ってましたが、 最近は福井のタカスサーキットを走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

10時からの枠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 13:31:17
ロールバー製作 ⑩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 17:08:19
使い過ぎ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 14:27:46

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
私のS14ターボの仕様です。 エンジン S15ターボベース TOMEI 86,5㎜鍛造 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
普段乗り用の車です。 ホイール RAYSグラムライツ57C6 15インチ7J+40 タ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
嫁の車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.