車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
”HARD WORK”

ずっと朝から深夜まで仕事の繰り返し

飯を食って少しだけ寝てまた仕事

EAT SLEEP WORK
EAT SLEEP WORK
EAT SLEEP WORK

風呂に入る時間も無い時も、、、

1分でも多く寝る時間の為に時間が惜しくて
通勤は高速道路も頻繁に使用

手には油汚れが染み込んでいて

コンビニの店員もお釣りを空中から落として渡してくる

愛飲ドリンクはいつもモンスターエナジー
飲まなきゃ力が湧かない

EAT SLEEP WORK
EAT SLEEP WORK
EAT SLEEP WORKING!

HARD WORK !!

↑↑
棒読みラップ調に読んでください٩( 'ω' )و

さてこんにちは!

今日は最近の気持ちをラップ調の詩を即興で書いてみました。

学の無さと労働者階級の人をうまく体現してるでしょ?(*´-`)

3月っていうのもあって
いつも以上にハード勤務です。

そんな中、僕の心を癒すのは

Hot Wheelsミニカーです。
今月だけで購入したのだけご紹介。



サイオンXB(トヨタbBの左ハン)
ボディーも車輪もクリアー!
ハコなし
既に他二色を所有



1972年シボレーLUV
(いすゞファスターのシボレー販売用左ハン)



1970ダッヂチャージャー
(映画ワイルドスピードスカイミッションで
最後は崖から転がり落ちる車仕様)



クライスラー300C
(超ディフォルメ仕様のアートペイント仕様)

自己診断で
今回の買った四台で自分の精神状態を
考えると、

クリアーになりたい!
(綺麗になりたい)

会社は嫌いではないが、たまにはハメを外すの良いのよいじゃないか?

崖から落ちそう
(体調管理気をつけなきゃな)

思いのままに
休日は自分の感性を高めたい。

じゃないかなと思います(笑)

皆さんも、ミニカーに限らず、買い物をした時に、なぜそれを選んだのか?
あとでそれを客観的に考えると面白いと思いますよ。きっと。

Posted at 2017/03/21 13:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
こんにちは
北マンこと
はや北です。

前回のブログは、、、、

えーっと、、、、

なんでしたっけ?

車検の事を書いたような。

モニターランプ点灯または点滅による
車検の合否ですが、

自動車検査員講習では、


こう伝えられました。

キーオンで車についている装備のモニターが点灯するか確認

エンジン始動してから
モニターチェック終了し、消える事の確認です。

なので、『モニター用のタマ抜き』という対処はダメです。

ステアリングをカッコイイ社外品に交換する場合はキャンセラー装着でオッケーみたいです。
この場合はキーオンで点灯して、エンジン始動で消える状態という事になります。

僕は何回か事故してますので、
まずエアバッグは外さない人ですが。

ABSについては
僕は嫌いなんですけどねABSによって制動距離伸びて逆に危ないと感じますが
取り外しやキャンセルはしていません。

という事で
29年2月からはより車検の審査が厳しくなりますので、特にユーザー車検に自分で行く場合は、気をつけましょう٩( 'ω' )و



おまけ

朝のキタマンコーヒー(300cc仕様)



①カレースプーンで山盛り一杯



②さらにカレースプーンに半分を投入



③沸騰したお湯150cc入れる



④低脂肪牛乳を150cc入れる



⑤絶対に混ぜない!
朝のキタマンコーヒー完成〜

ではまた〜!!







Posted at 2017/03/18 12:33:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
こんばんは!

ブログでは今年のはじめになりますね
あけましておめでとうございます
m(_ _)m

さて


念願の昔喉から手が出るほど欲しかった
ALPINE CDA-7897J

幾度のオクで入札高騰により逃し
最近やっと落とせました。
新品で9万程するCDプレイヤーで、
2000年位に話題となった
ギミックのついた物です。
アメリカアルパインで販売する物を
日本仕様にしてある物で、


フロントフェイスを格納して
盗難防止を図られたモデルです。
平和な日本にはあまり意味の無かった部分ですが、そこが自分にはグッとくる物がありました。

家に届いてすぐに





バランバランにして、
綿棒で掃除して
タミヤの高級グリスをさす程度のメンテをしました。

ですが、
ハーネスの組み付けに不安があり、
車には装着せずに、

みん友さんのJGZXさんが
数々のオーディオバラシ組み立て作業の知識を持っていらっしゃるので、
ご相談して点検をしていただきました。



先ずは電源つないでもらって
不具合部分が無いか見てもらい、、、
案の定僕のフレキシブルハーネスの組み立てがうまくいってなかった部分がわかりました。

その後、別な不具合が、、、



ギミックであるフロントフェイス可動部分にナニカあり、、、

可動部分スライドレールに曲がりがある事が判明しました。

その場で曲がり修正をして
見事に治りました(^ν^)

さすがJGZXさんです!

感謝です!

このとおり整備の仕事をしていても
ボディーを治す時はオギサンさんにお願いしたり、
オーディオを治す時はJGZXさんにお願いしたりと
お友達にお願いしたりする事も多々あります
٩( 'ω' )و

僕の得意なのはエンジンミッション駆動系ですかねε-(´∀`; )

今年もみなさんよろしくお願いします。
楽しいカーライフを楽しみましょう。

Posted at 2017/01/23 01:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!
整備手帳
”エンジンオイル交換”
を見ていただき、又、イイね!をいただきありがとうございますm(_ _)m

一部ひょっとしたら人によっては見ても伝わらない部分があったかな?と思いましたので、ブログにて
補足になるかわかりませんが、
付け足しをしたかった事がありました。

オイル粘度を下げる
5w40から5w30に変えてる
5wに変化がないぞ?低温時はwの方の数字が低くないと意味ないんじゃね?

みたいに思われそうな予感がしました。

オイルを指で触れたり、時には舐めたり?
舐めたりは関係ないけど、、、
触れない人にそう思われたら嫌だなと。

5w30の方が柔らかいです。



これは僕の乗っているアコードワゴンの
推奨オイル粘度です。
一番上の粘度って、、、沖縄?ドコ?

中古車を買って取り扱い説明書が積んでない場合は
ご自分の車の年式と型式と、できればグレードや載ってるエンジン型式くらいを車検証で見ればあとはネットに転がってます。


ま、上記の棒グラフ?では5w40と5w30の低温時は同じ?かのように見えますね( ´∀`)

0w30の方がさらに確かな選択かもしれませんが、
そこに粘度選択以外に”値段”っていうのがありましたし、



コストコに売っていたモービル1は
幅広い車種で使える粘度の5w30だったので購入したのであります。

車の走行距離10マンキロ超えたとこですが、
自分で決めたスタンダード粘度を
”北海道での春から秋までの平穏な気温環境”
では5w40を選択しています。
それはエンジンの摩耗具合を考えながら
粘度を上げているのです。

また、先ほどの棒グラフに無いような
0w20などの省燃費車?系のオイルをつかうとシャバシャバすぎて
良い事は無いと思います。
※(私のアコードワゴンはそれに対応するエンジン設計では無い為)

また、新車で0w20が入ってる車はずっと0w20で通せるかというと違うと思います。

ある程度距離乗ったら0w30とかにする必要が出てきます。絶対とは言いませんが。

又、これらの話は
車検毎に新車に乗り換えちゃう方や
2回目の車検で乗り換えちゃう人には
全くもって意味のない文章だと思います。
(´∀`=)ハハ




あ((((;゚Д゚)))))))
そういえば
前ブログにて書いた
整備士の全国大会、、、
全国レベルでは順位下から数えた方が早かったデス。m(_ _)m

ε-(´∀`; )ぷっ
来年は勉強して頑張ろう!
Posted at 2016/12/21 01:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
こんばんは(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

9日から3日間
神奈川県湘南台の方に行ってきます!

公用ですが。

整備士としての整備技能(故障探求修理実技)と
ペーパーテストをやります。

ここ数年は修理書も配線図もパソコンにしかなく。本の修理書がありません。
※ノートパソコンに専用ソフトと専用デバイスをつなげて使います。

故障探求もパソコンでデータ取りして
各センサーの値を見たりして追求、、、

それは普段あまり使ってなく、、、
なんで俺が行かなきゃならないのか、、、

うっかり夏の全道(北海道地区)技能大会に勝ってしまった為、

天下一武道会に出場する事に、、、











けっこう前に撮ったので、

今は若干もっと髪のびてます。

という事で
明日出発ですが、

旅行カバンを買おうと!!





あ、カーボン柄だ!と思って
適当に買ってから
車輪を見ると
かなりオシャレでした。

イオンで安く売ってるやつです。
滅多に飛行機乗らないのでお金かけません。


親愛なるみん友の
NESTAさんが、
バックは目立つようにステッカーを貼った方が良いと言っていたので、




クルマに貼れなかったステッカーの
出番がきました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




うさ冠北マーク貼りました
制作はノス次郎さん


KITAMANステッカー貼りました
制作はノス次郎さん



車輪近くに
ワイルドスピードの映画館で貰った
FFステッカー貼りました



ミツルナット(ホイールナット)買った時に貰った326ステッカー貼りました



できたー!



ハイドラの為に持ち歩き電池も
もったし

東京や神奈川県あたりの方々〜
9日から11日までの間
ハイタッチよろしくお願いしま〜す!

そしてみん友のユータさん
家から駅まで送っていただけるとの
嬉しいお誘いを頂きました!
よろしくお願いしますm(__)m



ネクタイどっちがいいのかなぁ?

コメントください






では!
生きていたらまた会いましょう北海道のみなさん!!
またねー!!




あ! シフトゲートはできてますが
なかなか整備手帳が書けてません。

Posted at 2016/11/09 00:07:41 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「@KURENAI♪紅♪

そのうちモザイク無しを出しますねー
٩( 'ω' )و」
何シテル?   03/24 07:37
いろいろ観ていってね~ 気になる所があったらコメントしていただけると とても嬉しいです(^^)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
明けましておめでとうございマウス♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 08:01:12
ワイパーアーム位置調整 他、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 12:30:55
「旧車変隊とりあえずアップスルンジャ~」車検前に豊洲Pitツアーファイナル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 07:31:11
お友達
車種問わず気に入っていただけたならお友達になって下さい。
コメントのやりとりができる方に限ります。
ご自分のお友達人数を増やすだけの方はご遠慮願います。
242 人のお友達がいます
【ひろりん】【ひろりん】 * KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ *
ノス次郎ノス次郎 * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー *
ひゅくひゅく * nifnif *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードワゴン White Pearl号 (ホンダ アコードワゴン)
アコードワゴンを買うのは3台目(笑) 最初は平成9年式CF7のVTLを2008年に1台目 ...
輸入車その他 その他 182ZX(ワンエイティーツーヅィーエクス) (輸入車その他 その他)
嫁さんの自転車です♪( ´▽`)
その他 その他 その他 その他
‘09、5/3GWに温泉宿泊に行き、 GWイベントのビンゴ大会で当選した幸運自転車 「 ...
その他 その他 KITAMAN (その他 その他)
このレアなアイコンはハイタッチドライブの時 たまーに使用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.