• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamachangの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2008年6月8日

MOPバックガイドモニター後付け(DIY)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
私のアスリートには、バックガイドモニターがありませんでした。
なので、自力で後付けすることにしました。(人柱覚悟)
オクを検索していると、運よく前期用のパーキングアシストコンピュータが売りに出ていましたので、即ゲットしました。(ちょっと高かったけど、機能部品なので)
同じく、オクでカメラASSYをゲットしました。
(結局使いませんでしたけど)
2
カメラは、ゼロクラウン用カメラASSYだとボディに穴あけが必要で、さすがに気力がなく断念し、これ、トヨタ純正'05モデル(08634-00170)をオクでゲットしました。
小型でステーが付属しているため、ボディに超強力両面テープで貼付けました。
同時に、リアガーニッシュもカメラ位置に穴が開いているものをこれまた格安でゲット。
穴あけ加工は、グロメット用のφ13の穴のみになりました。
3
トランク内のフラットケーブルは、カメラ用の配線がないため、ワイヤーハーネススプール(カメラ有り用)を共販より購入し入れ替えをしました。
画像はワイヤーハーネススプールからコンソールのシフトレバー後ろまでの配線のトランク側コネクターです。
下段の四本がカメラ用でなぜかここだけは配線してあったためトランクから配線取り回す必要がなくなり、ほっとしました。
4
こちらがシフト側のコネクター(赤丸内)
配線がありませんね(泣)
ここからパーキングアシストコンピュータまではハーネスを手作りします。
5
車内側の配線が終了し、いよいよカメラ本体の取り付けで
すが、ガーニッシュはずすには封印取らないいといけません。
(自己破壊型は今までのやり方が使えません。)
グロメットの穴はステッピングドリルであけました。
ガーニッシュのクリップをはずして何度も位置と角度合わせをし、決定しました。
6
画像が映ったときは、非常に達成感がありました。
みんカラの皆さんの整備手帳を参考にして初期化と光軸合わせをしました。
若干解像度は悪いですが、妥協しましょう。
7
ちゃんと周辺モニターのアイコンも表示されています。
感激です。
8
今回の作業、正直言ってできなくはないですが、大変です。
私は職業上ある程度工具を持ってましたから悩むことも少なかったのですが、これを一からやるのは困難かもしれません。
それと、かかった時間の大半は、オクでの部品購入、配線等の調査とハーネス作りに使ってます。
特にハーネス作りは根気が必要ですね。
配線図集と部品カタログは無いと作業できません。

※全ての作業・改造は自己責任にて行ってください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアトレイ デッドニング

難易度:

フロントドアスピーカー交換

難易度:

リアドア デッドニング

難易度:

リアシート座面 デッドニング

難易度:

リアシート背面 デッドニング

難易度:

Bピラー デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

※今現在は小休止中です(^^; このたびようやくゼロクラウンアスリートに乗る運びとなりました。 車好きでメカ好きなのですがなにぶん弄るスキルがありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
中古ですが、ゼロクラウンの前期モデルのGパケを購入しました。 中古ですけど高かったです( ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
通勤・買い物にと普段の足として使用しております。 荷室も大容量ですし、非常に重宝していま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation