MOPバックガイドモニター後付け(DIY)
1
私のアスリートには、バックガイドモニターがありませんでした。
なので、自力で後付けすることにしました。(人柱覚悟)
オクを検索していると、運よく前期用のパーキングアシストコンピュータが売りに出ていましたので、即ゲットしました。(ちょっと高かったけど、機能部品なので)
同じく、オクでカメラASSYをゲットしました。
(結局使いませんでしたけど)
2
カメラは、ゼロクラウン用カメラASSYだとボディに穴あけが必要で、さすがに気力がなく断念し、これ、トヨタ純正'05モデル(08634-00170)をオクでゲットしました。
小型でステーが付属しているため、ボディに超強力両面テープで貼付けました。
同時に、リアガーニッシュもカメラ位置に穴が開いているものをこれまた格安でゲット。
穴あけ加工は、グロメット用のφ13の穴のみになりました。
3
トランク内のフラットケーブルは、カメラ用の配線がないため、ワイヤーハーネススプール(カメラ有り用)を共販より購入し入れ替えをしました。
画像はワイヤーハーネススプールからコンソールのシフトレバー後ろまでの配線のトランク側コネクターです。
下段の四本がカメラ用でなぜかここだけは配線してあったためトランクから配線取り回す必要がなくなり、ほっとしました。
4
こちらがシフト側のコネクター(赤丸内)
配線がありませんね(泣)
ここからパーキングアシストコンピュータまではハーネスを手作りします。
5
車内側の配線が終了し、いよいよカメラ本体の取り付けで
すが、ガーニッシュはずすには封印取らないいといけません。
(自己破壊型は今までのやり方が使えません。)
グロメットの穴はステッピングドリルであけました。
ガーニッシュのクリップをはずして何度も位置と角度合わせをし、決定しました。
6
画像が映ったときは、非常に達成感がありました。
みんカラの皆さんの整備手帳を参考にして初期化と光軸合わせをしました。
若干解像度は悪いですが、妥協しましょう。
7
ちゃんと周辺モニターのアイコンも表示されています。
感激です。
8
今回の作業、正直言ってできなくはないですが、大変です。
私は職業上ある程度工具を持ってましたから悩むことも少なかったのですが、これを一からやるのは困難かもしれません。
それと、かかった時間の大半は、オクでの部品購入、配線等の調査とハーネス作りに使ってます。
特にハーネス作りは根気が必要ですね。
配線図集と部品カタログは無いと作業できません。
※全ての作業・改造は自己責任にて行ってください。
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