• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

続・セパンテスト、雑感



速すぎて論議を呼んでる?、NGMの〝FTR+M1〟。ヤマハからはエンジンとスイングアーム、ECU以外の電制の供給を受けるに止め、その他のコンポーネンツは自前で用意し(FTR製)、ヤマハからのレンタルフィーを最低限に抑えようとするのがNGMの戦略。この選択肢は別に真新しいのもではなく、以前からコンテンダーがやってたことです。最近ではKR(チーム・ロバーツ)なんかがそうやってましたよね。でもその時と決定的に違うのは、OPEN機規定はエンジンの使用数制限が緩和されるのと、搭載燃料が24リッターになり、プロトタイプでは選べない、ソフトタイヤを選択できるって事。どうやら話しによると、このOPEN機用ソフトタイヤは予選でしか使えそうにないコンパウンドらしく、今回アレイシがマークした59秒9ってタイムもそのタイヤで記録したものらしい。でも予選で上位につけて、決勝は余裕のある24リッターで縦横無尽に走る、って想像すると、意外と普通にOPEN機のポテンシャルは侮れないものがあるのかもしれません。現状、アレイシのみですけどね。






正直短期間でFTRがM1エンジンにフィットさせたシャシを造るのは難しい気がするんです。造るには造れるけど、ポテンシャルが出てなきゃ意味がないし。想像ですけど、昔500cc時代にヤマハが各シャシコンストラクター向けにディメンションを提供したことありましたよね、ROCとかハリスに。それを今回FTRにしてるんじゃないかなぁ?、何て妄想してます。一応2013年型のワークス、サテライト、の各仕様の画像も並べましたので、見比べてください。







今回思ったほどポテンシャルを発揮できなかったと評価されてるHRCの市販MotoGPマシン〝RCV1000R〟。テストライダーである秋吉選手の怪我の影響か?、開発の進捗が遅れていて、引退したKCを選抜させて精力的にテストを進めえた結果、HRCの発表を真正直に信じれば、モテギではワークス機に0.6秒ほどまで詰め寄ったとされる市販機。エンジンライフもHRCでリビルドすれば、使用制限数を楽々クリアする、とも云われてましたよね。HRC、ホンダならやりかねないなぁ、とか内心ビクビクしてましたけど、いざフタを開けたら、意外と普通でした。ニッキーあたりは辛らつなコメントをしてるようですけど、スッポさんが言うように、昨季のARTをライヴァルと考えれば、去年の同じテストでアレイシがART機でマークしたタイムをニッキーは0.6秒弱上回ってるんですね。この結果を見ると、相対的には市販機が遅いのではなく、周りが妙に速くなっている、ってのが正解かもしれません。まぁ、タイヤはソフトを選べるんですけど。でも少し色々な準備は遅れてる気がしますね。昨季末の事後テストでは、2台のマシンを3人のライダーでシェアしてたし、今回のテストではマシンは各ライダーに1台。これだとセッティングの効率が悪く、しかもセッティングパーツも十分ではなかったらしいです(博一談)。今季に入り最初のテストですから、あまり多くを望むのはナンセンスかもしれませんが、色んな意味で〝意外〟だった気がします。




プラマックでGP14のOPEN仕様で走るヨニー・エルナンデス。テストの模様を見てましたけど、良くいえばアグレッシヴ、悪くいえば乱暴、ですね。意外に遅いライダーではない気がしますので、もう少し丁寧なライディングが上位進出の鍵かなぁ?、何て思います。スーツがBERIKからIXONに。メットがSCORPIONからLS2(中国メーカー)にブランドチェンジ。





アヴィンティア・レーシングからMotoGPクラスにエントリーする元GP125チャンピオン、マイク・デ・ミグリオ。テストでは昨季まで使っていたSCORPIONを被ってましたけど(ロゴ無し)、今季はNITEKと契約したみたい。







ブラッドリー・スミス。MotoGP2年目ともなると今までより一味違う感じです。スーツがREV'IT!からIXONに。その他画像はありませんが、ヤマハの中須賀選手がBERIKからHYODにブランドチェンジしてました。





ブログ一覧 | MotoGP | スポーツ
Posted at 2014/02/07 23:35:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヨハン・ザルコ、その意外な才能・・・・・
http://www.paddock-gp.com/video-johann-zarco-continue-a-seduire-litalie/
何シテル?   08/16 19:17
どーもです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/22 14:02:39
 
昼下がりの星座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/15 00:35:29
 
CBR600RR サーキット ライフ John日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 18:05:21
 

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
XP500 TMAX 型式SJ04Jの中期型  ボディカラーはディープレッドメタリックK ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィ B4 2.0GT Spec-B アプライドEのAT 色はリーガルブルー・パール ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
色はグラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL) オプションで シ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2005年5月に新車で購入。フロントフォークのインナーチューブがSE12J型で33φのい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.