• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

仕様変更!

仕様変更! こんばんは。

いきなりですが、本日、サスペンションの変更コーナーセンサーの同色化を行いました。また、8/1にkazu713さんからWISH九州オフ会の時にいただいたフォグランプ装着しました。

それと、休日に継続して行っているリアバンパーの修復作業関係をやっている最中に車幅灯の問題を発見!

ここのところ、サスペンションに、修理の用品代にお金がかかっているときにランプの交換まではとても手が回りそうにありません。

こんな感じでいろんなところが仕様変更になっています。

修理さえなかったのならば、気持ちよく楽しめているところだったのに…。その部分だけは残念です。

---
さて、先ほどお話ししましたとおり、今回はサスペンション変更という、ある意味大きな仕様変更をしたのですが、実は装着に至るまでの裏話があります。

2011年8月現在、TRD Sportivo サスペンションセット(ショックアブソーバー+スプリング)は、すでに販売は終了している商品です。

私もカスタマイズの方向性としてやりたい項目の中であげていたものの、当初はおそらくタイミングよくオークションなどで中古が出なければ、出ても先立つお金が無いと装着は不可能だろうと考えていました。

そんな中、7月に行われたWISH九州オフ会

オフ会のあとって参加するとお互いがお友達申請をしあい、みんカラのお友達が増えることになるのですが、このとき、私は申請をいただいた方がどのようなカスタマイズをされているのかとか、すでに掲載されている記録を読んでOKをしていました。

それでオフ会の中で行われた不要品交換会の中で、私が出品したステアリングシェイクダンパーを受け取られたひらっぴさんとお友達になることになりました。

まずブログを読んでみると『当りました♪TEIN STREET BASIS』ということでサスペンションをモニター当選されたとか。そういえばはっきりと覚えていませんが、オフ会の会場でも話題に取り上げられていたような…。

また不要品交換会の場面で、『サスが余っていたので持ってくればよかったな~。』と言われていたことも頭の片隅にありました。

そこで、『もしかしたら譲っていただけるかも!?』と、お友達承認メッセージの時に打診してみました。

そうしたら『いいですよ。』と返事が!状態がわかる写真まで公開していただきました。

写真を見る私…。どうも「使うためにはオーバーホールが必要かも。」とのこと。

写真を見ても素人の私には使える物かどうか検討がつきません。

そこで、すでにお友達になっている方々に様々な形で足回りの相談に乗っていただいたところ、その相談中たまたまタイミングよく某オークションにアブソーバーとスプリングがセットで出品されていることをご紹介いただきました。

状態も約2万キロ超と割とよさそう。

『これを逃すと次はない!』と、今度は嫁さんに購入の打診。しぶしぶ購入OKが出ました。

オークションに参加し、無事に落札。

そうなってくると、ひらっぴさんにお願いしたサスはいらなくなる…。

わがままとは思いつつもひらっぴさんにそのことをお伝えしたところ「了解しました。」と返事が返ってきました。本当に申し訳ありません。

それどころか、私が純正のパーツでまとめている関係上、付属品がそろっている方が楽しめるだろうと、「付属品が出てきたので、もし都合が合えば長崎→熊本・大分旅行の途中でお会いしてお渡ししますよ。」とその後ご連絡がありました。(オークションで落札した物には装着に必要な物はすべて付属していたものの、その他の付属品は付いていませんでした。)

こんなところまで気を遣っていただいて…感謝しています。 (T_T)

8/5(金)、たまたま休みをもらった私へ、ひらっぴさんから連絡があり「きょう、熊本によりますから、時間ありますか?」と連絡が。

連絡を取り合ってひらっぴさんの旅程に含まれていた熊本県上益城郡嘉島町にあるサントリー九州 熊本工場で会うことになりました。(写真)

3週間ぶりぐらいの再会。少しお話しして、付属品類をいただきました。
忙しい中、本当にありがとうございました。

いただいた物は取り扱いの注意事項や補給部品のしての品番が書かれたマニュアルとステッカーでした。大事に使わせてもらいます。
ブログ一覧 | チューンアップ / ドレスアップ | 日記
Posted at 2011/08/07 00:46:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘年会で祝杯をあげる(笑)
P.N.「32乗り」さん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

プレゼント企画!!
M'z SPEEDさん

あの過ち、ミス、失敗、過去を消せた ...
ウッドミッツさん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

当たりますように😊
あるからえくさん

この記事へのコメント

2011/08/07 00:57:22
お車カスタマイズ、お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

ちょっと手を加えるだけで、
嬉しい気分になりますよねぇ(´∀`)

みん友さんパワーは、本当スゴいですよね(*´ー`*人)
細かい所まで教えて頂けるし♪

私には、皆さんが神に見えますよぉ(*ノ▽ノ)
コメントへの返答
2011/08/07 14:51:01
こんにちは。

>ちょっと手を加えるだけ…

本当ですね。ちょっとしたところを変えただけでも見栄えが結構違って見えて、それでうれしい気分になれるのには驚きです。

今回は大技から小技、修復まで色々と短期間で行いました。本当に大変でした。

例の部分の修復は、ちょっと今回は手抜き…。

パテ埋めが適当なのとそれの削りがこれまたいい加減なので、近寄ると見えてしまうという…。(^^ゞ

また乾燥時間をおかずに作業をどんどん進めた結果、最後のクリアを吹くときに下地のグレーメタリックが溶けて乾燥後、しま模様になってるところが…。それと吹き付けすぎてクリアがたれてしまっているところもありやり直したい気持ちもありますが、時間もお金もかかるのでとりあえずこのまま様子を見てみます。

>みん友さんパワーは、本当スゴい…

私も、それは思います。今回の件は皆さんの協力が無ければ物を手に入れることはできませんでしたし、質問の課程でより知識が深まりました。
2011/08/07 12:22:19
TRDの足、装着されたんですね!
走ってみてどうでしょうか?

機会があれば峠道も走ってみて欲しいです♪
コメントへの返答
2011/08/07 14:49:21
こんにちは。

おかげさまで、ついにTRDの足に変わりました!!

嫁さん曰く『次はもうないから!』と最初で最後の足交換になるかもです。

しかも物よりも取り付け料が高くなってしまって…嫁さんもそこだけはちょっと納得していない感じでした。

まだ短時間、短距離の走行での感想ですが、これまでの足(ノーマル+モデリスタ)よりも適度な堅さといいますか、揺れの収まりもよく、感触も品のある感じです。

ノーマルぽく柔らかい?ような気もしますが、ノーマルほどはねるというか衝撃が伝わる感じはないですね。

路面がガタガタしているところを通った場合、確かにガタガタと音はするけれども車体はそれほど揺れていない…。これはショックがきちんと上下してちょうどよい減衰力で衝撃を吸収しているんだな~、きっと。良い仕事をしているなぁ~と、とらえています。

>機会があれば峠道も走ってみて欲しいです♪

確かに、そうですね~♪走りたい気持ちでいっぱい。

20日(土)に福岡に行く用事があるので高速走行時の感触はそこで試せればと思います。

また無理なスピードでカーブに進入したときにどれだけ踏ん張ってくれるのか…単に柔らかい、ロールが大きくなったりすると嫌だなぁ~。まだそういったのを試していないので、今はそれが気になるところです。
2011/08/07 22:32:47
こんばんは!ただいま大分から帰ってきました。

5日の日はお世話になりました。

ステアリングシェイクダンパーの軽いお礼のつもりで、自分には不要になったマニュアルとステッカーを持っていっただけなのですが、お土産までいただき恐縮です。
時間が許せばゆっくりと語りたかったのですが、おかげさまで旅のよき思い出となりました。

TRDサスも無事付いたようで走りが楽しみですね♪
ダウン量はどうでしたか?雑誌のインプレでは純正と比べても乗り心地は悪くならず、それでいてコーナーではいい具合にロールを抑えると言ったことを書いていたような気がします。
無茶をしない程度に楽しんでくださいね!
コメントへの返答
2011/08/07 23:02:42
こんばんは。

旅行楽しかったようで何よりです。お疲れさまでした。

>自分には不要になったマニュアルとステッカー…

本当にありがとうございました!☆彡

私の中では、今回のオークションの物とひらっぴさんからいただいたマニュアル、ステッカーの組み合わせで気分は新品を買った気分です。

>時間が許せばゆっくりと語りたかった…

私もそう思いました。でも、当日もお話しましたが、旅程に影響するとご迷惑がかかりますし、写真撮影で引き留めたのも申し訳なく思っています。

またオフ会の時などに仲よくしてください。

>TRDサスも無事…

すごい楽しみです!まだディーラー、実家、家、買い物ぐらいでの距離しか乗っていないので長距離では?とか、高速走行では?など味わってみたいところはたくさんあります。

きょう実家から家に帰る途中に感じたのは、乗り心地は変わらないのに、ロールも思っていたより押さえられているように思いました。

TRDのWebを見直したのですが、確かにそこに書いてある説明文は商品の感触を良く表していると読んでいて思いました。まさにその通りの感覚でした。

無茶をしない程度でいろいろ試してみます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #オーリス 9.5sq.ソケットホルダークリップセット[5コ組] (EHB35) http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/8882788/parts.aspx
何シテル?   12/13 21:32
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3M / 住友スリーエム K-500PPモール用プライマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:13:37
トヨタ純正エンジンスターター ベーシックタイプ 取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 20:49:00
APP ブレーキライン特注の方法 
カテゴリ:部品 / 用品メモ (社外)
2017/12/12 13:53:32
 

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
65 人のお友達がいます
ひろんた.ひろんた. きよGRBきよGRB
とぉーまぁーとぉーまぁー しにちしにち
ジャック・ベアージャック・ベアー でらリスでらリス

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる