• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

うすっ!

うすっ! こんばんは

私がプリウスPHVモニターに当選して浮かれている間にこの車たちが発表されましたね!

86 & BRZ

ということで、カタログをWebから申し込んで取り寄せたのですが…。


見てくださいよこの薄さ!びっくりしました!

これと同じ薄さのカタログを見たのは今までではアベンシスだけです。といいますか、アベンシスよりもたぶん薄いです。

かといって手抜きされているわけでもないです。ちゃんと必要な情報は書かれています。

だた、カーナビとか、エアバッグとか、室内のユーティリティはこんな感じ…とかそういった物はほとんど書いてないです。ただ走りに関する部分だけ。まあ、当然といえば当然なんですけれども。

1つは初回だから?ということもあるのかな~とかも思いましたが実際のところはどうなんでしょうか?(純正はもとより、TRDとか、モデリスタとかのパーツが掲載されているオプションカタログ等は残念ながら同封されていませんでした。)

この車を買う人ってスペックがどうとか、こうとか関係なくて、ただ単に走りを楽しみたいとか、すでに雑誌でいろいろと情報が発表されている(これからも発表される)から、これでいいのか?

それとも、やはりユーザーが育てていく車=ユーザーたちの発言こそが最大の情報源だからあえて最小限の必要な情報だけに絞られているのか…。

ネット時代を反映して必要な情報はネットでゲットするからなのか?

いろいろ憶測はありますけれども、スバルのカタログとは対照的だな~とも思いました。


逆にスバルのカタログはレガシィのカタログを見たときも思いましたが、車体のスケルトンというか、サスだけの写真とかフレームだけの写真とかで車のスペックをしっかり説明してあります。トヨタのカタログではこうまで書いてある車ってあまりないです。だから車好きの人がスバリストになる理由なのかな~とも思います。

富士重工業は昔は飛行機も(今も?)作っていたようなとても技術力のある会社だと私は思っています。

(トヨタに職人気質の方がいないというわけではないのでしょうけれども)だからこそスバルはこういった職人気質というか男気のあるカタログになるのかな~とも思ってしまいます。

逆にトヨタは老若男女、お坊ちゃん、お嬢ちゃんにもうける車の作り方、カタログが多いですね。難しいことは書いてないというか…。

そういう意味では薄くてもメッセージ性のあるこの 86 のカタログはトヨタの意外な一面が見えて私は好きです。

---
86 について意外だったのがトヨタ4チャネル全店で販売をすること。
これにはびっくりしました。

私はネッツ店とカローラ店でしか扱わない車だろうと思っていました。

子育てが終わった年配の方が(1人でも夫婦でも)乗る車としても確かにかっこいいですし、車離れをした若い方があこがれて乗るのもアリだとは思います。

(個人的には SAI がネッツ店ではほとんど売れない=年配に受けるセダンと対照的に 86 はネッツ店が一番売れると思っています。)

86 はスポーツカーに詳しいセールス & サービスマンを配置するためか各県で“AREA 86”といった展示 & 試乗店が決まっているようです。プリウスとか普通のお客さんと分けて販売をしやすくするという意味もあるでしょうね。

熊本では、トヨタ店は東バイパス店、トヨペット店とカローラ店は本店(この2つは数100mぐらいしか離れていませんけど、それでもいいのかな?)ネッツ熊本はNW川尻店、ネッツ中九州は東店がAREA 86の店舗になってます。

ということで、私がお世話になっているネッツトヨタ熊本は、NW川尻店が指定店舗。(余談ですがここは以前私が前車のトレノを買ったお店でもあります。車検で何度か来たことがありまして、展示場は広いし整備中の車も室内からのぞけます。)

ここには最近 プリウス G's が展示してあるようでして、プリウスと聞けば、(G's がスポーツ仕様のプリウスだとは普通思いませんから)『プリウスならいいよ~♪』と、家族からの了解をとりあえず得て、86 が(家族の反対で)買えなくなって、押さえきれないスポーツマインドをプリウス G's で!って事を考えてのことなのか(笑)

私が買うとしたら…同じシチュエーションになってそうな気がします。

『プリウスなら5人乗りでしょ!』とか、『燃費がいいでしょ!』とか嫁さん言ってそう。

でも、スポーツマインドに答えてくれる店舗が増えるのならば、私も WISH のカスタマイズを任せてみたい気もします。(お世話になっている関係上、よほどの事がない限り店舗は変えませんけど。)

そうそう、話がそれていますが、それたついでに。

プリウス G's のタイヤとホイールの規格は 215/40R18 85W 18×7.5J アルミ PCD100 5H +50 ハブ穴径54 ハブボルト穴径19 品番 42611-WY160 (赤リム) \52,000- / 42611-WY150 \45,400- / 42603-WY020 ホイールハブオーナメント(センターキャップ) \1,120- ※税別・各4個づつ必要です。

86(GT リミテッド / GT)のタイヤとホイールの規格は 215/45R17 87W 17×7J アルミ PCD100 5H +48 ハブ穴径56 ハブボルト穴径14.5

これって、WISH でも装着できるような気がしませんか?

ご紹介した純正装着ホイールもスポーティーで捨てがたいのですが、個人的にはプリウス / 86 用 のMODELLISTA WingDancerII (18インチアルミホイール&415/40R18 タイヤセット 品番:D2426-36110(プリウス向け) \278,250-)なんか、装着してみたいです。

車好きの皆さんは、この 86 にどんな思いを託しますか?(思いを託せるのは買った人だけ…かな?)
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2012/02/10 23:55:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕暮の風景!
s-k-m-tさん

制限速度110キロと豚まんテロ
パパンダさん

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

2017 スーパーバトル TC20 ...
田中 ミノルさん

「 ぐんまちゃん、餅つき 」 ~
利根川の天然水さん

持ってる方は傷など気にしない・・・・
AKIRA8さん

この記事へのコメント

2012/02/11 00:33:22
初めまして!
いきなりコメントされていただきます。

BRZのカタログについては分かりませんが、
86は僕がネッツで貰ったカタログと同じ内容と思ってコメントしてますが、
ディーラーの人曰く、この86のカタログは仮カタログだそうです。

本カタログは車両の販売開始直前か、開始と同時に配布が開始されるそうですよ。
コメントへの返答
2012/02/11 08:03:32
こんにちは。はじめまして。

やはりそうですか。そんな気がしていました。

これはこれで良くできているので、ファンにはたまらないものなのかもしれないですね。

コメントありがとうございました。
2012/02/12 15:42:45
こんにちは!

86のカタログがこの薄さだとがっかりしますよね~
本カタログに期待しましょう(笑)

昔は商売人のトヨタ、職人の日産ということわざ?があって
車好きの多くは日産派でした、しかし経営者が変わり、スカイラインの形式がRからVになったころから、車好きがスバルに流れたような気がします。

走り好きの久々のトヨタ期待の星ですが、ウイッシュのホイールが使えるとなると、ますます欲しくなりますね(家族構成上無理ですが(^^;))
コメントへの返答
2012/02/12 22:59:18
こんばんは。

もし本当に出のならば、もう少し厚くなって出てくるとは思います。ここは期待しておきましょう。

>昔は商売人のトヨタ、職人の日産…

そうらしいですね。

日産も今はShift○○ですが、以前は技術の日産がキャッチコピーだったのを覚えています。

昔は亭主関白で“黙って俺に付いてこい!”っていう感じのお父さんが多くて、父ちゃんが決める車が絶対で父ちゃんが日産といったら曲がらないのが普通らしかったですが、平成の世は夫婦対等だし、ぼっちゃん、嬢ちゃんも大事。そこにいち早く気が付いたのがトヨタだと昔ネットの記事で言われていたのを見たことがあります。

そんな中でスバルは以前から堅い部分を貫いているな~と最近カタログとかを見て気が付きました。

ホイールの話は、意外と話題にならないようなので話題にしてみました。

逆に86に今までのを付けるのもありですね~。私は今の WISH をどうスポーティに仕上げるかばかり考えてました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そうそう。ナビと言えば…。ナビオプションに『雨滴除去機能付きマルチビューバックガイドモニター』というのが出ました。リバース中にリアワイパーが動いているとポンプで圧縮した空気で水滴を飛ばすようです。オーリスにも、できれば設定して欲しい。」
何シテル?   12/15 22:29
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 鉄の棒! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 23:40:36
3M / 住友スリーエム K-500PPモール用プライマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:13:37
トヨタ純正エンジンスターター ベーシックタイプ 取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 20:49:00

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
65 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * 西野家西野家 *
ひろんた.ひろんた. きよGRBきよGRB
とぉーまぁーとぉーまぁー しにちしにち

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる